720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件~解決編~

f:id:napxnap:20171129133852j:plain

ぱむだ、じたばたす。

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 先日二年続いたQTAが休止会をむかえ、感無量です。
 夏に始まったQTA、冬を目前にお休みを迎えることとなりました。
今まで参加してくださったみなさんや、一緒に会を支えてくださった片割れに感謝する11月末です。

====================

更新履歴
2017.11.27-公開

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆問題のふりかえり

500種類の紙セット

 100種類×5回、毎月一度届き計5回で完成する、
紙の専門商社 竹尾とフェリシモのコラボ企画。

www.felissimo.co.jp

 それぞれ一日のなかの、「朝」や「夜」のテーマに沿ってセレクトされた紙が毎月100枚ずつ、計五回届きます。

 とっても紙好きのハートをつかんでやまない当セット。
 そこには、思わぬ落とし穴が。

名前の(わから)ない紙

 そうして届く100枚の紙。
 以下、要点をまとめてみます。

  • 上下左右ともに、綴じられていない
  • 紙1枚いちまいには、何も印刷されていない

 そして、『情報カード』。

  • 同封されている『情報カード』に紙の名前は書かれてている
  • 情報カードの記載順番通りに紙は並んでいる
  • 紙の順番をバラバラにすると、名前がわからなくなる

 かくして、竹尾の紙セットがバラバラになってしまった、
という方も広い日本にはいらっしゃったかもしれません。

 事前情報がなかったら私はおそらくバラバラにしていました。
 ええ、間違いなく。

 さあ、情報はそろいました。
 あとは、解決するだけ!

 ぱむだは有袋類*1ではないため、
ポケットではなくおもむろにお道具箱*2から便利グッズを取り出します!

取り出せひみつどうぐ

シャチハタ ページナンバースタンプ

 取りい出したりますはこちら!
 シャチハタページナンバースタンプぅ~*3

 ナンバースタンプ、あるいはナンバリングスタンプ
 初めて耳にした目にしたという方もいらっしゃると思います。

システム:回転印

 まずこちら、シャイニースタンプと同じ、いわゆる「回転印」です。


 世間一般のハンコ、スタンプというのは、

  1. スタンプパットにぽんぽんして押す
    ゴム印、ラバースタンプ
  2. フタを外してそのままポン、と押す
    浸透印、『シャチハタ』*4

 こちらの2種類かと思います。
 それらとは違い、スタンプパッドを内蔵しているタイプのスタンプ
 使用する際、内臓されたスタンプパッドに印面が押し当てられることにより、

  1. パットにぽんぽんしなくても*5押せる
  2. フタを着脱しなくてもパットが乾燥しない

 という二つの問題をクリアした、画期的なスタンプです。
 ストレスフリー!その一手を省略(ショートカット)できる。
ヒトががんばるのではなく、がんばらずにすむシステム作りこそライフハックのだいご味ですね。*6

 余談がすぎました。
 そんなわけで、こちらのナンバースタンプは回転印です。

 特筆すべきはそのスタンプの種類だけではありません。
 なんとこのスタンプ「(ページ)番号を振る」ことに特化したスタンプなのです。

手間を省くべく『それ』は生まれた

 一般的なスタンプ・はんこは、
「おなじものを何度も記す」ことを代理するアイテムです。

 書類の上部に「検収済」を延々書き続ける。
 封筒の宛名に「様」を延々書き続ける。

 これって俺がやるべき仕事なのか?
 人間がやらなくても別によくないか?

 それを代行してくれるのがスタンプです。

 ワードの書式設定をさいしょにやっておかなかったがため、
148枚の印刷済み論文が順不同(バラバラ)に。
 会議の出席者へ配布するため、コピーの前にページ番号を振らなければ。
 ああコピーをする前に気づいたよかった。

 いや、これ人間がやらなくても別によくないか?
 というか書式設定最初にしておけよ!

 そんな発想*7で生まれたかどうかはわかりませんが、
ナンバースタンプ、かくして爆誕

 「おなじもの」ではありませんが、
機械的に数字(ページ番号)を押す」。
 その行為はたしかに人間ががんばらなくてもよさそうです。*8

 こういったかゆいところに手を伸ばすを得意とするお国柄、
各社さまざまな「番号を自動で1ずつ上げていく」スタンプを制作しています。

 しかし、やはり用途が限定される*9アイテム。
 資本主義の最大原則「たくさん作れば安くなる」*10真逆をいくニッチアイテム。

 お値段もそこそこする*11ものが多かったなかで、
俺たち私たちのシヤチハタさんがやってくれました!  

希望価格¥2,400

www.shachihata.co.jp

 おお、これならお手頃。
 ハードカバー1冊分と思えば、全然平気な価格帯までがんばってくれました。

 しきりとページ番号を振る、と連呼していますが*12
そのほかにも

  • 請求書に通し番号をつける
  • 抽選券の番号を振る

 などにも使える旨、公式サイトに記載されています。
 たしかに、町内会盆踊りのお楽しみ抽選券作りに使ったら便利そうです。*13

繰り出せページナンバー

まずは開封してみましょう、開封の儀!

 現行、フォントタイプが明朝とゴシックの2種類あります。
 私が選んだのは、明朝体

f:id:napxnap:20171129133803j:plain

f:id:napxnap:20171129133804j:plain

 パッケージ(裏)の見本も、明朝とゴシックで違います。

f:id:napxnap:20171129133805j:plain

 大きさとしては、こんな感じ。

f:id:napxnap:20171129133808j:plain

 シャイニーに慣れているので、大きく感じます。
<内容>

  • 本体
  • 替えインク
  • インクパット
  • 取扱説明書

 シャイニーとは異なり、同封のインクをパットにしみこませないと使えません。
 インクの補充方法については、取説にしっかり書いています。

f:id:napxnap:20171129133814j:plain

 ふむふむ、1度の補充で300回くらいが目安のようです。
 一瞬たくさん押せる!と思いましたが、
私がこれから押そうとしているのは100枚の紙
 あっ、意外とたくさんではなかったです。

 毎回使う前に補充するのがよさそうです。

f:id:napxnap:20171129133809j:plain

 『透明スライド』をいったん上まであげ、しみこませたパットを本体に設置します。

f:id:napxnap:20171129133815j:plain

 矢印が書かれているので、私のようなうっかりにも安心

f:id:napxnap:20171129133819j:plain

f:id:napxnap:20171129133816j:plain

f:id:napxnap:20171129133820j:plain

f:id:napxnap:20171129133823j:plain

 カチリ、といい音がしたら、正しくセット完了です。

 上げた透明スライドを、今度は側面のロックボタンを押して下に戻します。

f:id:napxnap:20171129133813j:plain

 戻すときの動作音はすこし大きめ。
 閑静な住宅地で深夜に遊ぶにはちょっと気になるかもしれません。
 うちのかぞく*14がびくっとしました。
 気になる方は、透明スライドを片手で持って、
ロックボタンを押すといいと思います。

この際、指先がよごれるので気になる方は使い捨て手袋をご利用ください。

 試し押し

 何はともあれ、適当な紙を使ってさっそく押してみます。
 見せてもらおうか、連番スタンプの力を―!*15

f:id:napxnap:20171129133824j:plain

f:id:napxnap:20171129133825j:plain

 おお、本当に自動で数字が繰り上がっていきます。
 わかってはいましたが、手でひねりをねじねじするハンコに慣れていると新鮮です。

桁の繰り上がり

 1から2、3、4・・・と自動で繰り上がっていくナンバースタンプ
 ただ、ひとつつ注意しないといけない点が、99→100の2桁から3桁の繰り上がり。

 ここだけは手動でやらないといけません。

 これから私が押そうとする紙は100枚なので、
事前にしっかりと確認してみます。

f:id:napxnap:20171129133812j:plain

 取説を読みますと、ふむふむ。
 左右にあるこのねじで操作するようです。

f:id:napxnap:20171129133810j:plain

 ねじ=『側面ダイヤル』をひねると、数字のベルトがまわり数を合わせられます。
 左の側面ダイヤルで1桁目、右の側面ダイヤルで2桁目。

f:id:napxnap:20171129133826j:plain

f:id:napxnap:20171129133831j:plain

 では3桁目は?というと、この右の側面ダイヤルをひっぱり、回す。

f:id:napxnap:20171129133830j:plain

 アナログ腕時計の竜頭(りゅうず)に似た仕組みですね。
 よし、これで3桁目への予習もばっちりです。
 さあ、遊んでみだれた数字を、「000」に合わせて、やってみましょう!

f:id:napxnap:20171129133827j:plain

本番の前に、ひと手間

 さて。
 みんな大好き、私も大好きシャイニー日付印。

f:id:napxnap:20171129133833j:plain

 これ、「どちらが上かわからない」という問題があり、高確率ではじめて使う方は反対に押します。

 もちろん、「柄がある方が手前」と覚えればいいのです。
 覚えればいいのですが、先にも申しました通り私のモットーは

楽をするために全力を尽くす

 ヒトががんばらずに済むシステム作りこそ至上。
 格好いいことを言っているようですがやっていることはたいへんシンプル、

目印をつけよう!

 結果、私のシャイニー日付印天冠部にはパンダがいらっしゃいます。

f:id:napxnap:20171129133834j:plain

 同じことをナンバースタンプでもやろうと思います。

 このパンダ、実は誕生日プレゼントにいただいたインデックス。


 インデックスですので、鏡映しに同じものが二枚。
 一枚目は先のシャイニーに使いました、ということは…

f:id:napxnap:20171129133835j:plain

 もう一枚あるわけです。
 これを、ぺたり

 ふふ、たしかなまんぞく*16

 取り出せ竹尾の紙セット

開封の儀、その2

 さて、ページナンバースタンプの準備は整いました。
 それでは、今回のヒガイシャである竹尾の紙セットを開封していきましょう。

 フェリシモは、シリーズの内なにが届くのかわからない
を売り*17にしているため、私も到着するまで何が届くかはわかりませんでした。

 そうして到着したのが、こちら。

f:id:napxnap:20171129133737j:plain

 外装はビニールの袋で保護されています。

f:id:napxnap:20171129133739j:plain

 裏面

f:id:napxnap:20171129133740j:plain

 タグの拡大

内容物

 早速取り出してみます、ビリぃッ。

f:id:napxnap:20171129133743j:plain

f:id:napxnap:20171129133742j:plain

 側面

 外装の白いカバーをとると、商品画像でおなじみのロゴが顔を出します。

f:id:napxnap:20171129133744j:plain

 こちらも活版印刷で、とてもアジがあります。

f:id:napxnap:20171129133745j:plain

 束をまとめているそれも外して、はい、出ました。

f:id:napxnap:20171129133750j:plain

 きれいにグラデーションに並べられています。
 今回私の手元に来たのは、濃色<夕方>

f:id:napxnap:20171129133853j:plain

500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS 紙の専門商社 竹尾が選ぶ 500種類の紙セットの会|フェリシモ

*18

情報カード

 うわさの『情報カード』がこちら。

f:id:napxnap:20171129133900j:plain

 紙セットの一番上に入っています。

 両面刷りで、番号と紙の名前が印刷されています。
 紙はふつうのコピー用紙のようで、印刷はレーザーかな?
 ここで、ちょっぴりおしいなあ、と感じました。

 せっかくの特殊紙(ファインペーパー)のシリーズ。 
どうせでしたら、この紙にも凝ったらより紙好き紙フェチの私がわっふわっふ、
と大興奮でしたのに!*19

 それでは、しばらく紙をバラバラにせずに楽しんでみます。
 においをかいで…スライドさせてみたり…ふふ、とても楽しいです。

f:id:napxnap:20171129133755j:plain

f:id:napxnap:20171129133752j:plain

f:id:napxnap:20171129133751j:plain

 よおし、いいだけ味わいました!

