720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

ぷちレビュー、ぺたっと貼れますペンホルダーシールタイプ!!

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 年末進行全国のみなさまたたかっていますか。
なぜ実家のPCはこの時期に壊れるのか、今年にいたってはバックアップに失敗しているは予備機まで壊れるはもう一体どうすればいいのか、31日から3日まで休みなしでした!!
 だがしかし、中学校からPCでおえかきをしてきた私は知っています、「失ったものを取り戻そうとあがくより、一から作り直したほうが早い」という永遠の命題を…。とかおもっていたのですがサポートセンターに電話した「弊社では解決できないためマイクロソフトへお問い合わせください」といわれたんですがこころがおれそうです!

f:id:napxnap:20151216203137j:plain

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1.  本当は、先日の記事にまとめるつもりでしたが思いのほか長くなったので、「ぷちレビュー」として別記事に仕立ててみました。

 今回はとっても短いです。

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆ペン挿しが(足り)ない

1.ならば増やせばいいじゃない

 midoriペンホルダーシール タイトルポケット

 トラベラーズノートブランドのなかのいち商品。
 こちらはタイトルラベルがはさみこめる細長いタイプです。
 裏面には強粘着のシートが貼られており、うっかり紙にでも貼ろうものならまず貼りなおせません。

2.早速開封!

f:id:napxnap:20151216203138j:plain

 サイズとしてはこんな感じです。

f:id:napxnap:20151216203139j:plain

 ほぼ日などの、文庫本サイズにも貼れます。

f:id:napxnap:20151216203140j:plain

 個人的には、この「ひっくり返しても使える」ところがおすすめ!
 今回は、ひっくり返して使います。

3.どこに使おうとしていたかというと

f:id:napxnap:20151216203141j:plain

 こちら、ジブン手帳miniのノートカバー。

type720techo.hatenablog.com

 ペン挿しは、カバーに切れ込みが入る形で(本当によいデザインだと思います。)1本挟めますが、それだけでは足りないのでマスキングテープでペン挿しを自作していました。

f:id:napxnap:20151216203142j:plain

 まあ、いいといえばいいのですが、ちょっと強度に不安があります。

f:id:napxnap:20151216203143j:plain

f:id:napxnap:20151216203144j:plain

 あとキチっとホールドしてもらえないのが、すこぉし気になるところ。

f:id:napxnap:20151216203145j:plain

f:id:napxnap:20151216203146j:plain

f:id:napxnap:20151216203148j:plain

f:id:napxnap:20151216203147j:plain

 マスキングテープはご家庭にある一般的なものを、このように貼り合わせて。

f:id:napxnap:20151216203149j:plain

f:id:napxnap:20151216203150j:plain

 ホチキスで補強しています。*1

4.早速貼ってみましょう!

f:id:napxnap:20151216203151j:plain

 貼り付け先は、純正のクリアフォルダーです。
 強粘着といえどもプラとの相性はよいのか、数回なら貼り直しができるのがよいところ!

f:id:napxnap:20151216203152j:plain

 しんちょうに当たりをつけて…

f:id:napxnap:20151216203153j:plain

 ぺたり

 とても、気持ちがいいです…!
 それなりに口径があるので、太めのペンユーザーが多いテチョラーにはもってこい?

 ちなみに、この裏側にはKAKUNOを同じように挿しています。

f:id:napxnap:20151216203156j:plain

f:id:napxnap:20151216203155j:plain

f:id:napxnap:20151216203154j:plain

 口径の目安としては、KAKUNOのキャップまでがジャスト、とジャストと思っていただけると。

 ◆◆◆

 ずっと裏面にも、このペンホルダーシールほしいなあ、と思っていたのですがようやく買う踏ん切りがつきました…!
 短いですが、今日はここまで。

 300円、高いとおもうか安いとおもうかは人それぞれですが、金属タイプのクリップで手帳本体に傷がつくのがおいやな方、愛用のペンにクリップがついていない/弱い方にはおすすめです。

 ◆◆◆

  

 ◆◆◆

◆次回予告

 明日はおそらく帰ってこられない気がするのですが、次回ということでだいぶルールが固まってきた手帳引継式を!

 次回、720式手帖生活は、
「寒気団に負けそう!しかしどんどん増える来年に行きたい展示会やイベントにこころはほくほく!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:なにかが映り込んでいる