720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

2022年手帳開封の儀第1弾!~オジサン手帳~

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 毎日暑いですね!前回の記事が2年前なことに驚きを隠せず思わずそっ閉じ*1しました。
 この2年でずいぶんと世界は様変わりしましたが、変わらず手帳がだいす
きです。

====================

更新履歴
2021.07.28-公開開始

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

 

◆前回までのおさらい


type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆毎年必ず買う手帳

今年でなんと買い始めて20冊目!節目です。

 いやあびっくりですね!

 ちなみにオジサン手帳自体は今年が26周年。
発売してから6年目くらいに、私は買い始めたみたいです。

 いやあびっくりですね!

まだ7月なんですけど!!*2

f:id:napxnap:20210728153531p:plain

ポケットダイアリー 2022|2022年版 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

 いつもオジサン手帳オジサン手帳呼んでいるため、
私を含め周囲の方も「オジサン手帳」で通じてしまうのですが正式名称は違います。

ここでオジサン手帳の<オジサン>についておさらい

オジサンとは

 1995年、ミドリのポケットダイアリーにはじめて登場した「オジサン」。
その独特な風貌と憎めない行動が愛され続けているミドリの人気者です。
ダイアリーやカレンダーの紙面で繰り広げられる、オジサンと2匹の犬とのストーリーは多くの皆様を笑顔にしてくれています。

https://www.midori-japan.co.jp/ojisan/

◆オジサン手帳の<手帳>とは

正式名称ポケットダイアリー

 midoriの発行している手帳の一種です。

 サイズは徐々に増えて、2021年7月段階で5種類。(すべて税込表示)

  1. ミニ ¥660
  2. スリム ¥704
  3. A6 ¥1320
  4. A6バーチカル(オジサン柄のみ) ¥1540
  5. B6 ¥1650

 私はこの中で、B6を主に使っています。

それぞれのサイズや装丁についてはこちらの引用をご覧ください。

f:id:napxnap:20210728153528p:plain

ポケットダイアリー 2022|2022年版 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

ポケットダイアリーの柄

 また、<オジサン柄>というように、柄にも種類があります。

 こちらも増減がありますが、

  1. オジサン柄(初出 1995年)
  2. トリさん柄(同 2012年)
  3. 黒いイヌ柄
  4. ネコ柄
  5. イヌ柄
  6. のりもの柄
  7. カントリータイム 花柄
  8. カーニバル柄
  9. クローバー柄

 こちらが2022年のラインナップです。
年によって減ったり増えたり廃止したり新設したり、と意外と気が抜けません。

ポケットダイアリーの特徴
  • 全ページフルカラー
  • イラストは毎年書下ろし
  • 柄ごとにすべて仕様が異なる

 手帳と言ったら、赤いの青いの黄色いのカバーは様々だけれど、
同じメーカーでサイズなら、でも「中身は全部一緒」という仕様が一般的。

 しかしmidoriのポケットダイアリー、全種それぞれにこだわりが詰まっています。

 ◆◆◆

 私てっきり上述の通りだと思ってたので知ったときはとても驚きました。
めちゃくちゃこだわってる…!*3

 

 そんな中で私の使うオジサン手帳、2022年版について紹介していきます!

▼▼▼お急ぎの方用ショートカット▼▼▼

 2分で説明しろ!
と、いう皆さま向け。前説なしでルーラ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

時間がない人はここまでジャンプ

◆オジサン手帳、開封の儀

01.外観・重量

f:id:napxnap:20210728142016j:plain

2022年カバーは水色、2021年はうすむらさきでした。

f:id:napxnap:20210728143859j:plain

重量は190g。

使用時には取外してね商品保護クリアカバー付き。

f:id:napxnap:20210728144256j:plain

カバーを取ったところ。
印刷なし、白い厚紙の表紙です。

02.内容
  1. カバー
  2. スピン1本
  3. カバー見返し
  4. 中表紙
  5. 2022年カレンダー/2023年カレンダー
  6. 2022年ブロック年間カレンダー
  7. 2021年10月~12月ブロックマンスリー
  8. 2021年1月ブロックマンスリー→1月ウィークリーレフト
    2021年2月ブロックマンスリー→2月ウィークリーレフト
    (以下、2021年12月まで同様)
  9. memoページ 24P new!!
  10. アドレスページ 7P
  11. 路線図
  12. パーソナルデータ・奥付

※アドレスページは廃止されました。

03.カバー

f:id:napxnap:20210728144017j:plain

ポケット等はありません。
カバーの質感はマットでつやっとしています。

※ステッカーはオンラインストア購入特典です。

04.スピン(1本)

f:id:napxnap:20210728142643j:plain

 今年のスピンはブルーグレー。
2021年のものと同じ色でした。

f:id:napxnap:20210728143439j:plain

05.カバー見返し

 印刷なし。アイボリー色の上質紙中高厚です。*4

06.中表紙

f:id:napxnap:20210728144427j:plain

 2022年干支は、虎(寅)!
ですが、まあ、屋外で虎がいたら違う番組になってしまうので*5、虎はいません。

 のびのびしたオジサンと、そのかぞくたちのイラストがお迎えしてくれます。

 毎年同じことばでお迎えしてくれるのが、
長年使っているものとしてはうれしいところです。*6

07.年間カレンダー(2年分)