実働!ナンバースタンプ

押す前の準備

 ためつすがめつ。

f:id:napxnap:20171129133800j:plain


 ううん、見事に、紙です。印刷なし。番号なし。
 なんてたって紙セットですからね。

 このまっさらな*20紙を今から私がよごしてやるぜー、と勢い込んで早速押してみましょう!

 だがしかしそのまえに。
 ひとつ注意をしなければいけないことがあります。

スタートは000

 注意をしなければいけない点、それは「000」で始めなければいけない!
 ということ。
 「001」にすると、カッチャンと押したらそこに印字されるのは

 002

 なのです。由々しき事態です。出オチにもほどがあります
 きちんと数字が「000」であるかどうか、
ついでに試し押しをして、001になるかどうかを確認し、いざ!

f:id:napxnap:20171129133832j:plain

 カシャン

f:id:napxnap:20171129133839j:plain

f:id:napxnap:20171129133840j:plain

f:id:napxnap:20171129133838j:plain

 (じーんと感動にひたっている)長かった…ここに至るまで長かった…1万字超えているものそりゃ長い…。

f:id:napxnap:20171129133841j:plain

 カシャン

f:id:napxnap:20171129133842j:plain

 なんらかの手違いにより発生する謎の不具合が人生にはつきものです。*21
 油断せずいこう。*22

 カシャン

 カシャン(ティッシュでインクを吸う)
 カシャン(ティッシュでインクを吸う)
 カシャン(以下略)…

f:id:napxnap:20171129133843j:plain

 好調です。
 そして私は知っている!そんなときこそ注意が必要だと!

好事魔多し

 このページ番号を振る作業でもっとも恐るべきことはなんでしょうか。
 それは、

番号飛ばし

 紙を2枚同時にめくってしまうこと、です。
 本来51→52といくところを、
51(2枚めくってしまう)→52(本当は53)とやり、以降の数字がすべてくるってしまう事態。
 おおなんとおそろしい。

 絶対やる私はぜったいやる私なら間違いないゼッタイヤルに決まってる。

 と謎の確信を持っていました。
(結論からいうと、やっぱりやらかしたのですがそれは後述。)

 これを防ぐために、活用したのが『情報カード』。

紙の名は。3

 たいていの方にはマーメイドだのラシャだのタントだの、
なんのこっちゃ、だと思います。
 このセットを頼む方は、そのあたりはもちろん詳しいでしょうが*23
なにせトータル500種類の紙、全部がぜんぶわかるわけありません。*24

 そこで、特徴的な紙を目印に、

今自分が押している番号は正しいのか

 確認しながら、楽しいナンバースタンプ業務を執り行う、というのを提案いたします!

 ◆◆◆

 すべての制作物がそうであるように、
紙の名前にも製作者の思いが乗せられています。

 わかりやすく、そして愛されるなまえ。

 一般的な常識で知らし合わせられる、特徴的な名前の紙。
例えば、こちら

f:id:napxnap:20171129133845j:plain

 54 テーラー あい

f:id:napxnap:20171129133844j:plain

 テーラー、とは服職業の『(紳士服の)仕立屋』のことだな、とわかります。
 前後のカバーやレザックとは、明らかに質感の違う紙。

 なるほど、たしかにこの質感は上質な布地のようです。
 ふわふわしてます。あと厚い。

 あとは特にわかりやすいのが、「きらびき系」などと称される、
きらきらしたラメの入った光沢のある紙。

 『シャイン』や『きらびき』、『かがやき』、『ライト』などの名前がつけられています。

 それらを踏まえつつ、カシャン(ティッシュでインクを吸う)カシャン(ティッシュで略)・・・。

やらかした件

 それだけ用心しても!やはりやらかしました!*25
 痛恨ですが、しかし悔いてもあとの祭り。

 仕方なく、間違えた分は上に押していくことにします。
 なお、間違いに気づいたのはこちら。

f:id:napxnap:20171129133850j:plain

 ナンバーでは68番になっているけれども、おそらくこれは正しくは、

 69 ギンガムGA あい

 だろう…?だってギンガムチェックっていうし…。
 脳内理性班が警鐘をならしていましたが、色の変わり目

 75 GAボード-FS ダークブルー
 76 ジャンフェルト 紫紺

 まで確信が持てませんでした。

 おかしい私の感覚ではこれを「紫紺」とはいわない、これは次の「紫」なのではないか?

 いったん手を止め、見返すこと5回目*26
67と68がくっついていることに気づき、泣くなく間違えた68-77をやりなおします。

f:id:napxnap:20171129133849j:plain

 ぐう、この失敗を次回にいかしたい。
 鉄・ダークブルー・紫紺のコンボはちょっとむずかしいぞ。 

100

 そうして、068の訂正だから、-1で067に印面を訂正し、
気を取り直して押していきます。

 099を押したら、いったん手をとめて

 右側面の『側面ダイヤル』をひっぱって、199にあわせて―

f:id:napxnap:20171129133847j:plain

 100!!

f:id:napxnap:20171129133848j:plain

 はあ、長かったー!

f:id:napxnap:20171129133851j:plain

さいごの注意点

 さて、こうして番号を振ったわけですが、
終えてから数週間。
 あらためて見ると、濃い青系の紙はインクが吸着され、
押したばかりから比べると、かなり視認性がさがっています。

 今後の課題といたします。*27

アナログは最強だがデジタルは最良

すべてを台無しにしてみよう

 ページナンバースタンプ
 その例として挙げた、

ページの書式設定

 一太郎かワードかはわかりませんが、
多くの方が文書(文書ドキュメント)を扱う際はこの二つが多いと思います。

 で、ですね。
 もしプリンターをお持ちでしたら、
わざわざナンバースタンプを買わなくても、できちゃうんです。

 自動番号振り。

※紙によっては、プリンターのインク/トナーがうまく乗らないことが予想されます。
 その場合のカスレ・汚れ、排紙時紙の破損については当方は責任を負えません。
 実施の際はお気をつけください。

実際の手順

 ワードでの手順を追っていきます。

  1. ページ番号の挿入
  2. ページ番号の書式設定
  3. ページ区切りの挿入
  4. コピペ
  5. テスト印刷
  6. 印刷

 以上です。
 バージョン違いのワード・および一太郎でも似たような名前のタブに入っているのではないかと思います。

ページ番号の挿入

 挿入>ヘッダーとフッター>ページ番号

f:id:napxnap:20171129133854j:plain

 デザイン>ページ番号

f:id:napxnap:20171129133855j:plain

ページ番号の書式設定

 このままだと小さいので、ページ番号をクリックドラッグで選択して、

 ホーム>フォント>A▲ボタン(もしくは、その隣のフォントサイズ指定)

f:id:napxnap:20171129133856j:plain

ページ区切りの挿入

 挿入>ページ区切り

f:id:napxnap:20171129133859j:plain

コピペ

 ページ区切りボタンを押すと、2ページ目ができたと思います。
 断じて「Enterキーをずっとおしっぱにする」などという
Win95時代によく見かけたことをしてはいけません。
 21世紀です。21世紀ですぞ。

 さて。
 あと99回ページ区切りボタンを押してもいいですし*28
21世紀ですので*29知っ得コマンド(初期設定)、

 F4

 これを押すと、「直前の動作を繰り返す」が行われる便利ボタンです。
 F4ってどこだよ、という方もそれなりに多いと思うのですがカナキーでいうところの「あ」と「う」の間です。
 F4のFはファンクションのF。

 Alt+F4押すとふこうになることで有名なので、
意外とみなさんご存知かもしれませんF4。*30

 また、根本的に「Ctrl+Enter」でページ区切り挿入コマンドがあるので、
そちらをご利用してもよいかもしれません。

 念のため解説すると、「+」とは「同時に指定されたキーを押す」のことです。

 これで100ページまで改ページできたら、あとは印刷です。

テスト印刷

f:id:napxnap:20171129133857j:plain

 印刷タブを開いて、ページ番号を指定します。

 サイズもA5に合わせておきましょう。
 いきなり本番はリスキーすぎるため、反故紙(ほごし)*31に何枚か(1-10など)テストプリントしてから、実際の紙の印刷に入りましょう。

※給紙方法によっては、「下から」給紙されるもの、「上から」給紙されるものがあります。

 逆順で印刷されては目も当てられないことになるので、
ご使用のプリンターがどちらなのか、テスト印刷で確認しておきましょう。

 具体的には反故紙に手書きでページ番号を書いて、
実際の印刷がどうなるのか確認するのがシンプルだと思います。

印刷

 ワードマーク>印刷>印刷

 念のため、ページ番号は1-100にしておきます。

f:id:napxnap:20171129133858j:plain

 101ページ目を印刷しようとしてはたいへんですので、うっかりとしては。

 また、厚い紙も多いので、可能ならプロパティから設定を厚紙にすると安心です。

 あとは文明の利器が排紙し続けるのを見守れば、おしまいです。

 ではもう一度注意書き。

※紙によっては、プリンターのインク/トナーがうまく乗らないことが予想されます。
 その場合のカスレ・汚れ、排紙時紙の破損については当方は責任を負えません。
 実施の際はお気をつけください。

 久々にワードのタブを開いたり閉じたりしたのですが、
えっとですね、私の記憶が正しければ一太郎
もしくは一部のプリンターには「ページ番号のみを印刷する」という機能があったような。

 お使いの文書ソフト、プリンターのタブやオプションと書いたボタンを
たくさん開いてみてみるとしあわせになれる、やもしれません。*32

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  ◆◆◆

  いかがでしたでしょうか。
 前後編で開催した、竹尾の紙セットバラバラ事件。
 バラバラっていうかばたばたというか…。

 やったことは、多くの方に求められている内容だと自負しておりますが、
それ以外の枝葉末節で1万文字は多くないか?

 と、自負とともに自覚しています。
 うん、長いよね、長い文章読むの苦手なひとならぶん投げるね、
私の弟2とか。

 もうちょっと簡便にまとめなおすべきかなあ、と悩みつつ、
いったん筆をおこうと思います。

 おまけ。

f:id:napxnap:20171129133837j:plain

f:id:napxnap:20171129133757j:plain

 今回もおてつだいをたくさんしてくれた*33うちのかぞく*34

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

  

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:カンガルー。コアラ。びっくり生物天国ですねオーストラリア。
なお私の弟2はいつかオーストラリアでフィールドワークしたいらしいのですが、
かの地は有毒生物が多いらしく事前調査と準備なしなら三日で毒死するからなかなかいけないとのこと。
余談ですが、ポケモンサン・ムーンの舞台はハワイがモデルらしいですが(アローラ!)、出てくるポケモンを見るにオーストラリア入っているんでは…?

*2:7箱くらいある。

*3:あの発音で。
国民的に人気の青いネコ型ロボットで。

*4:すっかり浸透印の代名詞ですね。すごい。

*5:これもうちょっと頭がいい言い回しがあるはずなんですが。
いや、捺印(なついん)ってつまりその行為+押すまでの一連のことなんですが。
あきらかにニュアンスが違う…もうちょっとこう、ぐりぐりしているイメージ。

*6:いやライフハックというか工業デザイナーさん?の一本釣りですけれども。

*7:主に怒り

*8:AIがやれ。

*9:むしろひとつしかできない!
ハンコだからね!ハンコってそういうものだからね!!

*10:大量生産大量消費、そして大量廃棄。

*11:5,000円前後がメジャーかな?

