読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

鷲の羽と頭を持ち胴は獅子で尾っぽは蛇、そんなペン

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 うぐいすが鳴いているのでもう春でいいとおもうのですがまだまだこたつを仕舞えそうにありません…。
 ちなみに例年GWに仕舞います。…春とは。いったい。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ◆みなさんリフィル替えてますか!
  2. ◆まずは中身について
    1.ゲルが好きだ。だがしかしゲルは抜ける
    2.現在のスタメン
  3. ◆それでは外見を付け替えよう!
    1.きっかけ 取り出だしたりますは
    2.結論 はまったー!
    3.出来栄え確認

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆みなさんリフィル替えてますか!

 のっけから飛ばしております、ファンタジー脳*1としては極度にカスタマイズされた我が愛器、
PILOT FEED LIFTEC4

www.pilot.co.jp

を、説明するにあたり単語のセレクトがこうならざるを得ませんでした。*2

f:id:napxnap:20160228193518j:plain

 ◆◆◆

 さて、多色ボールペンの替え芯、いわゆるリフィル*3が正規のもの以外にも、互換性を持つということは一部で有名です*4

筆記具お役立ち情報-ボールペン

 もちろんメーカーサイドとしては、純正のものを使ってほしいと思います。
ですので入れ替えは各自自己責任において行うのは当たり前といたしまして、
しかし!しかしですよ、デザインは好みなのに色が好きなものがない、デザインと色は好みなのにペンの走りがいまいち好みに合わない、インクがとても好みだのになぜか好みに合わない色のペン軸しかない!
などなど。

 ◆◆◆

 マッチングの不一致*5の悲劇を回避できるチャンスをのがさいでか、レッツ魔改造*6いやさカスタマイズ!*7

◆まずは中身について

1.ゲルが好きだ。だがしかしゲルは抜ける

 ゲルインキ、というものが存在します。*8

油性・水性・ゲルインクの違いは何か | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

 これは、既存のボールペンに使われていたインクよりも書き味がなめらかですべらか。
そして色が濃い、という特徴があります。*9

 ですが、表裏一体よいことわるいこと背中合わせ。
 このゲルインキボールペン…一例として、ほぼ日の公式通販おまけグッズとしてついてくる、
三菱鉛筆 JETSTREAM4&1 ※ゲルインキではなく専用インクとの記述あり

について、先日公式よりこのようなアナウンスがありました。

WEB SHOP特典のボールペンの
インクの裏抜けについて

2013版のWEB SHOP特典のボールペン、
uni(三菱鉛筆)の
「JETSTREAM(ジェットストリーム)」のインクは
その特殊インクによるなめらかな書き心地が
人気のあるボールペンですが、
ほかの油性インクと比較して、
あまり湿気に強くない、という特徴があります。
そのため書いた紙の保管状況によっては
書いてしばらく経ったときに紙への浸透が進み、
裏へインクの色が抜けてしまう可能性があります。
ですから水濡れや、湿気の多い場所での保管には
じゅうぶんご注意ください。
また、重ね塗りや塗りつぶしなど、
インクの量を多く使って紙に書いた場合にも、
裏のページへ色が抜ける場合があります。
同じくご注意いただき、ご使用ください。

https://www.1101.com/store/techo/2013/attention/

 「手帳用紙ほぼ最強」との名前をほしいままにする*10、ほぼ日のトモエリバー*11ですら貫通するJETSTREAMのJETSTREEMインク*12
 手帳は取って置く派の私としては、看過できません。経年でアジがでることが楽しみなのに、読めなくなるなんて本末転倒です。

2.現在のスタメン

 ここで、秘伝帳本邦初公開!*13

f:id:napxnap:20160228193525j:plain

MARUMAN Mneymosyne WORDBOOK

 って実はリフィルの替え芯袋をまとめるのにピッタリのサイズです手帳より、抜き出してみましょう。

 ◆◆◆

f:id:napxnap:20160228193530j:plain

赤色
ZEBRA エマルジョンボールペン EK-0.5芯

f:id:napxnap:20160228193528j:plain

青色
Pentel VICUNA XBXS7

f:id:napxnap:20160228193527j:plain

黒色
ZEBRA エマルジョンボールペン EK-0.5芯

緑色
PILOT 油性インキBTRF-6F-G 0.7細字(たぶん)

 同じ0.5でも、メーカーによって太さ/細さが違うのが面白いところ。

◆それでは外見を付け替えよう!

