720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

しまってかざれる!hacobuchiレビュー

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 バレンタインデーですが今年は売場に行かずお使いのみで済ませました。
盛り上がりにかけるような、でも人混みいかなくて済むのはほっとするような、このアンビバレンツ!
近年自分チョコが本命チョコへの額を上回るステキ現象が観測されているとのこと、いいぞ、そのちょうしだ。*1
 うちのトキハが*2「好きな人にチョコをあげる、というイベントから、チョコレートの祭典としてのバレンタインデーを提案していきたい」って言ってた!いいぞ!そうだ!そこだ!もっとだ!!*3

====================

更新履歴
2019.02.14-公開

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆hacobuchiとの出会い

1stインプレッション@紙博in福岡

 紙博in福岡で、キングジムさんちのブランド「ヒトトキ」が出店していました。

www.kingjim.co.jp

 かねてから気になっていた、
手紙にまつろうもろもろをまとめて収納できる

 紙文箱(かみふみばこ)

www.kingjim.co.jp

 サイズは3種類!たまりがちで捨てられない紙物を、
ならばかざって収納しちゃえ

 ハコブチ

www.kingjim.co.jp

 かねてから気になっていたこの二つ。
 実地で手に取れるまたとない機会に、
ためつすがめつじっくり実物を確認してきました!

 結果、

 よし。買おう。*4

 それから二月ほど経ち、ちょうどおまとめ購入*5のついでがあり、
「おっこれは、今こそ気になっていたあのヒトトキシリーズを手に入れるときでは!?」

 そう思い立ちいそいそカートに入れ込みました。
 あいにく、持っている封筒と便せんの数がどう考えても入りきらない*6
と脳内会議で否決されたため紙文箱は今回見送ったのですが*7
ならばこそハコブチへの熱い思いが!

2ndエンカウント@我が家

 そんなハコブチ。

 カルカットやら替え芯やらと一緒に本日到着いたしました。
 いそいそと箱を開け*8さっそくレビュー開始いたします。

ハコブチ基本情報

 ハコブチは、3サイズ、3色展開。

サイズ展開
  • S・・・はがき/A6サイズ
    H168×W125×D23mm
  • M・・・正方形(A4の短辺に近い正方形)
    H230×W230×D23mm
  • L・・・A4サイズ
    H327×W240×D23mm

  

色展開
  • グレー
  • ブラック
  • ベージュ

  

 です。

 今回私が選んだものは、

HACOBUCHI (S) グレー

 つい買っちゃうけど飾るには限度がある、ポストカードを展示したいな、
と思い購入しました。

hacobuchiレビュー

外装

透明なPP袋に入り、紙のタグで止められています。

f:id:napxnap:20190214213301j:plain

タグと、商品の裏面に説明つき。

f:id:napxnap:20190214213302j:plain
f:id:napxnap:20190214213303j:plain
外観

 これは朱筆したいのですが、

みなさんの思う「厚紙」の3割増しくらい固い紙が使われています。

 指先でたたいたら、コツコツ、ではなく、コンコンというような!
 これは実際に紙博で手に取って、とっても驚いたポイント。

 だてに「額縁+箱でハコブチやで」と名乗っておりません。
額縁にふさわしい重厚感。

 厚くて硬い、そんな厚紙でできています。

 また、収納をになう箱部分。

f:id:napxnap:20190214213305j:plain

こちらの「引き出し」手前には、空箔で商品名が押されています。

 HINGE*9のロゴも空箔*10でひっそりあるんですよね、
きょうびの流行は引き算のおしゃれとわかっていてもおしゃれ過ぎておののきますね!

 昭和ぱむだですから!*11すてき!