*12:同人のしっぽがにじみ出している。

*13:例がやたらと具体的である。

*14:にゃあ?

*15:CV.赤い彗星

*16:芦原先生のご快癒をお祈りしております。
もう連載休止から一年…。おからだが良くなっているとよいのですが。

*17:売りかなあこれ…。

*18:ふふ、正直白いセットが来たら、いやさ黒いセットが来たらどうしよう、と思っていたため一安心。

*19:じぶんほんい!

*20:真っ赤ですが。

*21:だいたい人災なのですが。
自爆なのですが。
自覚できていたら私ブログ書いてたりしないと思います。
万事塞翁が馬。

*22:って手塚部長がいってた。

*23:へんけんのかたまりだ!

*24:あとわかるなら別に番号振らなくてもいいと思います。

*25:真正のうっかりは、うっかりを引き起こすと自覚していて、予防策をとっても、それでも発動するから真正なんです。
なんちゃってうっかりと一緒にしないでいただきたい。
開き直るなと怒られますが、認めずミスを連打するより、認めてよっぽどチームの力を頼る方がトータルコストは下がり最終実績上がるよ!?
君にできないことが私にはできる、でも君はしないミスを私はする。
お互い支えあうことで同数の個より群としての生産性を高めて人類は発展してきたというのになぜ均等化しようとするんだわけわからん。

というたましいのさけび。

ちなみに君にできないことが~は、書店時代の上長の私への評です。
『あなたは、ほかのひとが思いつかないことを思いつくけれど、
 ほかのひとが決してやらないようなミスをする。
 そのミスは、ほかのひとはまずやらないから、
 こちらとしても防ぎようがないんだ。
 上司として、とても困っている。』

 ちいさいころから「へんなこ」と私を呼び続けた周囲は、困ったことに正しかったね!
 こんにゃろう。

 書店員はとてもたのしかったのですが、上述の件が積み重なり退職しました。
 勝手な思い込みで「平均化」しなくていい業界だと思っているデザインやらDTPには総ざらいフられた私の生きる道はどこだ。

 ということで、ここをお読みの方で身の回りになにか挙動と所作がほかとちがううっかりさんがいたら、できれば「あたりまえ」の見直しから勧めてあげてください。

 机の端っこに水の入ったグラスを置かない
 車のカギは定位置に置く

 それが20年かけないとできない人間も世の中にはいるのです。

*26:頻出単語、学生時代の恩師より、

「一度見直して気づかない?なら気づくまで見直せ。」

とご教授をいただいておりうぐぐぐぐストレス。

*27:黒セット、どうしよう…。

*28:21世紀とはなんだったのか。

*29:くどい

*30:試してもいいですけど、気を付けてね。
具体的に言うと選択しているウィンドウが強制的に閉じられます。

*31:裏紙

*32:なお、差し込み文書でも似たことができるのですがもうそこまで解説したら当ブログが何ブログなのかますますわからなくなっちゃうので、ぐぐってください。

*33:意味深長

*34:んなーぅ

紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件~出題編~

f:id:napxnap:20171121151203j:plain

オジサンとコスモス

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 さむいですね。こちらからは以上です。
すべての物事が停滞する、寒気が、寒気が来たぞ…ッ!!

====================

更新履歴
2017.05.05-kkkk

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい
type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆紙が好き

そもそもいつから好きかというと

 今回は紙について。
 まずは、私の紙の略歴をふりかってみようと思います。

 そのきっかけは、まず間違いなく、本から。

 それも文庫本ではなく、装丁を凝らした「ハードカバー」(単行本*1)。

 幼いころは、わけもわからずいました。


大事なのは、

なにに刷られているか、ではなく、
なにが刷られているか。

 

 そして多くの人にとっては、それは長じても変わらないかと思います。

 しかし、不詳ぱむだ、すでに幼少時より
「あれ。この紙、きらきらしてる」
「あれ。すごい、タイトルか金ぴかだ」
「なんだろう、この紙、ぺらぺらで水にぬれたらにじんじゃってるよ?」

 今の私ならばそれぞれの紙のおおよその連量・名前・印刷技術を特定できる自信があります。*2

 しかし、当時はカードゲームのはしり、
「カードダス」シリーズで、レアである特殊加工*3をされたカードを出るまで引いたりするくらいでした。
 一枚20円*4

ついで、レターセット

  小学校のころ、学級全体の社会科見学として近所の郵便局に行きました。


 そこで郵便の仕組み、手紙の書き方などを学習し、
なんとかひらがな・かたかな・ちょっとした漢字を書けるようになった児童一同、
手紙を書いて学習の締めとしたのです。

 多くの級友にとって、それはよくある学年行事の一つにすぎず。
 そして私にとっては、最高に楽しい経験でした。

 

 ◆◆◆

 

 少女漫画のご三家、「りぼん・なかよし・ちゃお」。
その漫画枠外に、当時はよく「ペンパル(文通相手)募集」が投稿されていました。

 かくいう私も、小学校1年くらいまで、せっせと応募しては「ごめんなさい」にがっかりしていました。*5

 

 ◆◆◆

 

 ですが、小学校2年から進級し、私にも文通相手ができたのです。
 お相手は、1・2年次の担当をしてくれた教諭。
 文通は数年続き、しだいに間隔が間遠になり、小学5年生くらいかな?
教諭が家庭を持ち、お子さんができたあたりでふっつり途切れました。

 しかし、私の手紙に対する妄念*6は今回の主題ではなく、
そう、手紙とは、紙に書くものなのです。*7

 紙とは、もちろんふつうの官製はがきであり。
 ポストカードであり。

 (お待たせしました)レターセットであるのです!

そもそもレターセットってなに

 小学校のころ、近所のちいさな雑貨店で、定期的に入荷するレターセットをいつも楽しみに待っていました。

 さて、そんなレターセット。
 レターセットというものの存在を知らない方も、
このIT全開の21世紀には多かろうとおもいます。*8

 いわゆる、紙の手紙を出すうえで必要なものがひとまとめになったセット、です。

 主な内容物は、

  • 便せん
  • 封筒
  • 封筒を止めるシール
  • 宛名を書けるシール

 などが主流です。
 しかしものによっては、よい香りのするしおりだったり、
星や動物の形にくりぬかれたメモなどがついていたり、さまざまです。

 なお、切手は別売り。 

 ◆◆◆

 自分の好みのレターセットを見つけては、
母におねだりして買ってもらったり、買ってもらえなかったり、お小遣いをやりくりしたり*9しました。 
 そのレターセット、今なら名前のわかる装丁加工が凝らされたものも多く。

 以下、大好きな熊本の印刷所Print-ONさんのサイトから、一例を引用いたします。

プリントオン 同人誌印刷

 印刷とはちがう、金属光沢をもつ『箔押し』。

f:id:napxnap:20171121142433j:plain

箔押し加工

  紙そのものをでこぼこさせる、『エンボス加工』。

f:id:napxnap:20171121142544j:plain

表紙エンボス加工

  そして紙自体が薄いクリームがかっていたり、
包装紙のような茶色だったり。

f:id:napxnap:20171121142714j:plain

用紙の特徴 クラフト紙92kg

 春先、あわいピンク色の便せんに桜の絵が刷られた便せん。
もう、もうときめきますね!もしかしたら男子には分かってもらえないやも、
と一瞬不安になりましたが、いや、そもそも季節をめで詩を詠むのに性差なし。

 そんな、風情と趣のあるものがレターセットには多かったように感じます。

『紙の名は。』

 一般の方にとっては、紙は紙です。
 なにに刷られているか、ではなく、なにが刷られているか。

 紙は印刷の乗る媒体でしかなく、主役はあくまで印刷内容。

 だから私も長らく知らなかったのです。


 その一枚いちまいに、『名前』があるということを。

 

 私が「紙の名前」を知るきっかけ、それは何だったかというと―

DO-JIN WORKS

 そう、みんな(?)大好き同人活動
 現在21世紀には多種多様な発表媒体がありますが、
私が活動を始めた90年代はもっぱら「便せん」や「同人誌」の発行が主流。

 どちらも、紙に印刷して、趣味と好みを同じくする同志の手へ渡っていくものです。

 そして、「受け取る側」でなく「送る側」は、
印刷会社の選定から刷り紙刷り色刷り部数、
発注書作成・原稿作成・入稿手続き・納品後の検品確認*10、等々全部を行うわけで。

 ここで、全然印刷業にもデザイン業にも関係ない、
多くの諸姉諸兄がこれに触れるのです、

『紙見本』!

紙見本、とは

 その印刷会社で使用できる、紙を小さくカットしたものをまとめた見本帳のことです。
 形状のイメージとしては、英語の単語帳が近いでしょうか。


 現在はwebでも見られますが、当時はとにかくアナログ全盛。
基本的には出版社に返信用封筒*11を送付し、
紙見本を封入して送り返してもらう、といったものがメジャーでした。

 場合によっては、イメージを浮かべやすくするため、
同じくその印刷会社で使用できるインクで、試し刷りが行われていることもあります。

 そしてその紙見本には、紙の名前と連量(重さ≒厚さ)が(ほぼ)必ず記されています。

 ◆◆◆

 ここでようやく、当たり前ながら、
今まで「ふつうの紙」と「それ以外の特別な紙」に分かれていた世界が、
「それ以外の特別な紙」それぞれに、名前があることが認識されたわけです。

世の中には思いのほか、紙好きが多い

前説終わり、さあ本題です

 見渡す限り、封筒を見て
「ああ半晒クラフト65kgだね」
 というひとがいなかったため、
もしくはお土産の菓子箱を見て、
「これはすごい。全面箔押ししかも二色だ」
 というひともいなかったため*12
てっきり私のような紙もの・装丁好きは少数派*13だと思っていました。

  ◆◆◆ 

 さもありなん、同人活動でもしないかぎり、
本職の方以外紙の名前や加工の種類なんて、
結婚式の招待状を外注するときくらいしか接点がありません

 しかし、しかし。
 そんな孤独な、日本各地に点在する紙好きの世界に風が吹いたのです。

君は『竹尾』を知っているか

そもそも私はどうして知っているのかというと

 えらそうな出だしですが、大分の隅っこ暮らしの私も知ったのはここ数年。

 美篶堂(みすずどう)さん(以下、敬称略)の製本ワークショップについて調べているときでした。

* 美 篶 堂 * misuzudo *

 すこし横道にそれますと、美篶堂はほぼ日手帳の製本キットを
2016年公式ショップで通販なさっていました。
(2017年公式ショップに該当ページなし?)

www.1101.com

 また、製本のワークショップで
ほぼ日手帳を製本しよう」という企画もなさっていた、
テチョラー(ほぼ日ユーザー)にも縁のあるお店です。

www.1101.com

 さて、そんなテチョラーにもご縁深い竹尾さん(以下、敬称略)。
 知る人ぞ知る、どころか、とっても有名な紙屋さん。

 これも有名な老舗の文具店、
銀座の伊東屋さんの改装にあわせて、
7階に紙のショールームをおおきく展開しています。

www.ito-ya.co.jp

 その竹尾が、神戸のフェリシモさん(以下、敬称略)と、まさかまさかのコラボ!

好き×好き=だいすき!