1.きっかけ 取り出だしたりますは

f:id:napxnap:20160228193517j:plain

PILOT Dr.GRIP4+1

 ひょんなことから手に入りましたこの多色ペン。
 重厚感のあるボディ、かっこいい。

 それに引き換え、私の相棒LIFTECさんの歴戦っぷりよ、主にグリップのあたり。

f:id:napxnap:20160228193519j:plain

 どうしてもラバーが痛んでいくのがかねてより悩みの種でした。*14

 手でもてあそびながら、ふっ…と。

「あれ。これ、LIFTECと口径*15同じじゃね?

 何年も同じペンを使い続けたワタクシ、握った瞬間にひらめきました。

 ちょっとためしにはめてみよう

2.結論 はまったー!

f:id:napxnap:20160228193516j:plain

 実際の作業工程*16は、2本をグリップと本体に分離して、付け替えます。

f:id:napxnap:20160228193515j:plain


 付け替えました。

 入ったー!!しかもすんなりと!

f:id:napxnap:20160228193514j:plain

 ただ、5mmほどグリップが余りました…しかし筆記には問題ありません。
 逆に、Dr.GRIP4+1のほうは5㎜長い訳で、ノックした際ペン先が出てきませんでした。ううん、残念。

f:id:napxnap:20160228193513j:plain

3.出来栄え確認

 それではごらんください。現在私が使用している、『720式キメラペン』です。

f:id:napxnap:20160228193512j:plain

 高級感のあるペン先、グリップ…!KAKKOII。

f:id:napxnap:20160228193511j:plain

 メインとなったLIFTEC…およそ10万回のクリップでも壊れない耐久性。*17

フィードリフテック | 筆記具 | ボールペン | 多色ボールペン | 製品情報 | PILOT

f:id:napxnap:20160228193524j:plain

 手帳に使うのがもちろん主なので、母艦のペン挿しに引っかけているところ。

f:id:napxnap:20160228193533j:plain

f:id:napxnap:20160228193535j:plain

f:id:napxnap:20160228193534j:plain

f:id:napxnap:20160228193532j:plain

 ですが、これだとかばんの中ですぐ抜けてしまいます。

 最近は、このクリップの耐久性をいかしてキーホルダーに一緒につけていることも。

f:id:napxnap:20160228193536j:plain

 KAKKOII。*18

f:id:napxnap:20160228193537j:plain

 KAKKOII。*19

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 ひょんな思い付きから挿げ替えた*20、愛器 LIFTEC。

f:id:napxnap:20160228193531j:plain

 ここが気にくわないから乗り換える、のももちろん戦略としてアリですが、せっかくですもの。自分好みにカスタマイズも楽しいのでは?
 カスタマイズにカスタマイズを加えて原型がちょっと見当たらなくなりつつあるオジサン手帳*21ユーザーからの一提案でした!

 今回のまとめ:メーカーが同じだと口径が合うケースが多いのでいろいろ挿げ替えてみてね!*22

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 それじゃあ次はオジサン手帳を仕舞う番!
 全然旅日記には触れられないぞ!どうしよう!!

 次回、720式手帖生活は、
「母艦、オジサン手帳仕舞の儀!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:ファンタジー脳(ふぁんたじい-のう)【名詞】①なにかを説明するとき、空想上の世界観を多用するひとのこと。
世界観としては、J.R.R.トールキン指輪物語』やJ.K.ローリング『ハリー・ポッター』シリーズ等海外ファンタジー作品のほか、邦作の『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどのゲーム作品がよく用いられる。
例:エルフみたいな美形。ほうき=空を飛ぶ≒掃除機。〔類〕SF脳

*2:そうかなあ?By.理性班

*3:だったりレフィルだったり

*4:業界では有名です。どこの業界だ。

*5:馬から落馬…違うな、正論の反論…違う、ボタンを掛け違えた…噛み合わない…すれ違えない通信…

*6:というほどでもない。
4色ボールペンの魔改造…。シリコンで型抜きしてシースルー軸を自作?

