720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

2022年手帳開封の儀②◆今年で4年目マイブック!

f:id:napxnap:20220105223554j:plain

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 いつだって今日という日がいちばん新しい日ブランニュートゥデイ!
自己啓発みたいな出だしで今更感を払拭しようとひっしな毎日みなさまいかがお過ごしですか。
 私は今猛烈に足先が凍えています早くお布団に入りたいです湯たんぽらぶ。

====================

更新履歴
2022.01.09-公開開始。
2022.01.09-実寸と価格を追加。

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

 

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆毎年必ず買う手帳、その2

今年で4冊目

www.shinchosha.co.jp

 ◆◆◆

f:id:napxnap:20220109213127j:plain

 当初の予定としては、チョークアート練習でした。

f:id:napxnap:20220109213915j:plain

 2年目からは“好言蒐集(すきことしゅうしゅう)帳”として利用しています。*1

 ◆◆◆

  マイブック自体はすでに発売から20年も経ち、みなさんにとってもおなじみの存在かと思います。文庫ながら、手帳売場におかれることも多いです。

 上に公式貼ってますので、つまり、

私がしゃべるべきは公式に載っていないことですね!

 まずはさっくり紹介。

◆新潮社 新潮文庫刊 マイブック

 文庫レーベルから出ている、てちょらーにとっての『デイリー手帳』*2

  • 文庫サイズ
    カバー・帯ありのサイズ
    縦 15.1cm
    横 10.25cm
    厚 1.45cm
    (※なぷ計測、小数点2位以下についてはおおよそです。)
  • 日付入り
  • 1日1ページ
  • スピン
  • 年間カレンダー
  • 定価 400円(税別)

 ほかにも、

  • 文庫レーベルを活かした各種仕掛けあり

 それでは細かく紹介してまいりましょう!

◆マイブック2022 開封の儀

01.外観

f:id:napxnap:20220105223908j:plain

 毎年カバーの「四角いデザイン」と帯の色は変わります。

 今年は白ベース、ある方はミッフィーみたい」とおっしゃいました、とてもシンプルできれいなデザインです。

bulan.co

 なお、帯の色も毎年変わります。たのしい。

02.内容
  1. カバー
  2. スピン1本
  3. カバー見返し(1)
  4. 中表紙
  5. 目次
  6. タイトルぺージ
    “マイブック-2022年の記録-”
  7. “1月”(月の扉)
    ※必ず『開いて左側』に来ます。
  8. “1月1日(金)”日付入り1ページ
    これが31日まで続きます。
  9. “2月”(月の扉)
    以降、12月まで同じ構成です。
    30日終わりなど、偶数でその月が終わる場合は空白のページがはさまれます。
  10. あとがき 6P
  11. 本書の使い方
  12. 奥付
  13. カバー見返し(2)
03.カバー

 外観と同じなのでこちらは省略。

04.スピン(1本)

f:id:napxnap:20220105224335j:plain

  • 濃い茶のスピン×1本

 カバー下はこんな感じです。色は変わりません。
新潮文庫のほかのものと同じスピンです。

 もちろんマニキュアを塗ってばらけ防止済です。

f:id:napxnap:20220105224330j:plain

 ちなみに、以降作者名が入るところはすべて空白となります。

 この本は記入者の本だ、というつよい意思を感じます。

05.カバー見返し(1)

f:id:napxnap:20220105223854j:plain

 毎年書いているひとでここを本当に使っている方、どれくらいいるのでしょうか

 意外と証明写真やプリクラなどを貼ったら、10年くらい経過したとき楽しそうだな、とは思います。*3

06.中表紙

f:id:napxnap:20220105223901j:plain

f:id:napxnap:20220105223848j:plain

 せっかくなので、ここはサインをサラサラっと入れてみましょう。

f:id:napxnap:20220105223842j:plain

 サラサラ...*4

07.目次

f:id:napxnap:20220105224946j:plain

 デイリーページ内左右上部にノンブル(ページ番号)があります。*5

08.タイトルページ

f:id:napxnap:20220105224939j:plain

 -2022年の記録-。

 年号は毎年変わります。*6

09.月の扉

f:id:napxnap:20220105224934j:plain

 こんな感じで、『必ず左側に印刷がくる』スタイルとなっています。

10.デイリーページ

f:id:napxnap:20220105224928j:plain

  • 六曜なし
  • 日付と曜日のみ
  • 祝日記載なし

というすっきり具合*7

 これで360度ぺたんと開いたら一定数の需要はまちがいなしと私はみています。*8

f:id:napxnap:20220105224346j:plain

 右のページは右上に、左のページは左上にノンブル*9が記載されています。

11.あとがき

f:id:napxnap:20220105235821j:plain

  •  合計6ページ

 一年の総括を書くもよし、memoページにするもよし。

12.本書の使い方

f:id:napxnap:20220105235838j:plain

 チュートリアルが巻末にあるタイプ!