 私の中で、
異種格闘技戦国技 相撲VS最強の足技 カポエラ、ファイッ!(ゴングの音)
 それくらいの衝撃がはしりました。*14
 漫符(まんぷ)*15でいうところの、

黒ベタ*16稲妻フラッシュピッシャンゴロゴロ。

 えっ、最近オタク趣味に世間が寄って来てくれているとは思ったけれど、
おかたい紙屋さんが、そんな、「モーゼの奇跡ポーチ」ぱっかーん*17、とか作っちゃう悪戯心(あそびごころ)たっぷりのフェリシモと接点をもつなんて!*18

 竹尾には、なんだかこう、堅そうな/難そうなイメージを個人的に持っていたので、
とても驚きました。

 ◆◆◆
 もしかしたら私の知っている竹尾とは違うかもしれない*19
リンク先へ飛び、やっぱり私の知っている竹尾さんでしたー!
 ここまで1セット。

 さいしょの驚きがすぎさり、ページを熟読します。
 どうやらこれは、フェリシモさんがながいことプッシュしているシリーズ、
500色の色鉛筆シリーズの一環企画のようです。

www.500.gifts

500シリーズ

 正式な商品名は、

500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS
紙の専門商社 竹尾が選ぶ 500種類の紙セットの会

www.felissimo.co.jp

 この500色の紙に、500色の色鉛筆を使ってね、というコンセプト。
 書き味についても、竹尾さんのお墨付き。

500色の色えんぴつと相性のいい紙を、なんと500種類。創業から約120年の歴史を持つ紙の専門商社 竹尾のプロジェクトチームが、自社で取り扱う約9,000種の紙の中から吟味し、実際に500色の色えんぴつで描き味を試しつつセレクトしてくれたスペシャルなラインナップ。

 私がこれを知ったのは、TwitterでRTされたツイートからだったのですが、
見た瞬間確信しましたね、「ああ、これは私買っちゃうヤツ」、と。

  そしてもちろん、意気揚々とオンラインストアにて定期申込を行いました。

 もちろん、「紙見本として」。*20

 そこで、思わぬ落とし穴を知ることになります。
 今明かされる衝撃の事実、この紙セット…名前が―!

『竹尾の紙セット』バラバラ事件~出題編~

『かみの名は。』2

  衝撃の事実、これが本当に衝撃といわずしてなんといおうか。

  ◆◆◆

 どうやら、この紙見本…

  • 上下左右ともに、綴じられていない
  • 紙1枚いちまいには、何も印刷されていない

 のです。

 ここで、最初に私を紙好きに叩き落した(言いがかり)『紙見本』について再度確認してみましょう。

 その印刷会社で使用できる、紙を小さくカットしたものをまとめた見本帳のことです。
 形状のイメージとしては、英語の単語帳が近いでしょうか。
(中略)
場合によっては、イメージを浮かべやすくするため、
同じくその印刷会社で使用できるインクで、試し刷りが行われていることもあります。

 そしてその紙見本には、紙の名前と連量(重さ≒厚さ)が(ほぼ)必ず記されています

  この、紙見本をイメージしていた私にとってあまりの衝撃。

 たしかに、見本写真にも名前は書いていません。
そもそも紙見本ではないので当たり前です。


 公式ページをよく読むと、

f:id:napxnap:20171121153204j:plain

(以下省略)

https://www.felissimo.co.jp/collect/gcd664348/?vf=03

 この『情報カード』に、紙の名前がまとめられているようです。

 ◆◆◆ 

 引用させていただいたツイートにもありますように、
届いた興奮でわあきれい!とバラバラにしてしまったがさいご

 紙名手配さんちで紙の名前もしくは色を頼りに、これはどの紙なのだろう、と探偵せねばならなくなるのです。

紙名手配

迷探偵したくないぱむだ、安楽椅子で沈思黙考す

 事前にこのことを知れてよかった。

 知らなかったら間違いなく、「きゃあきれーい!すごいこの紙きらきらしてるー!きゃわわーきゃわわー!」と、知能指数が2桁くらいになった阿呆っぷりを発揮し、すべてが終わったあと、

「―…あれ…?この紙…どこにも…なまえが、ない…?」

 と、きらびやかで魅力的な(名前のわからない)紙の真ん中で、途方に暮れること請負でしょうとも。ええそうでしょうとも。

 まぶたの裏に浮かぶようです。半泣きになりながら貴重な休日をつぶして紙の名前を調べる私が。

 その途中で力尽き、もういいや、と放り投げるさまが。

 ファインペーパーの中心で君の名はと叫ぶぱむだ!*21
その光景まで、そりゃあもうはっきりと!

未来予知終了、対策に入る

 さあ、ふこうな未来*22の浮かぶまぶたを開け、明るい未来へと舵を切ることにしましょう。

 私は旅<する手帳案内>人、ぱむだ。

 ブンガー*23・テチョラー*24で固めた我が不動のタイムライン*25に死角なし、今こそ蓄えにたくわえた商品知識より来たれ、日本の誇る

痒い所に手が届くグッズ!!

 

 ◆◆◆

 正直本題に入る前に7000文字も使うとは思わなかった、
脚注の多用でぱッと見文字数が少なく見えるといいんだけれど。

 などと、わけのわからないことをつぶやく容疑者。

 このいわゆる「前編」を読まなくても全然問題のない後編へ、続く。

 おたのしみに!

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

  

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:書店員はてなの一つなのですが、単行本というのは世間一般的には「コミックス」、
いわゆる漫画連載を一冊にまとめた書籍のことです。
しかし書店員のいうところの単行本というのは、新刊として発売される文芸書、のことです。
たぶんググったらこの辺り詳しくでてくるのでしょうが、
寒気に震えている私には耐えられない。
あと別窓でアップロードしているネコの写真のせいで動作が不安定だ!

*2:なお精度は紙に興味のない人間を0、プロ(本職)を100とした場合60程度です。

*3:ホログラムペーパー印刷、通称:キラカード(ローカル名)

*4:昭和物価相場。

*5:大人になった今では、「応募するではなく、逆に募集するで投稿すればよかったのでは」と戦略分析をしていまいますが、さておき。

*6:もうねんて。

*7:当たり前である。

しかし世の中には葉っぱだのガラス瓶だのに書く人間がいるから、
あながち当たり前でもないのかもしれない。

あ、葉っぱやらガラス瓶に書いたの私です。あとは竹とか。

*8:生まれた瞬間から光回線が備わっている世界ってどんな世界なんだろう。

 絶対私たちの世代と根本的なところの価値観が変わっている気がするのですが。

 いい意味でもわるい意味でも。

 若い世代のみなさんとちょっと話してみたいのですが、
いかんせん機会がなくてさみしい。

*9:三番目なんだやりくり。
というのも、なぜかうちの家庭は学習に関係するものの財布のひもがゆるっゆる、だったのです。
いやあ本当文具全盛期な現代でなくてよかった。
いやあ本当近所に大型文具店がなくてよかった。

なおレターセットが学習に必要かというと、
どう考えても必要ないのですが、送る相手が担任なり引っ越した友人なりと分かっていたため、反対はされませんでした。

*10:今書き出していて一人で作家出版流通書店社、
本ッ当ぜんぶやってるなあ同人活動…としみじみしました。
きょうび情宣やプロモーション活動もやらないといけないので広告も、ですね。

*11:往信に、返信用の住所氏名を書き、
切手を貼った封筒。同窓会の往復はがきにイメージとしては近い。

*12:どんな会話を日常で求めているのか。
そんなの小説のなかだけですよ。

*13:なお同人界隈にははいてすてるほどいる。
いるが、同人界隈はメジャー(少数派ではない)だと錯覚するほどおめでたくもない。

*14:繰り返しますが、当ブログの3割は、
(事実を基にした)うそ・おおげさ・まぎらわしい、でできています。
表現はオバちゃん補正3割増しです。

*15:漫画で用いられる表現技法全般。

  • 青ざめたときに額から入る縦線
  • なにかを思いついたときに灯る豆電球
  • 思い通りにいかないときに浮かぶゴチャゴチャした線、などです。

    *16:ベタ塗の略。
    黒い塗りつぶし、のこと。

    *17:

    info.felissimo.co.jp

    *18:紙屋なのだから、オーダーがあって納期と価格に双方承諾したら卸しますよどこだって。
    と、脳内理性班はいつもどおりですので突っ込みは不要です。
    色眼鏡とステレオタイプとバイアスまみれのぱむだです。
    なお、学生時代教授に言われた
    「芸能人や有名人がCMしているからといって、信用するな。
     特に芸能人は仕事なんだから、事務所がOKさえすれば、
    金さえあればお前だって依頼はできるんだからな。」
    という言葉を肝に銘じております。

    *19:世界線が!ちがうかも!

    *20:製作者のコンセプトは往々にして無視される実例。

    *21:いろいろまざってる。

    *22:めっちゃ具体的

    *23:文房具好きなひと。

    *24:手帳が好きなひと。

    *25:タイムラインなので不動どころかめっちゃ動く。

"720式てちょうがり"、はじめます!

f:id:napxnap:20160624092556j:plain

旅と言ったら波止場オジサン2017

 こんにちは、旅<する手帳案内>人、なぷ(@nap_techo)です。

 じゃ、うごくよ。

====================

更新履歴
2017.11.01-公開

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい 

type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

◆説明しよう!『てちょうがり』とは!

◆◆◆ごせつめい

 「てちょうがり」の「狩り」は、「もみじがり」の「狩り」。

ひとの手帳をみるのは、たのしい。

 手帳を囲(積)んでおしゃべりする会、
いわゆる『手帳オフ会』です。

 ちょっと違うのは、
"旅<する手帳案内>人"なぷが、
あなたの街へわたしのために

手帳を持ってとんでいきます。

 ヨソのひとなので、いろいろ不慣れです。
 ヨソのひとなので、よく迷います。

あなたの街で、手帳をご拝見。

 ―だので、
ちょっとだけ、お手伝いをしていただけるとうれしいです。

 手帳といっしょに、おいしいお茶をのみましょう。

 おいしいおやつもあると、うれしいです。

 広くてりっぱな机と、ふかふかなイスもおわすれずに。*1

 ◆◆◆

がんばってねこをかぶりますが、本性はくまです
 かみつかないよう、がんばります。*2

◆◆◆いすは2種類、ごよういしています。
  1. おしゃべる…おしゃべりします。
    なにをしゃべればいいのかなんて、口を開くまでだれにもわかりゃあしないものです。
    なお、お使いの手帳について、「わたしから訊きたいことを片っ端から聞かれる」、さんでもあります。
  2. ききせん…「おしゃべりはにがてなので、あまり話させようとしないでくださいでもちゃんときいてますから!」、さん。
    みなさんシャイなのでつくってみました。
    いわゆるリスナー枠です。
    しゃべらないさん、ではないので、気になることがあったらどんどん質問してください。
    それでもって、気がかわったら、当日「やっぱしゃべる!」といってくださいな。

◆参加するにはどうやるの

いつ・どこで行われるかを知ろう

 コンパス内コミュニティ『720式手帳狩旅団*3にて、イベントの情報/参加者募集アナウンスを行います。

 コミュニティに参加*4いただくと、イベントの公開時にお知らせメールがとどきます。

formula720.connpass.com

参加したらいいことあるの?
  1. お使いの手帳で、お困りでしたら、(できる範囲で)相談にのります
  2. 私がわからないことは、きっとほかの参加者の方がおしえてくれます
  3. 手帳に貼って押してうれしい、おみやげ*5

◆やってはいけないこと

 たのしい会になるよう、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

  1. 宗教・政治・思想・マルチ商法への勧誘
    参加サークルの市民コンサートが●日にあるのでよかったらきてね、
    今度××でフリマイベントをやります、
    手帳/文具、他のイベント告知などはOK
  2. セクハラ・ナンパ・ストーカー、それらに準ずる行為
    オン/オフ問わず、迷惑行為はおやめください
  3. 無許可の撮影行為
    手帳・そのオーナーへの、本人が把握しない撮影行為はすべてNG
  4. オフ会内で、見知った個人情報・撮影した写真の無許可の転載
    オン/オフ問わず、個人情報の第3者への漏洩/転載

◆さいごに

 どうなるか、まだ一度もやっていないのでさっぱり分かりませんが!

