720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

2017年開封の儀第一弾!オジサン手帳、ゲットだぜ!

 こんにちは、旅する手帳案内人、なぷ(@nap_techo)です。

  久々おやすみうれしいな!そしてこれから始まる、手帳!展までの怒涛の連勤!
私は!生き残ることができるか!
日帰り長崎とか苦行以外のなにものでもないですが、ガンヴァリマス。

f:id:napxnap:20161030115803j:plain

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆毎年買ってるので感慨はすでにない

1.そんな老夫婦のような、手帳

 私にとって、オジサン手帳とはそんな間柄。*1
 2003年からあしかけ2017年まで、15冊目!

 これはもはや、「私の妻」、「うちの妻(さい)」といってもよろしいでしょう!*2
 ということで、朝食後の番茶のようにたんたんと、開封の儀スタートです。

2.2017年オジサン手帳、外観

f:id:napxnap:20161030115804j:plain

 毎年変わるオジサン手帳のカバー。
 2016年は白でしたが*3

2017年はパステルブルー!
おお、どんなシチュエーションにも合いそうなお色、すてきです。

 それでは、さっそく中身を見ていってみましょう。

◆2017年midoriポケットダイアリーB6オジサン柄 構成

1.2017年オジサン手帳、内容一覧
  1. カバー
  2. スピン1本
  3. カバー見返し
  4. 中表紙
  5. 2017年カレンダー・2018年カレンダー
  6. 2017年ブロック年間カレンダー
  7. 2016年10月~12月ブロックマンスリー
  8. 2017年1月ブロックマンスリー→1月ウィークリーレフト
  9. 2017年2月ブロックマンスリー→2月ウィークリーレフト
    (以下、2017年12月まで同様)
  10. memoページ 18P
  11. アドレスページ 7P
  12. 路線図(東京・大阪・京都・名古屋・札幌・横浜・神戸・福岡)
  13. パーソナルデータ・奥付
2.個別に見ていってみましょう その1

⑴カバー
 カバーには、後ろにペン差しがひとつついています。

f:id:napxnap:20151120200855j:plain
(※画像は2016年のものです。)


 販売時には透明なカバーがかけられていますが、使用時は取り外すこととシール付き。

f:id:napxnap:20161030115815j:plain

 ううん、このシールもかわいいですね。

 ◆◆◆

⑵スピン1本

f:id:napxnap:20161030115806j:plain

 今年は銀色。もちろん年によって、カバーと同様に変わります。

 テチョウハックとして、だんだん使っていくうちにほつれていくこのスピン。
女性でしたらマニキュア、男性でも水のりをちょちょいと塗って乾かすと、ほつれなくなるというウラワザがございます。

 わがやのかぞく*4は、手帳のスピンがだいすきなため、私はもう使わなくなってしまいました(涙)。

 ◆◆◆

⑶カバー見返し

f:id:napxnap:20161030115805j:plain

 2016年に引き続き印刷なし。
 以前はあったので、いつか復活してくれないものか。
 カスタマイズのしがいはたっぷりです。

 ◆◆◆

⑷中表紙

f:id:napxnap:20161030115807j:plain

 2017年の干支は、酉(とり)!
 そのためか、遠くに飛ぶ鳥の影が。
 それを見つめるオジサン一家、新しい一年のはじまりです。

 ぜひ売り場で見てみてください。

3.個別に見ていってみましょう その2

⑸2017年カレンダー・2018年カレンダー

f:id:napxnap:20161030115808j:plain

 見開きで今年・来年のカレンダーがついています。
 月曜始まり、曜日はM・T・Wなどのアルファベット表記です。
日曜日は薄い赤いろで印刷されています。

 ◆◆◆

⑹2017年ブロック年間カレンダー

f:id:napxnap:20161030115809j:plain

 例年ここを何に使おうか悩む多数ページ。
 昨年は「数字記入」(体重や発熱や給油など)にしてみました。
 今年はどう使いましょう。

 こちらも、日・祝日は薄い赤色で塗られています。

 ◆◆◆

⑺2016年10月~12月ブロックマンスリー
 早めに使い始めたいみなさんのページ。
 詳細は2017年1月ブロックマンスリー(下記)参照です。

 ◆◆◆

⑻2017年1月ブロックマンスリー→1月ウィークリーレフト

f:id:napxnap:20161030115810j:plain

  2016年からの大きな変更はなし。
 ブロックカレンダー(月曜始まり)で、一番右側に横罫線メモの列があります。

 ◆◆◆

⑼2017年2月ブロックマンスリー→2月ウィークリーレフト
(以下、2017年12月まで同様)

 ◆◆◆

⑽memoページ 18P

f:id:napxnap:20161030115811j:plain

 横罫線のメモページ。18Pとたっぷりめです。
 また、イラストレーターさんのくすっと笑える書下ろしが毎年ありますので、ここはひみつひみつ、ということで。

 ◆◆◆

⑾アドレスページ 7P

f:id:napxnap:20161030115812j:plain

 2016年より、別冊から綴じ込みへ復活したアドレスページ。
 2016年は貼物と、その一年限り保管の住所録にしてみました。
おそらく来年も同様の使い方になるかな?

 こちらも書下ろしあり、です!
 いつも思うのですがこの膨大な量の書下ろし、毎年おこなうmidoriのイラストレーターさんのキャパシティはんぱないです。尊敬。

 ◆◆◆

⑿路線図(東京・大阪・京都・名古屋・札幌・横浜・神戸・福岡)

f:id:napxnap:20161030115813j:plain

 おなじみ路線図のページ。

 ◆◆◆

⒀パーソナルデータ・奥付

f:id:napxnap:20161030115814j:plain

 パーソナルデータの下に、

この手帳を拾われた方はどうぞ上記までご連絡下さい。

 の一文。落とさないように忘れないように、ご用心ごようじん。

 ◆◆◆

  先日の記事、

type720techo.hatenablog.com

 こちらに書きました通り、猶予時間は2時間!
急いで引継ぎをしないとおうちでかぞくが*5が待っている!
あと映画の時間は待ってくれない!

 ◆◆◆

 と、大慌てだったためなんだかサラッとした内容です。
 来年、オジサンデビューを考えている方の参考になれば、さいわいです。

 オジサンには、私の愛用するB6のほかにも、

  • A6バーチカル
  • 手帳サイズマンスリー
  • A7サイズマンスリー
  • ミニ6穴リフィル

 そしてスケジュールシールややることリストなどがラインナップされています!
 大きな手帳売り場でオジサンを見かけましたら、ぜひ、ごひいきに。
 今年22周年のオジサンを、三十路突入させる*6まであと8年

 微力ながら、ネットのすみっこでオジサンの魅力をお伝えし続けたら、と思っています。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:片思い。事実婚…?

*2:ネットスラング、「俺の嫁」につきまして、
先日「嫁」は息子の「妻」という、言われてみたらそりゃそうだ、な知識を手に入れてしまい。
あれでも男性視点でいうとそれでいいのか?むすこのつま?(おげひん。)

*3:

f:id:napxnap:20151120194138j:plain

*4:ぎゃーす

*5:んみゅう

*6:オジサンをおじさんに!