 ひかえ目ですね。その奥ゆかしさが20年続く秘訣やもしれません。

13.奥付

f:id:napxnap:20220105224341j:plain

 手帳だとパーソナルデータ、となるところですがこちらも文庫風。

  • タイトル
    マイブック-2022年の記録-
  • 新潮文庫
    ん-70-24*10
  • 令和三年十月一日発行*11
  • 著者
    (空白)
  • 企画 デザイン 大貫卓也*12
  • 発行者 佐藤隆*13
  • 発行所 株式会社 新潮社*14
  • 住所
    電話番号
    URL
  • 価格はカバーに表示してあります。
  • 乱丁・落丁本は、ご面倒ですが小社読者係宛ご送付ください。送料小社負担にてお取替えいたします。
  • 印刷・大日本印刷株式会社
    製本・加藤製本株式会社
  • コピーライト表記*15
  • Printed in Japan
  • ISBN978-4-10-120874-9
14.カバー見返し(2)

f:id:napxnap:20220109210226j:plain

 今年のカレンダーがこちらにあります。

 参考にしたくなったときすぐ見れますね。

15.裏表紙

f:id:napxnap:20220105224324j:plain

 新潮文庫と同様に、ぶどうの実が印刷されています。

◆マイブック カスタマイズ

俺色に染まれ
f:id:napxnap:20220109210244j:plain
f:id:napxnap:20220109210238j:plain

 最近のブーム、セルフ小口染をマイブックでも行っています。

 今回は銀色。帯の色に合わせました。

インデックスないとやっぱ不便だよね

f:id:napxnap:20220109202932j:plain

 そしてインデックスシールを。

 毎年トラベラーズノートの公式カスタマイズステッカーを2組買う私、インデックス、あまりに余っているので活用方法が見いだせてちょっとほっとしています。

 去年から、表紙にも同じくステッカーを貼ることにしています。

 愛着が湧きますし、なにより何年かわかりやすい。
 もともとは車載野帳に行っていたのですが、これが結構便利でして。

f:id:napxnap:20220109214507j:plain

 ◆◆◆

 さて!

 今回は4年目にして初めてのマイブック記事です。*16

 結構愛用者も多いのでは?
なにより

  1. お手頃なお値段
  2. 手に取りやすさ
  3. 毎年刊行される

愛され手帳の3原則*17を見事にクリアしています。

 今後とも愛用しつつ、布教していきたいしょぞんです!

いつまでも
あると思うな
推しの手帳

!!!!!

 以上!雪はまったくふっていない海辺から、ぱむだがお送りしましたー。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

  

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:名言というか迷言というか。スキワード

*2:1日1ページの手帳。基本的に日付入り。筆頭はほぼ日手帳

*3:思うだけですが!オタクは写真に写りたがらないものなのです。写りたがらないものですが遺影がないともきくのでそろそろ態度をあらためたい。

これもおもうだけ。

*4:うちのかわいこちゃん、ことペリカン・スーベーレンM750くらい。インクはPILOTの松露です。

*5:あります、というかノンブルは「振られている」ものだと思っているのですがなぜそう思うのか由来が定かではありません。

同人誌製作かな…

*6:あたりまえ大宗ー

*7:いわゆる『おことば』や、偉人の誕生日・没日なども載っていません。方眼も罫線もありません。

私の大好きな無地っぷりです。

*8:でも開きません。文庫ですので。あたりまえ大宗ー

*9:ページ番号

*10:もしかして:24冊目

*11:毎年マイブックは10月1日発行のようです。来年の手帳に書いておかなくっちゃあ

*12:おおぬき たくや というルビが振っています。

*13:でも、こちらには振っていません。

*14:株式
会社
という組み文字表記。

*15:というのは、©←これのことです。

*16:なにか、こう、試行錯誤のなか消えていく使い方や手帳も多いのですが、定着したらしたでそれまでになかなかの年数が経っているので今更?感が強く。

でも考えてみると私にとっては今更だけれど私以外にとっては「え?使ってたの?」くらいの感覚だと最近思いなおしました。

 しばらくあたりまえ大宗ムーブを続けてみようと思います。

 自分の思考の整理にもなりますし!

*17:今作りました。愛され手帳とは手に取る人の多い手帳の別名です。