 いままでの経験から、手帳(すきなもの)を囲んでしゃべるだけで、楽しいことは確定事項

 まず私が楽しい、を念頭に、めいっぱい楽しんで、
そして、楽しんでもらえたら。そう考えています。

 北のモレスキン好きな方の、このひとことを胸に。
それでは、あなたの街でお会いしましょう*6

 自分が大好きなものについて、それが大好きだと語るとき、その言葉は必ず誰かを救う。
出典:Notebookers.jp|about

 

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:これ すごく だいじ。

*2:噛まない、とは一言も言っていない。

*3:720式手帳狩旅団(ななひゃくにじゅっしき-てちょうがり-りょだん)【造】1.さすらいの旅<する手帳案内>人 なぷが団長を務める、手帳狩り集団。構成員1名。脳内に2万匹のぱむだ虫と、12人の理性班がいるので一人旅団でなんら問題ない。なお2万匹の段階でもう旅団ではない(師団)のだがそんなこまかいこたあどうでもいいんだよ。今後、狩られた方が団員になってくれるのでひとりたのしい、は早々に終わると信じたい。2.こいつ(ら)あたまおかしい。

*4:登録無料、TwitterFacebookからの連動も可能です。

*5:主に会費はここに投入されます。

*6:(いつか、私の街にも、きてくれるとうれしいな。)

叙情的に送る720式ほぼ日手帳カバー開封の儀

f:id:napxnap:20171025094847j:plain

オジサンとアメリカセンダングサセイタカアワダチソウ

 こんにちは、旅する手帳案内人、なぷ(@nap_techo)です。

 はい、徐行運転は安全運手という訳ではないよね、と常に徐行運転の弟2を思い出しつつ記した前々回から、引き続き徐行運転のままお送りいたします。

 おかしいですね、ブログを始めるに当たり、あまり感情的にはならず、誰が読んでもわかりやすい、LOFTやハンズが遠くのひとに楽しんでもらえるブログにしようとか考えていたはずなのですが無理でしたはい。
 あと台風、そんな頻繁に寄らなくてもよろしくてよ?なぜ毎週末!

  ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい 

type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

◆開封の儀!にいたるまでの前説

そもそも到着からして不穏である 

 そんな訳で復帰後第3段は、おなじみ、開封の儀、です!

 今回は念願かなってゲットと相成った、ほぼ日手帳2018年カバー、ミナ・ペネホルン『マーメイド(オリジナル)』。

 前回、LOFTにはカバーのみの販売はなかったしまったうっかりだ、
といつものパターンを踏襲いたしました。*1

 その後、珍しい通販サーバー不調にもめげず*2、ほぼ日公式サイトにて通販を行い、晴れて念願のほぼ日の箱が拙宅に到着しました。


 ありがとう郵便屋さん。
 到着予定日より一日早く届けてくれて。
 別に到着予定日でよかったのよ。
 郵便屋さん20時に
「わたしゆうびんやさん!
 いまあなたのおうちのまえにいるの!
 ゆうぱっくもってきた!」って電話されても出先*3なこともあるのよ。
(※その後、ぶじ実家*4のおばあちゃんが受け取ってくれました。)
(※※ゆうびんやさんは、生家から歩いて1分、部活*5で後輩だった男子のママンでもあります。)
(※※※年賀状を毎年大量購入する、自営業へのあたりはめっちゃ優しい。)

前説終わり!さあ開封だ!

前説終わったんじゃなかったのか

 こくはくします。
 私ことぱむだ。あまりにうれしくて。

 三日くらい箱のままかざっていました。


 いや、ほら、忙しいのもありましたし、どうせならゆったりとしたこころもちで!
ゆうがにコーヒーなどをすすりつつ!*6開封したいなあ、と!*7

それでは、今度こそ開封の儀-外装(箱)

 ふふふ、これが、よくTwitterでみるほぼ日*8箱。

f:id:napxnap:20171025090125j:plain

 黄色いですね。


 一度としてほぼ日手帳を通販したことがない私ですが、
知っていますよ!毎年箱の色は変わるということを!Twitterで!*9

 

 前後左右はこんな感じですね。

f:id:napxnap:20171025090151j:plain

f:id:napxnap:20171025090153j:plain

f:id:napxnap:20171025090152j:plain


 ということで、今年のほぼ日箱は黄色
 ぱかっと開けますと、

f:id:napxnap:20171025090154j:plain

 毎日のことば、から抜粋されたひとつが印刷されています。


 左右のふたを開いて・・・

f:id:napxnap:20171025090155j:plain

 パッカーーーン、おお、LOFTでみたのとおんなじだあ!*10
 と、若干あたまの加減がかわいそうになっていることを自覚しつつ、
どきどきしながら内容をあらためます。

f:id:napxnap:20171025090156j:plain

 

 高度な教育をほどこされた国民(ローラン)*11としては、まだどこかに仕掛けがあるのではないかとめくってみましたが、杞憂でした。*12

f:id:napxnap:20171025090127j:plain

同封物
  • 手帳カバー
  • 明細書

 今回、クレジットカードを使わない月間を敢行しているため*13
代金の支払いはよくあるコンビニの収納代行支払いです。

 専用の払い込み用紙と、一体型になった明細書が同封されています。
 くう、この耳の大きいマーク*14をみると、ほぼ日だぁ!と感じ入りますね!

本体

そして主役のほぼ日カバー(のみ。)。

f:id:napxnap:20171025090128j:plain

 手に入れるまでの紆余曲折を思い、
開封できなかった三日間を思い、
ああ、おとなに必要なのは「たのしいことをする時間」よりも、
「たのしいことをするのを、待つ時間」というのは本当だなあ、
今後、積極的にセルフ「おあずけタイム」を設けよう。

 

 など、どうでもいいことを思いつつ。

 

それでは恒例、ためつすがめつ*15

外観

 出荷時には透明な袋に入っています。
 識別シールも貼られています。

f:id:napxnap:20171025090129j:plain

 これを見るに、
ほぼ日の物流センターはバーコード導入しているのでしょうね。
 JANコード*16が手帳本体や、カバーにはついていないこともあろうので、こうやって外貼り。

 場合によっては*17さぞや注文が殺到するはずですので、
アルバイトを入れることも考えられるに、
とてもいいシステムですね。

 客注バーコードとこちらの商品バーコードで照会すれば、
目視指さし確認をしてもしなくても、ほぼ誤発送はふせげます。

 うんうん、個人の努力よりも、
努力せずに同じ結果がでるシステム作り。
 ほのかに発達障害のきらいがあるこの身としても*18
最近の社会の傾向はとてもうれしいですね。

ジッパー

f:id:napxnap:20171025090157j:plain


 店頭で見たときはすでに裸*19だったので知りませんでしたが、ジッパーのタグ(ピューラー、というそうです。*20)(革製)にも保護カバーが。
 おまえ(ほぼ日)、そんなだから高いっていわれるんだよ好き。

f:id:napxnap:20171025090158j:plain

f:id:napxnap:20171025090130j:plain

開いたところ

 ご開帳パッカーーーーンッッッ!!!

f:id:napxnap:20171025090159j:plain

 おっとこの光景は予想外だぞ?
 緩衝材に、湿気取り。
 おまえ(ほぼ日)、そんなだから高いって言われるんだよ好き。(2回目)

 緩衝材と湿気取りを除いた画(え)。

f:id:napxnap:20171025090200j:plain

 ほぼ日手帳の代名詞、バタフライストッパーはありませんが、こうして広げたところはなんだかちょうちょみたいですね。ペルホネンだけに。*21

 さて、第二の特徴「二本のスリップ」をカバーから引っ張り出して・・・。


 おまえ(ほぼ日)、そんなだから高いって(略)*22

(※画像がありませんが、スピンの先にも保護カバーがかぶせられていました。)

 ◆◆◆

 カードが二枚。
 ミナ・ペルホネンの紹介と、ほぼ日手帳カバーの取説。

f:id:napxnap:20171025090131j:plain

f:id:napxnap:20171025090132j:plain

 ◆◆◆
 純正の証、HOBONICHIタグ。

f:id:napxnap:20171025090201j:plain

アレをさがせ!

 さて!ここから・・・あこがれの!『アレ』を、探してみましょう!

 ふふふ、どこかなー?(ぺろ)

f:id:napxnap:20171025090202j:plain

 あっあれ?ここじゃないのかな、では左側のポケットの裏とか・・・(しばしめくり続ける)

f:id:napxnap:20171025090136j:plain

 ない。

f:id:napxnap:20171025090135j:plain

 ないぞ?

 

 これは、ほぼ日ユーザーではない*23私が知らなかっただけで、ミナのカバーには『アレ』はないのかなあ。

 と、しょんぼりしていましたが・・・

 

 ありました!

 おお、これは国民(ローラン)としても探し甲斐のある宝ものでしたねえ!まさかこんなところにあるとは!


 探索していくなかで「あれ?このポケットってどうやって使うの?」「ただのかざり(装飾)かな」といぶかしんだところに、『アレ』はありました。

 こればかりは、やはりオーナー(所持者)の特権だと思うので、ひみつにしておきますね。*24

 えっと、ゆうめいなのかな、いやでも私はいまのいままで知らなかったので!
バレは苦手*25な方もいることでしょうし、やはり人生に驚きとときめきは必要。

 あえて当ブログでは書かないでおきます。

ところで、アレって

 先ほどから探している『アレ』ってなに?
 というご意見につきまして!

 なんでもない日、おめでとう。

 不思議の国に迷い込んだ少女が、帽子屋とウサギのお茶会で言われたひとこと。
 そしてほぼ日手帳のカバーの片隅に、ひっそりと書かれている一文。

 なんだか、このことば、とても、世界への祝福に満ちているなあ*26、と感じています。

私がほぼ日手帳カバーでしたかったことをしよう

そしておもむろに、母艦を取り出します

 まあそれはさておき、こちらをご覧ください。

 オジサン手帳*27です。

f:id:napxnap:20171025090138j:plain

 ぱかっ

f:id:napxnap:20171025090139j:plain

 中身ーーーー!?と、各方面がうろたえる*28やもしれませんが、まあまあ、聞いてください。

 例年、厚くなる手帳に、なんとか対処しようと元々カバーには、裏表紙しか挟み込まなかったのです。
 今年の手帳を始めるにあたり、ふと、


「あれ?だったら別に、丸ごとはずせばいいんじゃない?
 そしたらカバーもあまり汚れないだろうし。」

 

 と、思いついてしまったのです!*29

 はずされた本体はこちら。

f:id:napxnap:20171025090144j:plain

 オジサン手帳(midoriポケットダイアリー)は、カバーをはずすとただの白い厚紙が出てきますので、紙を貼ってちょっと丈夫に&かわいらしくしてみました。

f:id:napxnap:20171025090203j:plain

f:id:napxnap:20171025090145j:plain

 今年も順調にふくふくしていっておりますが、本題はそこではなく。

お引越し

 ここで!カバーに収納されているもろもろを!このミナにお引っ越しします。

f:id:napxnap:20171025090140j:plain

f:id:napxnap:20171025090142j:plain

f:id:napxnap:20171025090141j:plain

 収納されている内容は、

  • ボールペンの替え芯×2
  • アドレス帳
  • メモ帳
  • マステをおすそ分けしてもらったカード×4
  • ふせんホルダー*30
  • 手帳用シール
  • 勇者のつるぎ*31
  • 切手を入れた小袋
  • なにかと便利なぽち袋
  • いざというときの千円
  • しおり×3
  • 手帳用テンプレートカード*32
  • ばんそうこう
  • 両面シール*33
  • A4のコピー用紙を折った紙

 が、入っています多い!(一息で)

 常々思っておりますが、ひとのカバンの中身やらポーチの中身をずらーっと並べる企画が世にはたくさんありますが、
なんてなんて楽しいんでしょう!(見るのも話すのも。)

 さて、これらを民族大移動*34なのかレコンキスタ*35なのかエクソダス*36なのかは定かではありませんが。

 動かさねばならぬ。

 右から左へー!

