720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

宅の『執事』が手帳を作ってくれたのでつぶさにレビューしてみたよ!

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 ラグビーワールドカップ2019も残りわずか、
熱戦にかたずをのんで画面を見守る日々です。

====================

更新履歴
2019.10.31-公開開始

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい
type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

f:id:napxnap:20191027183433j:plain

◆執事の館

私と執事の館との出会い

 さて、みなさん。

「執事の館 準備委員会」

という団体をご存知でしょうか。

www.butlers-house.net

 まず知らない、という方がほとんどだと思います。
かくいう私自身、「福岡市に仮住まいの館を作る予定があるのだが」というTwitterで、その存在を知りました。

 2019年10月現在、その構想はまだ実現していませんがいつかはきてくれるといいなー。

 そうぼんやり願うくらい、この「執事の館」、すてきなんです。

手帳の紹介前に、執事の紹介を

 この「執事の館」、本部、と申しますか本拠地は愛知県名古屋市

 その理念は

「驚きをもって喜ばれ、親しまれること。」

  1. 名古屋市近隣で高齢者雇用を行い、「執事の館 名古屋の仮住まい」を運営
  2. 愛知県内の特産品を中心とした通信販売「お申し付けの品」

 この2つを主とした事業を展開しています。

執事の館、そう聞いて、なにを連想しますか

 「おかえりなさいませ♥ご主人様」

 な、アレですか。アレですよね。わかります。

 しかし、ひょんなご縁から登録したこの執事の館。
どうも、ケチャップでオムライスにハートマークを書いてくれそうなソレとは毛色が違う模様。

執事の館の事業概要

 事業概要を読んでみますと、

  1. 東海エリアの地産地消
    愛知、岐阜、三重の東海3県にある食材や製品を積極的に採用することによって、地域経済の発展に寄与します。
  2. 高齢者の採用促進。
    定年を90歳として、再就職が困難な世代の受け皿となる所存です。くわえて未経験者の採用を積極的におこなう方針にございます。
  3. ホスピタリティの追究。
    お嬢様、旦那様の細かな趣味嗜好をつど把握し、お仕えするたびに最適化されていく仕組みをつくります。

事業の概要 :: 執事の館(愛知県名古屋市)

  ・・・ケチャップでハート書いてくれる飲食店は、
たぶんノリタケカップ&ソーサーで紅茶を給仕しない…。*1

 いつか、名古屋の仮住まいに「帰宅」して、
ノリタケのカッ略でお紅茶を飲むのが目標です。

お申し付けの、品

 そんな訳で、執事の館の通信販売こと「お申しつけの品」。

 名古屋コーチンの卵を使ったバウムクーヘンや、岐阜県瑞浪市のイヤリングなどを、不定期に受注販売しています。

 その中に、「おねだり」と呼ばれる品が並ぶことがあります。

「おねだり」とは

 その名前の通り、「リクエストによって製造した品」。

 なにが通ってなにが通らないのかは執事のみぞ知る、
忘れたころに叶ったりもします。

 私自身はしたことがないのですが、どうも、そのおねだりになんと「手帳」があったそうで。

 これは。

 これは「お申し付ける」しかありませんね!テチョラーとして!!

製造過程の進捗

 執事の館は別に手帳制作会社でもなんでもありません。

 ですので、
「はて、手帳屋ではない執事のみなさんは、
どのような手帳を作るのかしらん」

と覗いてました。

 

 おお…手帳だ…。

 これは、期待が高まります。

 通販を申し込むことを、「札をかける」と表現するのですが*2
先日札をかけあとは届くのを待つばかり!

 ▼▼▼お急ぎの方用ショートカット▼▼▼

 2分で説明しろ世界の運命がかかってるんだ!
 と、いう皆さま向け。前説なしで、ルーラ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

時間がない人はここまでジャンプ

 そんな訳で、はい、届きました!

 早速ねっちりみていってみましょう!

基本情報

  1. サイズ
    A5
  2. 寸法
    205mm×150mm×10mm
    ※なぷ調べ、カバー含む
  3. 印刷
    オンデマンド印刷
  4. 本文用紙
    濃いクリームキンマリ薄手*3
  5. 刷り色
  6. 本文2色刷り
  7. ページ数
    180枚
    ※なぷ調べ
    ※本文ページ数=紙の枚数×2
  8. 価格
    秘すれば花と申しまして。*4

執事の館の手帳、レビュー~そとみ~

外観
  1. カバー

    f:id:napxnap:20191027182241j:plain
     黒いカバーでくるまれています。
    よぉくみると、申し付けの品に添えられるお手紙と同じ意匠が。

  2. 表紙裏

    f:id:napxnap:20191027184637j:plain

    執事の館のカラーである、深い赤色*5
  3. 裏表紙裏
    表紙裏に同じく
  4. 製本
    f:id:napxnap:20191027191639j:plain
    f:id:napxnap:20191027191630j:plain

    のりづけ製本です。
    天・地はすべすべ!

執事の館の手帳、レビュー~なかみ~

内容

※一般的な手帳には含まれるけれど、
紹介する手帳に無いものについては、打消し線で消しています。

 

  1. カバー
  2. スピン
  3. カバー見返し
  4. 遊び紙
  5. 中表紙
  6. 年間カレンダー~1~
  7. 年間カレンダー~2~
  8. 月間カレンダー
  9. ウィークリー
  10. memoページ
  11. アドレスページ
  12. 路線図
  13. パーソナルデータ・奥付

執事の館の手帳、レビュー~なかみ詳細~

それではしっかり見ていってみましょう!

