720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

ne~nyapについて

ne~nyap

だいじなことは最初に言う段落

 こんにちは。奈符(なぷ)と申します。

QRコードを読んでくださり、ありがとうございます。

たくさん読むのはたいへんだと思うので、最初にいちばん伝えたいことを言います。

 

 野良ネコにエサを与えないでください。

(野良ネコ以外の、ハトにもカラスにもイヌにもクマにも、
ありとあらゆる野生動物に、人間の食べ物を与えないでください。)

 

 以上です!

うちの天使

 腹が立たなかったら、以下もお読みいただけるとうれしいです。

※このページは、後日引っ越すことが予定されています。

ne~nyap

 検索するとたくさんnyapはあったので、心の中で読む“ne~”をつけました。

ねぇ、はこころの中でお読みください。
読み仮名は、(ねぇ)にゃっぷ、です。

 

ne~nyapとは、私、奈符(なぷ)の
「ないから作ったねこグッズ」に付けられる屋号です。

 ne~nyapを掲げるプロダクトの、売上の一部は動物愛護団体へ寄付されます。

ne~nyapの理念

 ne~nyapの“ねぇ”は、

あまく こに

どこと や

 の、"ねぇ"です。

 屋号を考えている際、雨のなか、ロードキル多発現場でもある、大きな交差点で思いつきました。

ne~nyapのビジョン(目標)

 理想を達成するための当面の目標として、

人間の持つ優しさのベクトルを、ネコが死なない方向へ少しずつ動かす

 こちらを標ぼうしています。

 私個人は、人間は

条件さえ整えば優しく、善なるものである

と信じているからです。

ne~nyapの実現へ向けた行動

 まずは、

「エサやりは、優しさかもしれない
でも、その優しさで、命を落とすネコが増える。
かなり増える

という一点を知っていただこうと考え、一歩目としました。
(「だいじなことは最初に言う段落」がそれにあたります。)

行動の根拠

1.主観

 エサを与えていいのは、対象のその後一生に責任を持てる場合のみだ、と私個人が考えているためです。

2.客観

  •  栄養を得たメスネコは出産数と出産回数が増える*1
  • エサを人からもらったネコは人に慣れ、虐待者につかまりやすくなる
  • エサをもらうため人に近づき、自動車事故にあうことが増える
  • エサやりはネコの今後に責任を一切持たない人が行うため、禁忌食品が含まれることがある

 これらを根拠とします。

条件さえ整えば優しく、善なるものである

 人間の、その条件の一つが、『知識』だと考えました。

 どうか、飼われていないネコに餌を与えてしまう優しいひとたちが、
その優しさを、ネコが死なない方向へ向けてくれますよう。

おわりに

 保護ネコを受け入れ、早7年。

 その間に動物愛護法は改定され、少しずつですが、国内の状況も変わってきました。

 私が野良猫に平気で牛乳やねこまんま*2をあげていた、平成の頃からずっと活動を続けてくれた、先達の皆さま。
 私が飼い猫の通院に四苦八苦している間も、休むことなくTNR活動を続けてくださっているボランティアの皆さま。

 

 たどる道は違っても、目指す山頂は同じだと信じています。

 

 ねこが(今ほど)死なない世界になりますように。

====================

更新履歴
2022.08.29-執筆開始。
2022.08.29-公開開始。

====================

*1:なおエサがなくても野良のメスネコは発情しますし、交尾をすると出産します。
だので、「大本は変わらないが、加算を減らす」一時処置です。

*2:ネコは牛乳を分解する酵素が少ないため、あげる場合はネコ専用のものを。
また、肉食の消化器官しか持たないため、穀物系は栄養とならず排出されます。人間でいうところのこんにゃくが近いかもしれません。胃は膨れますが0kcal。