 

さくっとbefore/after

f:id:napxnap:20171025090147j:plain

 はい!
 というわけで、こうなりました!

 いろいろとうれしいところはたくさんあるのですが、
なによりうれしいのはA4の白紙を二つ折りで挟めるところ。

 これは一番大きなポケットに。

 常々携帯したいと思っていた、USBメモリ*37は使用しない二本のスピンへ。
 いやあ、師事していた教授が今思えばリヒトラブ

www.lihit-lab.com

*38のバッグインバッグとして使っていたポーチを見せてくれまして、それが多機能とミニマライズここに極めり、な内容*39で、当時、無自覚ながらひとさまのバッグ事情や、
バッグインバッグ事情に目のなかったワタクシ。
 鼻息を荒く「ここにはなにをいれているんですか」
「これは取り出すとき不便じゃないですか」
などと限りなく「なぜこいつはそんな質問をするのだろう」と、
今思えば思われていた*40質問を繰り出しつつその「シャカイジーン」とした格好良さ、機能性にあこがれていた訳です。

 あいにくと教授のような「シャカイジーン」にはなれませんでしたが、
どこにだしてもそこそこ立派ではずかしい?テチョラーにはなりました。*41

 ごらんください、私の必要世の不要
私のときめき世のはてな、が、詰まった!


 720式ほぼ日手帳カバー!カバー!!*42

f:id:napxnap:20171025090147j:plain

 本体はいませんが!これで私もほぼ日沼のはしっこの水を飲んだといって過言ではないでしょう!*43

  それでは、なんだかいまだにブログの書き方が思い出せないまま、
徐行運転・ほぼ日カバー開封の儀、でした。

f:id:napxnap:20171025090148j:plain

 …がんばれば、入りそうな(ぼそっ)。

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。

 ついに7000文字を超えた、と耳を押さえていますが、
当家のかわいいむすこ(にゃあ)にお手伝いされながらお送りした今回の開封の儀。

 なんだかこれやるとおおすごいブログっぽーい、と個人的になるのですがたぶん気のせいです。

 さあ、長らく寝かせてしまいましたが、ほぼ日ユーザーの方の失笑と、ほぼ日を遠巻きに見守る方々についうっかりLOFTで足を止めてしまうような。

 そんな呼び水になればさいわいです!

f:id:napxnap:20171025090126j:plain

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:なぷ(なぷ)【人名】ぱむだ。気性は荒い。火宮の射手。生来的な属性として「うっかり」を持つ。
うっかりのスキルレベルはMAX(カンスト=カウントストップ=上限値達成)。
相対するには相応の「しっかり」属性が必要。
四半世紀以上にわたり、うっかりの経験値を積み重ねた結果、

  • 復唱する
  • メモを取る
  • ログを取る
  • ゆっくりはきはきしゃべる

などのサブスキル(「接客」ツリーのメインスキル)を拾得する。
 なお、以下のステータス異常においてはサブスキルは封印される。

  • 睡眠不足
  • 疲労状態
  • 混乱状態
  • 季節:夏
  • 地形:山、東京駅、人口40万人以上の都市部

    *2:注文ボタンがない。
    というか、ラインナップが表示されない。
    カートに入れたはずなのに入っていない。などなど。

    *3:車で数時間の大分市内におでかけしていました。
    明日はほぼ日だ~♪、とるんたったな気分で帰っているさいちゅう、
    コンビニでコーヒー飲んでたら入ってきた電話あなたのおうちのまえにいるの!

    *4:ところで、私のおうちはめちゃくちゃ非効率なことに、半径1km圏内に、各人別々に暮らしている、という、
    ご近所さんから「無ッ駄ァ!」とよく叫ばれる家庭環境(円満)にあります。
    実家(店)、生家(本籍地)、自宅(火宅)、海亭(いろいろあって両親が競売で購入したおうち)
    と別々の家ただし歩いて5分圏内という微妙な齟齬(そご)がありますのでごちゅういください。
     いや別にごちゅういしてもしなくてもいい話ではあります。

     あとおかねもち!とか思ったそこの人、
    いいですか、田舎には土地が売るほどあるんです。
     売るほどあるけど売れないから目立たない土地が、
    相続の時にごっそりでてきて都会に出たこどもが真っ青になるんです。

     あんななにも使っていない土地(例:離島の元・畑、数坪)やら廃屋に固定資産払うのははばからしいから生前贈与ののち相続放棄
    が現在の家族会議での結論です。

    *5:リアルなぷをご存じの方からしてみたら信じられないやもしれませんが
    水泳部。
    ついでに強豪校。
    あのときは今より人間一人分くらい細かったんですよ。

    *6:いいですか、うっかりをなめてはいけません。
    実際にコーヒー飲みながら開封の儀なんてしようものなら、
    ぜったいにこぼすか机から落とす自信があります。
    すごくあります。

    *7:早口で。

    *8:くどいですが、
    当ブログにてほぼ日、といわれたらその後には手帳、が略されています。
    あしからずご了承ください。

    *9:本で見たことある!CV:南條愛乃

    *10:違っていたら誤配送です。
    すみやかに送りもとに同封の明細書裏返品票を添えて送り返しましょう。

    *11:うたをくちびーるにとーもしーぼくらはせかいをわーたるー

    *12:サンホラ_歌詞カード_検索

    ddnavi.com

    *13:隔月開催予定。
    べんりなので。
    使わない!とはさすがに・・・。
    あたり四方十数キロに渡り、書店がない田舎暮らしの私からあまぞんや楽天をとりあげないで。

    *14:きっと正式名称があるのでしょうけれどもいまのところ見かけたことがない!きみはだれだ!

    *15:ためつすがめつ【矯めつ眇めつ】
    [連語]
    いろいろな方面からよく見るさま。
    「骨董(こっとう)を矯めつ眇めつ眺める」

    って、ポメラ明鏡国語辞典に書いてました!便利。

    *16:レジでぴってされている、
    アレ。バーコードはつまるところ、数字の羅列ですので。

    *17:手帳シーズンとか。
    誰が鯖を落とせといった。
    いや落ちてはなかったみたいですが。
    ほぼ日の鯖が不調になるなんて、かなりびっくりですよ。

    *18:とある作家さんが作中で、
    柿の種のかきとたねを、等間隔かきたね別に、
    こたつの天板に敷き詰めた、というエピソードを著述していましたが、
    これ、やったことある人結構いるのでは私は幼少期よくやっていましたが・・・。

     あとはチョコ菓子のマーブルを色分けで、とか・・・。
     とちゅうで溶けだしてべっとべとになるんですよね、サクマドロップとか。

     節分の豆まきイベント(鬼はたくさんあるものを数える性質があるため、
    鬼から逃げるときには大豆を投げつける)をみるにつけ、
    ああこれぜったい、昔いた、コミュニティからはぐれた私と似た性質持ちのひとのことだよなあ、としょっぱい気分に。

     生きていくことは苦行ですが、それでも楽しいことがない訳ではないので、
    めいっぱい楽しいを全面アピールするのが当ブログです。

     ほぼ日マーメイドひゃっほー

    *19:えっち

    *20:

    ジッパー各部の名称&長さの調節

    *21:私の悪いところはどや顔でなしにこういうポエットな感想を持ってしまうところだとおもう。

    *22:3回目ですので。

    *23:がっかりが原因で、びみょうにひがみがでてきている!

    *24:まあLOFTでいじりたおせますが。

    *25:ネタバレ、のこと。
    全然平気なひとと、ものすごく苦手なひとがいるので、
    ぜひみんな平和になかよく生きるべく!バレは!なしで!!

    *26:ほらまたポエットリー(良い発音で)ッッッ!!!!

    *27:母艦

    *28:どの方面だ。
    たぶんテチョラーではない、奴らは歴戦の強者ぞろい、めがねケースをぱかっと開いたら文房具箱でマステがすごく気持ちよく収納されているなんてザラでさあ・・・

    *29:すごい良いこと思いついたみたいな顔をしています。
    こう言うときはどや顔です。

    *30:クリアファイルを切って作りました。便利。

    *31:つまようじ。

    *32:ほぼ日にもありますが、

  • >>>URL
  • これではなく、友人からいただいたものです。

    *33:これはほぼ日のやつ。

  • 手帳ゆる友>>リンクさんにお譲りいただきました。

    *34:ゲルマン。

    *35:【西】再征服。

    *36:出エジプト記

    *37:うちのフタ知りませんか。

    *38:知る人ぞ知る、ポーチから文房具、オフィス事務用品にPC周り関連用品まで手広く作る日本のメーカー。
     長いこと私はドイツの会社だと思いこんでいました。

    *39:PDA
    ・多色ペン
    ・メモ帳
    ・USBメモリ×2
    ティッシュ
    ・他

    *40:わこうどよ。
    おとなとは。
    経験を得ることにより新たな視座を獲得した結果過去の自分の愚行に気づき煩悶で眠れぬ夜を酒をかっくらいなんとか寝付く4時間後始発の電車に飛び乗るいきもののこと
    をいうのだよ。

    *41:このあたりの羞恥の感覚は私と私を含まない外的世界の間において、
    永遠のテーマです。
     小学校の頃ひとの前で発表するのは緊張するという級友に、
    おまえはいつも平気そうだからコツがあるなら教えてくれと言われ。
    「だって、みんな私(発表者)のことなんて、興味ないじゃない」
     そう放言する程度には自己肯定感が低い人生です。

     いまだに人間は自分が一番の関心ごとなのだから、
    そんな気にしなくても、となかば本気で思っています。
     および、四半世紀に及ぶ経験値の蓄積のおかげで、
    本気で思うのはあまり世間一般では主流ではない、ということも理解しました。

    *42:セルフエコー

    *43:過言の要素しか見あたらない。

これまでの活動履歴

 現在までの主な、手帳関連の活動について記載しています。

◆2017

05月

文具・手帳アンソロジー StationariStation

ロゴ、本文漫画参加

hitsuji-no-kawap.booth.pm

12月

手帳辞典2018、掲載。

◆2016

05月

手帳ゆる友と旅するEDiT企画、EDiT使用例に掲載

www.edit-marks.jp

09月

手帳ゆる友と旅するEDiT企画、全三冊完走

◆2015

07月

ぱぴこさん(@iipapillonii)と共に、九州手帳愛好会(QTA)発足

qtatecho.hatenablog.com

◆2014

05月

手帳ゆる友と旅するEDiT企画、スタート

ameblo.jp

 

720式ズボラクラフトワークス「ろうびき」その2!

f:id:napxnap:20171017101342j:plain

たぶんゼフィランサスとオジサン。

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 毎日まいにち、雨でせんたくものがたいへんなことになっております。
どういうことなの4日連続よ!と、たまっていく洗濯物に耳を抱えております*1がこれ、これだけ寒くなっていきなり晴れたら暑さで私溶けるのでは。戦慄の二律背反*2

  ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

◆PBT(ぱむだぶしょうてくにっく)

前回よりさらにずぼらさをパワーアップ!

