720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

創作活動の感想を得るためならなんでもする方向けQRコード活用法

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 台風シーズン到来、静岡はなんだかまずいことになっていますね…。
どうぞ皆さんご安全に。天災は
「なんだ全然たいしたことなかったじゃん!備えて損したわ!」
が、完全勝利のあかしですので。

====================

更新履歴
2022.09.25-公開

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆感想が欲しい

前説

さて、今回紹介するのは
Twitterに自動投稿されるQRコードを作成する」方法です。*1

 

 先日好評のもとに幕を下ろした、てちょぶん祭り2にて配布したペーパーが、

こちら。

 

 

感想が欲しい……というか、

君よ、むしろ逆に訊きたい。

感想いらないの?

何?虚無打ち?賽の河原的苦行徳積みムーブ?
君にとって創作は、製作とはなんなんだ!

 ◆◆◆

「だってこれは自己満足で作ってるものだし」*2

当たり前だ!

言わずもがななことを言うな!

私はその先の話をしている!!

※ちょっと同人歴が長くなり創作(一次・二次)をこじらせるとこういう悲しいモンスターが生まれる、そのことがよくわかりますね。

 ◆◆◆

うん?唾を飛ばすな?ばっちいな?

その塩対応いたって理性的ですね!
私は今、狂気の話をしているんだが。

 ◆◆◆

さてそんなわけで、
身命を賭し有限の人生を消費し
時間と体力となんなら貯金も供物に差し出し、
その上で、その上で完成した

『最終成果物』*3

これを!ひとさまに!
開帳するというのは!!

自分の臓物とか脳「ぱっかーん」するのとほぼ同義でしょう。

たましいに隣接するそれらを見た相手の反応が気にならないなんていう人間なんてほとんどいないでしょうっていうかそれは人間なのか?

 ◆◆◆

ということで、リアクションが欲しいという行為が

さもしいとか、*4
売れないからだとか、*5
欲があるからだとか、*6

そんな自虐、辞めません?

 

えっだって原稿期間ちゅうずっと

 

「これ何が面白いんだろう」
「私はなぜこんな苦しいことをやってるんだ」
「誰がこれを見て得をするんだ」
「1冊も売れないかもしれない」

 

などといった自分を苛め抜く自虐ムーブをやってたじゃない。
まだやる?*7

 

 ◆◆◆

 

はい!
前置きが長くなりました、
そういうわけで世にあまたある

 

「どうにかして頒布物を手に取ってくれた方の
リアクションを引き出したい」

 

ハックの一つを、実際にやってみましょう。

 

▼▼▼お急ぎの方用ショートカット▼▼▼

2分で説明しろ!
と、いう皆さま向け。前説なしでルーラ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

時間がない人はここまでジャンプ

◆実際の手順

 最初に、こちらを参考にさせていただきました!

b.qrqrq.com

ここに書かれていることをそのままやっていくだけなのですが、
それだと投げっぱなしも過ぎるので順にやっていきましょう。

  1. Twitter投稿文章を作成する
  2. 投稿文章をエンコードサイトで変換する
  3. 短縮URLでちょぉ長いコードをちぢめよう!
  4. ちぢんだURLをQRコードにしよう!

Twitter投稿文章を作成する

テキストエディタなどでやってみます。

今回はこのような例文で試してみましょう。

 

 

(なにかございましたら、ここにお書きください。) @nap_techo #便利なQRコードの使い方

投稿文章をエンコードサイトで変換する

最初に言いますが私にも詳しいことはわかっていません!


先ほど作成したテキストをコピーして
こちらのサイトに行き、ペーストします

www.tagindex.com

 

 

下にある

下記の記号も変換する

というボックスは選択してもしなくても大丈夫のようです。*8

 

 

すると「こう」なるますので、次はこのエンコード後の「じゅもん」をコピーします。

↑コード選択

というボタンを押すと全文選択されます。*9
この段階で新規のテキストエディタにコピペする、または、
このウィンドウを閉じずに置いておきましょう。

変換した文章をTwitterのツイートにする

先ほどコピーした「じゅもん」の先頭に、以下を貼り付けます。

https://twitter.com/intent/tweet?text=じゅもん

これで「じゅもん」は「Twitterでつぶやくじゅもん」になりました!
やったね!