カバー
f:id:napxnap:20191027182241j:plain
f:id:napxnap:20191027182231j:plain

 黒い紙製のカバーに本体がくるまっています。
 よくよくみると、真っ黒ではなく、
申し付けの品が届く際に添えられる、お手紙と同じ意匠が!

 

スピン

 しおり紐はついていません。
ほしい方はカスタマイズをしましょう!
赤いスピンとか絶対にあいますよね…。

 

カバー見返し
f:id:napxnap:20191027184637j:plain
f:id:napxnap:20191027184645j:plain

 表紙/カバーをめくると、落ち着いた赤が。
 目に優しい。

 手帳本体にも、上下に意匠が印刷されています。

遊び紙
  • 表紙と同じ種類の紙の、薄手のもの
  • 印刷はなし
中表紙

f:id:napxnap:20191031070857j:plain

  • 執事の館のロゴ
  • 2020 CALENDAR
年間カレンダー~1~

f:id:napxnap:20191027184630j:plain

  • ブロックタイプ
  • 見開き2P
  • 1P6か月
  • 月曜始まり
  • 祝祭日→日本語表記
  • 日祝→朱色
年間カレンダー~2~

f:id:napxnap:20191027184618j:plain

  • 見開き2P
  • 1P6か月
  • 曜日→英語表記
  • 祝祭日→日本語表記
  • 土曜→灰色
  • 日祝→朱色
月間カレンダー

f:id:napxnap:20191027185011j:plain

  • 1マス
    32mm×24mm
  • 月曜始まり
  • 毎月6行
f:id:napxnap:20191027185000j:plain
f:id:napxnap:20191027184950j:plain
  • 日曜の右にメモ欄
    灰色の罫線あり
  • ページ左下に、先月のブロックマンスリー
  • ページ右下に、来月のブロックマンスリー 

f:id:napxnap:20191027184943j:plain

  • 2020年12月~2021年3月
ウィークリー

f:id:napxnap:20191027185423j:plain

  •  ウィークリー
  • 月曜日はじまり
  • 曜日は英語表記
  • 等幅
  • 右ページ上に、3ヵ月分のブロックマンスリー
f:id:napxnap:20191027185911j:plain
f:id:napxnap:20191027185901j:plain
  •  ウィークリーは、月またぎでも連続している*6

f:id:napxnap:20191027185414j:plain

  • 日付入りページの、半分のみ罫線が入っている

f:id:napxnap:20191027185404j:plain

  • 残る半分は無地

f:id:napxnap:20191027185348j:plain

  • 右側はメモページ
  • こちらはすべて罫線入り

f:id:napxnap:20191027185852j:plain

  • 2019年11月25日から
    2021年1月3日まで
memoページ

f:id:napxnap:20191027191918j:plain

  • 罫線入り×20枚
  • 無地×10枚

f:id:napxnap:20191027191946j:plain

  • 右上に執事の館のロゴ
f:id:napxnap:20191027191929j:plain
f:id:napxnap:20191027191954j:plain
  • 罫線入りメモページの余白についてはこんな感じ


アドレスページ

 アドレスページはありません

 


路線図

  路線図はありません。*7

パーソナルデータ・奥付

f:id:napxnap:20191027191558j:plain

 最終ページに共にあります。

パーソナルデータ記入項目
  • 氏名
  • 生年月日
  • 血液型
  • 住所
  • 電話
  • FAX
  • 携帯電話
  • メール
拾得メッセージ

この手帳を拾得なさった方は、上記連絡先にお知らせください。

奥付
  • 愛知県名古屋市の手帳 2020
  • 発行者 執事の館・準備委員会
  • 印刷所 愛知県名古屋市のオンデマンド印刷
  • 連絡先 執事のメールアドレス

 f:id:napxnap:20191027191610j:plain

裏抜けチェック

f:id:napxnap:20191027220224j:plain

これの裏面が、

f:id:napxnap:20191027220215j:plain

こんな感じ。

f:id:napxnap:20191027220206j:plain
f:id:napxnap:20191027220158j:plain

 マイルドライナーのダマになっているところと、
浸透印が苦手なようですが、筆記具ではそうそう抜けませんね。

 さすがキンマリ。

 体感としては、細字のペン先と相性がいいようです。

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。

 おおっとこれは私がんばるとこですねー!まつばらさーん!*8

 と、意気揚々と開封の儀ってみました。

 いかんせんシンプル&スタンダードな手帳ですのですので、これは、これは…

カスタマイズしがいがありそうですね!

 ちょっとたくらんでいることがありますので、
近日ちゅうにカスタマイズの模様もお伝えできればと思います。

f:id:napxnap:20191027182213j:plain

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:震え声

*2:この「お嬢様・ご主人様ごっこ」、すごく好きです。
思い返せばん十年前、熱狂していた音楽ゲームのコンセプトが
『大人が本気を出してやる“ごっこ遊び”』だったのですが、
その時から幾星霜、当時学生だった私は大人になり、そして今も、
大人のごっこ遊びに興じていますよ!
学生時代にはなかった、ほのかな哀しさと共に。

*3:一部のひとにはお馴染みの。アレ。

*4:執事と主人の信頼関係価格

*5:

*6:月でリセットかけない仕様

*7:…名古屋地下鉄載っていても楽しそうですが、
路線図はたしかゼンリンさんなりどこなりの提供を受けなければいけない、とかありそうですよね…。自作なら地下鉄の許可を取ればいけるのかな…?

*8:執事の館の人気広報担当。ねこ好き。