 さて。
 先日、「ろうそくを金網でうらごしなんてやってられない!」という全力のよだきいパワー*3を発揮し、


 とんかちで砕いて溶かせばいっしょじゃん!

 私の無精者待ったなし、のろうびき(ずぼら)レッスンを行いました。*4

  ◆◆◆

 今回はその第二弾にして最終回。
めんどうくささを回避するあまり、逆にさらにめんどうくさいことになる。

 往々にしてこの世界はそういった理不尽と合理にみせかけた非効率であふれかえっています*5

 否、断じて否

 私のモットー*6

 

楽をするために全力をつくす。
楽ができるならあらゆる努力をおしまない。

 

 この、『健康のためなら死んでもいい』に似たあくなき探求精神*7でもって、より快適にずぼらに!かんたんに!ろうびきを楽しむ一手を記していきます。

◆用意するもの

  • 基本的には前回とおなじ
  • 定規や固い紙

◆さっくり手順説明

前回までのおさらい
  1. ろうそくをこまかく砕く→ろうそく芯をとりのぞく
  2. アイロンをあたためる
  3. クッキングシートをアイロン台に敷く
  4. 砕いたろうそくを、クッキングシートに挟む
  5. 上からアイロンで加熱して、溶かす

 さて、ここまでは前回とおなじなので割愛(かつあい)いたします。

 ここからちょっと一工夫!
ちいさな労力おおきな成果、楽して得するPBT(ぱぶて)!*8

今回からのnew項目
  1. 溶かしたろうを冷ます
  2. クッキングシートをめくり、定規などではがす
  3. はがしたろうを染み込みがたりない箇所で溶かす

 じっくりみていく、その前に、ちょっと寄り道を。 

 ◆◆◆

◆今回のろうびき素材

 はい、こちら!

f:id:napxnap:20171017112133j:plain

2018年手帳midoriオンラインショップ通販限定おまけ"オジサンしおり(二枚組)"

 例年midoriさんちは、手帳シーズン開幕に合わせて送料無料をオンラインショップで行っています。

 あわせて、"おまけ"がつくこともあるため、地元の文具店に「オジサン手帳は買うひとがいるのですよ」と売り上げに貢献すべきか。
 それともオンラインショップ通販(送料無料)か。

 毎年なかなかに悩ましいです。

 それでは、ろうびきする前にしっかり見てみましょう。

f:id:napxnap:20171017112135j:plain

 これは、もしや活版印刷

 厚手の灰色の紙に、黒+1色(水色/オレンジ)で印刷されています。
印刷面に、微妙なおうとつがあるのがおわかりでしょうか。

 また、オジサンの帽子の水色。すこし「白い部分」があります。
明治~昭和初期の印刷物/活版印刷にはよくあった(現在ではほとんどない)「色ずれ」という(活版)印刷上の仕様です。

 ただ、現在の印刷技術ですとほとんど発生しないものです。
それを逆手にとり、「ニュアンス」や雰囲気をだす手法としてはよく見かけます。*9

f:id:napxnap:20171017112134j:plain

 裏面には、白インクでクレジット表記。

MIDORI ONLINE STORE
www.midori-store.net
(C)DESIGNFILL 2017

 ううん、やはり白インクには味がありますね!
いつかは使ってみたいとおもいつつ、その使いどころを思いつけないあこがれの刷り色です*10

 ◆◆◆

 以上閑話休題
それではこの厚紙をろうびいていきましょう。

◆じっくり手順説明

溶かしたろうを冷ます

 前回は、冷める前にろうびきしたい紙を乗せ、ろうを吸わせました。

 今回は、ここからがルート分岐*11

 通常のルートですと、このまま紙はろうを吸い取ります。
 では、「なににも吸われなかった、液状になったろうは、放っておくとどうなるか」。

 こうなります。

f:id:napxnap:20171017112137j:plain

※わかりやすくするため、画像を暗くしています。

 そう、平べったい形(シート状)のまま、シートからはがれるのです。

クッキングシートをめくり、定規などではがす

 それでは、この冷えたろうを定規や固い紙でシートからこそいでいきましょう。

f:id:napxnap:20171017112142j:plain

※わかりやすいよう、画像を暗くしていますが不気味きわまりない。*12

 用意している、反故紙や、なんでしたらアルミ製の小さなトレーなどに除けておきます。

はがしたろうを染み込みがたりない箇所で溶かす

 ここからは、以前とおなじ。

 冷やさずに、温めたろうの上に紙を置き、広範囲にしみこませます。

f:id:napxnap:20171017112139j:plain

f:id:napxnap:20171017112140j:plain

 オジサンの顔のあたりの、しみこみが足りません。
ここで、先ほどの平べったくなったろうを、つまんでちょこん、と乗せ

f:id:napxnap:20171017112141j:plain
アイロンで再度溶かします。

◆出来栄え確認

f:id:napxnap:20171017112143j:plain

 それでは完成です。

 うすい灰色だったしおりが、濃い灰色になりました。

 前回ろうびきした、こちらもmidoriのオンラインショップ限定・ラッピングバッグ(シール付き)よりも、こちらの方がわかりやすいと思います。

f:id:napxnap:20171017130809j:plain

 読みづらかった白インクもくっきりはっきり。

なぜわざわざひと手間を加えるのか

 前回のろうびきレッスンでおこなった、
しみこみの薄いところにくだいたろうをぽつん、と置いてアイロンで溶かす。

f:id:napxnap:20171010081406j:plain

 これですと、微調整がひじょうにむずかしいのです。

 たいていは多く溶けすぎて、しみしみになってしまいます。

 

 ですが、今回のようにうすく伸ばしたろうは、金網で裏ごしし、砂状になったろうと同じくらいの使い勝手のよさです!

(砂状とちがい、くしゃみをしても安心、と書こうとしてそれなりに吹っ飛んでいくのでいまのはなしで。)

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。

 前回のレッスンで、「カッターでけずる」という「あっそれもらくちんだな」という感想をいただきました。

  楽をするための努力をおしまない。

 それが現在の、川に行ってギザギザな板に布をこすりつけるスタイルから、洗剤いれてボタンを押すだけで一気に大量の洗濯物がきれいになるスタイルへ。

 ◆◆◆

 人類の技術の発展はすべて「より楽をするために」「より快適になるために」行われてきたといって過言ではないでしょう!*13

 なお、楽であることと楽しいということは全然ちがうというところも添えておきたいところですが、これにて720式ずぼらろうびきレッスンは閉幕いたします。

 小さいジップロックのついた袋に、シート状になったろうを保管しておくと次回のろうびきで活用できますよ♪

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

  

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:なお、当町にはコインランドリーがありません。いなかじまんまったなし。
上から目線、北から目線ならぬ、田舎ら目線。
流行れ。

*2:アンビバレンツ

*3:よだーけし【古】めんどうくさい。

*4:「腹に入ればなんでもいっしょ」に通じる暴論です。

*5:なおこれらは、「無駄をはぶく」の『逆』ではないので注意がひつようです。

*6:誰もきいていない。

*7:フロンティアスピリッツと書こうとしてそれは開拓精神、と理性班の突っ込みが入りました。
こまけえこたぁどうでもいいんだよ!
VS
神は細部に宿るのだ!
レディ、ファイッ!!

*8:気に入りました。

ぱむだ
ぶしょう
てくにっく

*9:「わざと」ずらす、という手法。

*10:同人的な意味で。

*11:ゲームをしたことがないひとにはなんのこっちゃ単語。
 シナリオを読み(ストーリーを)進めていくうちに、主人公が例えば

"今日は初めて隣市にあるアーケード商店街に来た。
 どうやら、先ほど後にした駅から突き当たって、T字の形に伸びているようだ。
 さて、"

→右へ行く
 左へ行く

  のように、自由に行動を選べるフェイズがあります。
 このことを『選択肢』/『ルート分岐』といいます。
 正解があるものからどうでもいいものまでさまざま。
 どちらを選ぶかによって、その後のシナリオ(ストーリー)が変化します。

*12:自覚は、ある。

*13:当ブログの3割は、大げさ、まぎらわしい、誇張・誇大表現で構成されています。

おまえのPCのロウビキの一発変換を、蝋引きにしてやろうグハハハハ!

 こんにちは、旅<する手帳案内>人、なぷ(@nap_techo)です。

 三連休が終わりますねえいやあうれしいうれしい。
 接客業の繁忙期はみんながおやすみのとき。
わかっちゃいるけどつらいのでやはり向いていないよし転職だ、と、
土日祝に集中する各種イベントをむぎぎぎ、と見守るまいにちです。
 いいなあ手帳総選挙!
 そんななかでようやく巡ってきたお休みに、
よぉし映画観に行くぞー、とうきうきしていたら思いのほかこれに熱中してしまい、ねて過ごしましたうぐぐぐ。 

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 

 ◆◆◆

 最近読み物の記事が多かったので、今回は紙もの加工!
ご自宅でできるろうびき(蝋引き)について語ります。

◆大切な思い出のつまった紙製品、どうやって保管しますか

よくある手段としては

 ラミネート加工が挙げられます。
 ラミネートフィルムを熱で圧着させ、
はさんだ書類を保護する方法。
 みなさん一度はやったことがあるのでは?

 ご自宅になくとも、職場や、先日大分アミュオープンに合わせて開店した、
全国のキンコーズでもサービスが受けられます。

www.kinkos.co.jp

ラミネート加工のいいところ/わるいところ

 酸化が防げるので*1、かなり長期にわたり保存ができます。
 また、フィルムはプラスチックを思わせる、
カチカチした素材ですのである程度水もはじきます。

 一方、安物を使うと変色や、圧着させたフィルムがはがれる。
 また、当たり前ですが紙の紙たる良さ。
 手触りや、素材感はうしなわれます。

 

手帳に貼り付ける


 はい、当ブログは手帳ハックブログですので、
もちろんこれが挙げられますね。

 初心者*2がやりがちなミスといたしましては!
 そこらへんにぽん、っとあるセロテープ/セロハンテープ登録商標

www.nichiban-cellotape.com

 セロハンテープは経年によりのりが変質し、
色も、粘着力も大幅に劣化します。
 一時的な保存や添付以外には、使わない方がよい『接着用品』です。

 みんな大好きマスキングテープについても同様で、
あれはあくまで「仮止め」用に開発された商品です。
(だからこそ、貼ってはがせて、気軽に使えるのですが。)
 やはり10年を見すえた、長期保存には残念ながら、
不適でしょう。

 水のりや、テープのりを使って貼ってみては?
 はいそこな部員*3 模範解答ありがとうございます。

 ですが、貼り付けちゃうと、裏面を見れませんよね?
 そして、いちいち手帳を取り出して→開く、という作業*4が必要。

 手帳のカバーや、かばんにぽーんと放り込んでおいて、
よく取り出すものには使えません。

 

そこで、ご自宅にあるものを使って一加工

 

◆本題に入ります


 貼ったら取り出しにくい。
 ラミネートだとつやてかしちゃう。

 そこで、紙もの大好きな私が提案するのが、こちら。

 ろうびき(蝋引き)

 はい、耳にしたことがあるかたもない方も、
100円均一ストアーによくある、グラシンペーパー。
 あれです。
 透け感のある、紙とはちょっと違う手触りの、あれ。
 あのオシャンティな封筒やポチ袋、ラッピング包装紙に使われている紙は、
ろうびきされているのです。

www.midori-japan.co.jp

※注意点※
1.革製品にワックスを塗るとき同様、
このろうびきを行うと、

 元の色から一段階濃くなる

 のです。
2.また、箔押しなどの特殊な印刷加工をした紙は、
剥離(はくり)したり、加工が消えたりする可能性があります。

3.ろうびき後、紙には両面テープやのりが一切乗らなくなります。
 ろうびきした紙を加工するには、
そこそこお高い専用のテープが必要になります。

 ごようじんごようじん。

 