 

 

短縮URLでちょぉ長いコードをちぢめよう!

Twitterでつぶやくじゅもん」だと長くてミスが起こりそう&文字数制限に引っかかりそう。
ということで、「つつじゅ」くらいに縮めます。

 

短縮サービスは各種ございますので、
お好みのものをどうぞ!

※注意点※
利用する短縮サービスがサービスを終了した場合、
未来においてこれから作成するQRコードが読み込めなくなります。*10

今回はこちらを利用させてもらいます。

url.onl.jp

 

 


長いじゅもんを貼り付け、レッツ短縮!

 

はい!
短くなりました!

試しにURLをアドレスバーに入力すると、
私の場合ですとこうなりました。

改行、リプライ、ハッシュタグまできちんと反映されていることを確認できます。

ちぢんだURLをQRコードにしよう!

それではお好きなQRコード変換サイトで、
短くなったURLを画像にしましょう。

今回はこちらを利用させてもらいます。

qr.quel.jp

 


出来たQRコードをダウンロードした画像が、こちら!

 

試しにお手持ちのスマホで読み込んでみてください。

 

はい!
これで、

  1. いちいちTwitterを開かず
  2. リプライを選択せず
  3. 指定タグをつけたりせず
  4. カメラをかざし
  5. あとは思いのたけをつづるだけ

お膳立て、完ッ了ッ!!

 

◆おわりに

 もともとは、じゃのめ先生のご本についている

「読んだという報告だけを行うツイートができるQRコード~宣伝引用付~」

について調べたのがきっかけでした。

 

 

 これは便利!
Googleフォームで選択式にして、
感想のハードルを下げるというハック、
これ以上下げられないだろうと思っていたら

なんのまだまだいくらでもハードルは下げられる

という強い意思を感じました。

力こそパワー!
今後も最終成果物*11への感想を
積極的に求めていこうと思います!

 

 ◆◆◆

 

 この場を借りて、
「仕方ねえなあぱむだは!」

 と、QRを読んで感想くださったみなさま、
本当におありがとうございます!

 寿命が3年延びました!!!!

twitter.com

 

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:今回はTwitterとしていますが、多分インスタグラムやフェイスブックでも出来ると思います。

*2:誰かのために作っている、というセリフは養豚の方とか自動車工場の方ならともかく、妄想をこねまわし誰に求められなくとも脳内にしかない「ソレ」をほかの人間にも見れる形に生み出さずにはおられない、「それで生計を立てていない」私が言うべきことばではない、と考えています。

*3:各種業界で名前は変わると思います。
私の習った単語はコレなんですが、とても…いい単語ですよね。
ローンチ。完パケ

*4:対価を求める、という行為がさもしいとか卑しいとか言われがちですが、農家さんが1年かけて作った野菜を販売することをさもしいとか卑しいとかいう人がいたら、そっちの方がおかしいとみんなちゃんとわかってるのにどうして君が3カ月かけて作ったソレに対価を求めてはいけないんだもっと強欲であれ。

*5:実際1冊も売れないこともある。ちなみに千冊売って感想がガチで1件も来ない、という話も聞くのでたぶん冊数自体の係数は、売上1桁冊数の人々が思っているほど高くない。

*6:無欲ってそんなに偉い?今私たちを取り囲むすべての物は、「こうだったらいいな」というヒトの子の欲の果てに産み落とされた<祝福>ですよ?わかりますか、ナナチ。

*7:どうせ次の修羅場でまたやる。

*8:私のTwitterIDには「_(アンダースコア)」があるので選択した方がいいのやもしれませんが……。

*9:Ctrl+A→C

*10:まあこの世界に永遠はない、ということで。
そこは無料サービスの宿命、あきらめましょう潔く。
Twitterもその未来に存在するか、わかりませんしね!

*11:ぱっかーんした臓物