*7:魔改造に敬意を表して言い換えました。

*8:ゲルインク、でもいいとおもいます。
ゲルとかゾルとかモルとか化学選択生としては懐かしいですねえ!
ちなみにひとつ仲間外れがいます!

*9:つまりゲルインキペンだとサインがかっこよく書けます

*10:個人の耳の及ぶ範囲で、です。まあキンマリ好きなひととか上質紙だいすきなひととか、紙は…深いですので…(沼が)

*11:くわしくはこちらを参照ください。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ ほぼ日手帳CLUB

 余談ですが、トモエリバーはこちらのサイトや、他の通販サイトでも購入自体は可能です。
 しかし、購入した方の話を聞くと「同じはずなんだけれども、どうもほぼ日手帳と書き味が/色抜けが違う」と。
ほぼ日のトモエリバーは、つまり『ほぼ日のトモエ』(固有名詞化)なのでは疑惑。
「さすがLoFT一位…発注ロットが違う」
「いや、売れよ」
「メモ帳を分解すれば売っていることになるのでは」

*12:そのままな名前でした。

*13:基本的に当ブログの表現は「3割増し」です。
うそおおげさまぎらわしいスレッスレラインを狙ってはいませんが結果的に綱渡る。
「感想は個人の主観によります。」

*14:具体的にいいますと、私の多色ボールペン歴は学生時代から。
もういい加減固有名称を付けた方が良いのではないか考えちゅう、恩師の
なぷ、多色ボールペンはいいぞ。
に端を発します。先の発言の後半部分は「だから1本買え」。
 …駅前セブンで売っていたので適当に手に取ったボールペンと、まさか10年以上のお付き合いになるとは…あれデジャヴュ。
 これ、オジサン手帳とのなれそめに酷似していませんか…。

type720techo.hatenablog.com

 その商品が10年以上廃盤にならないというミラクル込で。

 つまりこれは私に青田買いの才能があるという証左!(ポジティ部)
でも最近貧乏でそもそも買い物ができていません!さあここをお読みの皆さん!
このあたりのリンク

から密林に飛びなにかお買い物をしましょう!

ダイレクト!マーケティング!直販!
もれなくうちのかぞく(にゃあ)のご飯代(の消費税くらい)になります!
あれっ浪費どころか消費できない…
かせぎがかぞくにすいとられている…(満足気)

*15:φ(ファイ)

*16:というほどでもない。

*17:本当に壊れないんだからすごいです…。問題は、その経過年数にグリップが耐えられないところ!なんという片手落ち!PILOTさんぜひラバーグリップの別売りをご検討ください!

*18:なんで懐中電灯ついてるのかという質問には、家を出るときに足元が見えないレベルの暗闇だからです、と。いなかなめんな。
でんきってすばらしい。
入/出口直後に裏山の斜面があるため視界/ZERO。誰か暗視(スターライト)スコープ持ってきてー!

*19:しかしカメラの腕が悪い

*20:すげかえた。漢字は「挿す」なのですね。
人生は知らないがたくさんある。
たのしい。

*21:熱烈なアピールにより、何名かのテチョラーさんより「手帳売り場行ってオジサン手帳見てみたよ!」とのうれしい声が
「ありがとうございます!それでそれで?」
「うん!行ってみたんだけどね!」
「…(ふおんなけはいだ!)はい!」
「その、白いのだよね」
「ええ、今年はですね!」
「…うん!
 あのね、売り場で見たオジサン手帳と、なぷさんから見せてもらったオジサン手帳がどうも一致しなくてね!
「…。
 …はい?」

「だってほら、なんか厚い
「厚い」
「売り場のは薄い
「薄い」
「どうも違う気がする」
違いませんよー!同じものですよー!!」
「売り場に戻した」
なぜだー!

*22:ただし無理やりやった結果壊れても自己責任です☆