具体的なやり方をみてみましょう

あまたあるろうびきサイト

 正直、私が得意そうな顔で順を追ってレビューせずとも、
すでに先達たちがたくさん、わかりやすい形でまとめてくださっています。

studiopacot.com

蝋引き紙を作ってみよう

 しかしあえて当ブログでそれを扱う理由。

 私が「ということで、こっちを参照ください」で参照先を熟読することがまずないからです!*5

 ですが、それだけだと身もふたもないので、
もひとつ付け加えるならば「ずぼらな私でもできる」、
簡略化したろうびきをご紹介しようとおもいます。

◆用意するもの

 どれもご家庭にあるものばかりです。
 以下のリストをごらんください。

f:id:napxnap:20171010081355j:plain

  • とんかち(かなづち)
  • ろうそく(短いものではない。)
  • ナイロン袋数枚(あればいらない封筒)
  • クッキングペーパー
  • 反故紙(ほごし。いらない裏紙。)数枚
  • アイロン
  • (あればアイロン台)
  • (あればピンセットや毛抜き)
  • ろうびきしたい、紙もの

※はじめておこなう場合は、ちいさな薄いものからお試しください。

◆さっくり手順説明

  1. ろうそくをこまかく砕く→ろうそく芯をとりのぞく
  2. アイロンをあたためる
  3. クッキングシートをアイロン台に敷く
  4. 砕いたろうそくを、クッキングシートに挟む
  5. 上からアイロンで加熱して、溶かす
  6. 溶けたろうの上に紙をはさむ
  7. 上からアイロンで加熱する
  8. 余分なろうを、反故紙に吸わせる

 ―といった流れになります。

 それでは、それぞれの工程を、つぶさにみていってみましょう。

 

◆じっくり手順説明

1.ろうそくをこまかく砕く
→ろうそく芯をとりのぞく


 そのままばっかーん、とトンカチを打ち付けると、
当たり前ですがあたりに粉が飛散します。

 オススメの方法としては、ナイロン袋を二重/三重にし、
ふくろの口を軽く押さえてから、固い台の上でトントンたたく方法です。
 いらない封筒があれば、封筒inナイロン袋、
または袋in封筒、も確実です。

 砕いた段階で取り除ける芯は、
ここで取り除いちゃいましょう。

f:id:napxnap:20171010081356j:plain

 画像は、ぶしょうものの私が
「砕き貯め」しているろうそくのカケラです。

 二重のナイロン袋に、すでにろうびきした
トラベラーズファクトリーの紙袋にいれています。

 ううん、アジがありますね!

www.travelers-factory.com

 

2.アイロンをあたためる


 基本的に、一番ちいさい目盛で。
 スチーム機能はオフにしておきます。

※ここから、換気のできる・扉を閉めた部屋でやることをおすすめします。
 ちいさくてもおおきくても、にゃあとかチュンとか鳴くのでも。
 かぞくがいる場合、アイロン*6もろう(蝋)も、
とってもきけんです。

 

3.クッキングシートをアイロン台に敷く

f:id:napxnap:20171010081357j:plain

 はい!ここでぱむだチェックポイント!
 クッキングシートは、

「できるだけながーく切り取る。
 具体的にはA4の紙がよゆうではさめるくらい(29.7cm×2)に。」

 PBTです!
(ぱむだ ぶしょう てくにっく)

 

 クッキングシートをながーく切り取ったなら、
ふたつに折りましょう。

f:id:napxnap:20171010081358j:plain

 

4.砕いたろうそくを、クッキングシートに挟む


 それでは、いざ加熱。
 先ほどトントン小さくしたろうそく(芯をある程度取り除いたもの)を、
二つ折りにしたクッキングシートをめくり、

 はいここでぱむだチェックポイント!*7

 「どまんなかに、ぱらぱらと」

f:id:napxnap:20171010081400j:plain

 のせましょう。
 これはとってもだいじです。アイロン台が蝋人形に*8ならないためにも。

 以降の作業は、すべてながーく切り取ったクッキングシートの、
「どまんなかでおこなう」
ことを、こころがけておいてください。

 

 コホン。
 ということで、めくったシートの真ん中にろうそくを添え、
またシートを上からかぶせ、その上に加熱したアイロンを乗っけます。

5.上からアイロンで加熱して、溶かす

f:id:napxnap:20171010081401j:plain



 そんなに時間はかからないとおもいます。
 固形から液体状になると、においと音がしますので、
それを目安に。

 

 とろけたな、と思ったら円をえがくように、
アイロンをくるりとまわします。
 これですこし固まっていたろう(蝋)が、うすくひろく伸ばされます。

 

 取り除けなかったろうそく芯は、ここですべて取り除いておきます。
やけどしたらあぶないので、できればピンセットや毛抜きでちょちょいっと。
(私はあまり気にしないので素手でいっちゃいますが、
もれなく指先が蝋人形になれます。ほのかに不快。)

6.溶けたろうの上に紙をはさむ

 5の状態だと、すこし熱いのでちょっと待ってから、
再度クッキングシートをめくります。

 ろうびきしたい紙をはさみます。

 めくったシートを戻します。
 くどいですが、作業はシートの真ん中で、です。

7.上からアイロンで加熱する

f:id:napxnap:20171010081402j:plain

 上から再度アイロンを乗せて、
くるくる円をえがく動き。

 ここでチェックポイント!

※ろう(蝋)は、思いのほか「伸びません」!
 紙の繊維を伝わって、まだ染みてないところへ
伸びるのは、どれだけその場所にろうがあろうと限界があります。

 
 上のクッキングシートまで、サンドイッチにされた
ろうがしみだして来たら止め時です。

f:id:napxnap:20171010081403j:plain

 こんな感じになりましたね?
 では、ろうびきしたい紙の、
「まだろうが染み入っていないところ」をシートの真ん中へ。

f:id:napxnap:20171010081404j:plain

f:id:napxnap:20171010081405j:plain

※わかりやすいよう、画像を暗くしています。

 

 その紙の上でも下でもよいので、
「これくらいかなー?」という、ろうそくのカケラを置きます。

f:id:napxnap:20171010081406j:plain

 

 シートを戻し、同様にアイロンで加熱をする、
を全体にろうが染み入るまで繰り返します。

 

8.余分なろうを、反故紙に吸わせる


 さあ、お目当ての紙にろうが染みっしみになりました。
 ですがお分かりでしょう。そう。染みすぎているのです。

 冷えたろうびきされた紙を、光にかざすとわかりますが、
けっこうムラもあります。

 

 それらを、用意した反故紙(いらない紙)に移します。

 2枚あればサンドイッチに、なければ一枚ずつでいいので、
ろうびきされた紙と、クッキングシートの間にはさみます。

※こんなかんじで

┏===== クッキングシート
┃----- いらない紙
┃ □□□  ろうびきされた紙
┃----- いらない紙
┗===== クッキングシート

アイロン台

f:id:napxnap:20171010081409j:plain

 封筒などのふくろものをろうびきする場合は、
こうやって中にもいらない紙を挟み、ろうを吸わせます。

f:id:napxnap:20171010081411j:plain


完成!ろうびきペーパー

 

 脳内で「てってれ~」といい感じのBGMがなりましたね。

◆原状回復してこそのクラフトワーク

 それでは、最後にお片付けについて。


 けちんぼぱむだとしては、このながーく切り取ったクッキングシート、
ぜひまた次回に使いたい。

 そこで、クッキングシートに付着したろうも、いらない紙に吸い取らせます。

 熱を取って、あまったろうそくと一緒に保管しておけばばっちり。
 次回にも使えます。

 

 アイロンについては、ある程度熱が冷めたら、
ぬれ付近やウエスなどで付着したろうをぬぐい取りましょう。

※やけどに注意!

 みえないろう(蝋)が散っている可能性があるため、
面倒でも掃除機はねんのため。かけるとかぞくみんなでにっこにこ、です。

◆出来栄え確認

f:id:napxnap:20171010081413j:plain

 さあ、こちらが出来上がった紙です。

f:id:napxnap:20171010081414j:plain

 おわかりでしょうか。

f:id:napxnap:20171010081415j:plain

 透っけすけだぜーぃ。

 

 ◆◆◆ 

 いかがでしたでしょうか。
 そうそう、こんな感じだった、と徐行運転も終盤
エンジンがあたたまってまいりました。

 現在引っ越し作業ちゅうなのですが、
ほとほとこういったろうびき用品(工具箱にひとまとめに保管しています。)やらグルーガンやら画材やらが、
私の所持品の大多数*9を占めていて苦笑いが漏れます。

 お引越し先の祖母宅にて、
引っ越し作業の逃避からおこなった*10今回のずぼらろうびきレッスン。


 なにかの折に、思い出していただければさいわいです。

 くれぐれも、
こどもやペットや、やけどに注意しておこなってくださいね♪

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

   

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:この世界のすべてのものは、
酸素という猛毒にさらされているのだよ!
具体的には窒素:酸素=4:1くらいで!

*2:おまえはなにさまだ!
貼りはり部部長だよ!

*3:Q.どなたですか。
A.脳内部員です。
自作自演ともいいます。
ヒトリジョウズともいいます。
別にさみしくなんてないですよ?(真顔)

*4:この程度で作業とか!
とかいう人間はぜったい収納が下手だと自信をもって断言しましょう。
いいですか、人間の「行動(アクション)」は、
将棋でいうところの「手」にあたるのです。
アレがほしいな、どこにあったかな、3年前の手帳だな。
ここまでは脳内作業なので0手。
一例として、
一手→手帳の入っている棚へ行く
二手→棚から手帳を取り出す
三手→手帳を開く
四手→必要なページを探す。

 ESSEオレンジページやクロワッサンでさんざん書かれていますが!
(あとお昼の奥様向けワイドショー番組。)
「人間が日常的に、面倒くさがらずに行えるのは三手まで」
 こんなの面倒くさくて、0手の段階で「やらない」が選択されます。
一度ならまだしも、何度ともなると、
「思っただけで終了」となるが必定。

 それでも納得がいかないあなたへわかりやすい例を。

 この手数は、数が減れば減るほど負担が減ります。
 当たり前ですね。では、究極の「使用頻度」にして「日常的恒常的に使うもの」は?

 そう、しまわない、が正解
 一手でアクセスできるもの、すなわち、テレビなどのリモコンそしてティッシュペーパー。

 これらを「台所の引き出し三段目」にしまう阿呆はいないでしょう?

 散らかしたくないならば、物の住所を決めましょう。

 しかしそれだけだと、△なのです。
 物の住所を決めるには、この「使用頻度」に応じた、
手数に見合う収納場所が必要なのです。

 と汚部屋を見渡しながら力説するぱむだの説得力はかぎりなく低い。

 引っ越しの終了は年内をめどとしておりますですはい。

*5:私の面倒くさがりをなめないほうがいい…。ふふふ…。

*6:熱せられた鉄板。

*7:Return

*8:タイトルを含めて、そろそろ閣下ネタは通じないんだろうか。

いや国王陛下ではなく、閣下。

*9:と圧倒的な数の本に紙もの。
紙もの。
大量の紙見本と特殊紙と過去の同人原稿…。
本はもう最近電子書籍でもいいんじゃなかろうか、
と考え始めていますが原材料や画材はどうしようもなくて絶望…ぜつぼう…

*10:すみませんちょっとだけ嘘つきました。
 オジサン手帳2018が届いたので、
そこの封入されていたもろもろを一刻も早く保護したかったのです。