f:id:napxnap:20210728144758j:plain

  • 月曜はじまり
  • 曜日はM・T・Wなどのアルファベット表記
08.年間ブロック

f:id:napxnap:20210728144828j:plain

 日祝にはあわい赤い色が塗られています。

09.月間カレンダー

f:id:napxnap:20210728144847j:plain

  • 月曜始まり
  • 曜日表記は英語
  • 祝日表記あり
  • 六曜表記なし
  • 月齢表示なし
  • 右端にメモエリア

    f:id:napxnap:20210728142247j:plain

  •  インデックス(ニスコーティング)付

6週等幅表示ではありません。※一部の人にはとても大事な情報

f:id:napxnap:20210728142415j:plain
f:id:napxnap:20210728142228j:plain

ブロック一つあたりの寸法

(左)6週表示 横2.6cm x 縦2.35cm
(右)5週表示 横2.6cm x 縦2.85cm

 ※なぷ調べ

10.ウィークリー

f:id:napxnap:20210728142318j:plain

左ページ ウィークリーレフト
右ページ ドット罫線

 オジサン手帳の構成は、

  • マンスリーブロック
  • ウィークリー1月分(月曜日~日曜日)
    ※月をまたぐ場合、日付は書かれていない

 こちらを『ひとつのかたまり』として、
12ヵ月続いていきます。

 よくある、月間ページが1月~12月あって、
その次にウィークリーが1月1日~12月31日まで、
という構成ではありません。*7

 手帳はよく使うもの。実物を確認の上、お買い求めあれ!*8

11.memoページ

f:id:napxnap:20210728142443j:plain

  • ドット罫線
  • 罫線幅は7mm
  • 24ページ

f:id:napxnap:20210728143536j:plain

 ちなみに去年は28ページなので、増減があるようです*9

12.路線図

f:id:napxnap:20210728142517j:plain

  • 東京
  • 大阪/京都
  • 名古屋
  • 札幌
  • 仙台
  • 横浜
  • 神戸
  • 福岡

 多分新しい駅にも対応していると思うのですが、
私がこれを使ったことがこの20年間で一度もないためその、詳しくは…。*10

13.パーソナルデータ・奥付

f:id:napxnap:20210728142544j:plain

  • Name
  • Birthday
  • BloodType
  • Address〒
  • E-mail
  • 緊急連絡先 3行

 また、

この手帳を拾われた方は上記までご連絡ください。

との文言があります。*11

 ◆◆◆

奥付
  • 発行元・問い合わせ先
    株式会社デザインフィル ミドリカンパニー
    住所、電話番号、公式URL
  • 22112-006
  • ポケットダイアリー<B6>オジサン柄
  • 乱丁落丁などの不良品はお取替えいたします(無断複製を禁ず)
  • MADE IN JAPAN

 

 ◆◆◆

  この22112-006、商品番号のようです。
お問い合わせの際などに控えておくとよさそうです。

 手帳には結構奥付に、型番/商品番号が、
また「その手帳の正式な名前」が書かれているのでご参考まで!

 愛称で呼びなれちゃった結果正しい名前がわからない
は、あるあるですので…。
*12

  オジサン手帳はポケットダイアリーです!*13

 ◆◆◆

 2017年に書いたから、別に書かなくてもいいやと思っていたオジサン手帳紹介記事。

 今回新たに気づけたこともたくさんありました!

 「もうそれについては知ってるぜ」などとあぐらをかいていたら時代から取り残されることがよぉくわかりましたね、剣呑けんのん。

 これからもネットの隅っこで、
オジサン手帳をおじさんにするまでがんばろうと思います!

 さあ君もオジサン手帳を使ってみないか!?

 30周年まであと4年!
張り切ってまいりましょう!

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

www.midori-store.net

 

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:そっと閉じる略してそっとじ

*2:大音量

*3:後日別記事が作れたららいいのですけれども

*4:2021年は薄い灰色。

*5:オジサンはほのぼのたまにシュール多くはクスっと、という編成でお送りしております。たぶん。

*6:“新しい一年がはじまるよ。しっかりついといで,ぼうやたち”(意訳)

ついでに思い立ってサラの状態の重さも記録してみました。初・記入…!

*7:はじめてしっかり使った手帳がオジサン手帳だったため、
「手帳というのは月間のあとに週間が来る」と長らく思い込んでいました。

 私はこの構成が好きなのですが、ひとによってはきらいな場合もあるので「ウィークリーレフト」という一語のみで判断するととっても危険です。

*8:道具は使ってこそ、派閥所属

*9:20年目にして初めて知った

*10:気が付いたら仙台追加されていましたし…

*11:調べてみたら、2021年では「下さい。」が漢字だし、2017年は「どうぞ」がついてるしで結構文体が統一されてないですね!?
やだ定点観測たのしい…重箱のスミの黒豆をつつく楽しさがあります。

*12:ただ「正式名称」で言ってもたいていの店員さんとか売場の方には通じないので気を付けて!ネットで検索するときに主に効力を発揮します。

*13:ここで大事なおさらい!