内容物
  • HAKOBUCHI(S) 本体 ×1
  • 立てかけスタンド ×1
  • アートカード ×1
  • (乾燥剤1個)
f:id:napxnap:20190214213307j:plain
f:id:napxnap:20190214213309j:plain

なぜか開封前からカラカラ音がしていたのですが、この乾燥剤でした。

詳細

1.引き出しがあかない問題

 さて、このハコブチ。
 箱部分、すなわち収納部分の引き出しがあるわけですが、とっかかりがないため、引き出せない。

 のっけから一瞬途方にくれかけましたが、いやいや落ち着いて見渡してみましょう。
私が気づいていないだけできっとほら、

f:id:napxnap:20190214213306j:plain

はい、穴ありましたー。

 私みたいに爪がなくて、引き出せないみなさんはこの穴に指をさしこみ
スライドさせなはれ、ということですね。

2.付属のポストカードを取り外してみる

f:id:napxnap:20190214213311j:plain

 するとこんな感じになります。

 ハコブチのブチエリア、展示エリアにはプラスチックのシートが貼られています。

 これで年季の入ったはがきも安心して飾ることができますね。

3.裏面どうなってるんだろう

f:id:napxnap:20190214213312j:plain

 こうなってました。

 公式サイトによると、この小さな丸い穴は紐を通して、
壁の釘や画びょうなどにひっかけて展示できるそうです。

 下にある四角い穴は、付属のスタンドを差し込むことにより、

f:id:napxnap:20190214213308j:plain

写真立てのように、立てかけてディスプレイもできるすぐれあなです。

 なお、展示は横でも縦でもできる仕様。う~ん、さすが!

4.その他

f:id:napxnap:20190214213313j:plain
f:id:napxnap:20190214213310j:plain

 引き出しをとって、横と裏からみたところ。

 紙の厚さ、お判りいただけますでしょうか。
コツコツではなく、コンコンしちゃう、それがハコブチ。

使い心地

 さっそく、手元にあるポストカードをディスプレイ&収納してみます。

 使用したのは、こちらも紙博in福岡で購入したもの。

f:id:napxnap:20190214213314j:plain

一般的なポストカードサイズです。
 PP袋に入っていますね。

 PP袋のまま、収納できるかな?

f:id:napxnap:20190214213315j:plain

 できましたーむしろ余裕でした!

f:id:napxnap:20190214213316j:plain

  では続いて、「PP袋のまま展示できるかな?」チャレンジ。
 これで出来なかったら、たいていポストカードは販売時PP袋に入っているため、いちいち脱がさないといけなくなるわけですが…

f:id:napxnap:20190214213317j:plain

 はい我らがキングジムさんもちろんそこまで予測済みでした。*12 

f:id:napxnap:20190214213318j:plain

 かなり余裕がありますね。
 「いわゆる」ポストカードサイズ、実際には数mmの誤差があるのですが、これだけゆとりがあればたいていのものは収まりそうです。

f:id:napxnap:20190214213320j:plain

 引き出しを収めてみます。

 展示部分と収納部分は厚紙によってわかれています。
 収納部分に収納可能な枚数ですが、ポストカードの厚さによって異なります。

 が、おおよそ15枚前後は入るようです。

 意外と少ないような、多いような?
これは多々買い推奨ってことですねキングジムさんヨーソロ!

注意点

 さて、さいごに注意点を。

 こちら、差し込み式のスタンドですが、材質は紙ではなくてプラスチック。

f:id:napxnap:20190214213308j:plain

 折り目がついており、折って組み立てて、差し込んで使うのですが…。

 

折れました

 

 真ん中のパーツが、パキっと。
 ですので、これからこのパーツを使う方は、かならず取説をみながら折ってくださいね!*13 

 いいんです真ん中のパーツが折れても立てかけられないことはないんだから結果オーライ!

f:id:napxnap:20190214213304j:plain

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。

 黒だと重いかな*14ベージュは壁面と同化するなー、ということで選んだグレーのハコブチ(S)。

 使い勝手がかなりよく、これから卒業進学移動の時期でもあることですし、

  • 集合写真を展示エリアに、
    収納エリアに寄せ書き(ポストカードサイズの紙や、写真に)

といった使い方もよさそうでは?
 それでしたら、ウェディングにも使えますね!

 また、材質は紙ですのでマスキングテープや、アクリル絵の具でデコレーションしても楽しそうです。

 これから増えていくことが予想されますので、
なにかほかにもよい使い方を思いついたら記事に書きたいとおもいます。

 それでは、ハコブチが気になっている方のすこしでも参考になれば、さいわいです!

 ぱむだでした!

f:id:napxnap:20190214213319j:plain 

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:どの調子だ。

*2:別に株をもっているわけでもないのにこの言い草であるこれだから大分県民は。

*3:よくわからないテンションです。

*4:だいたいブンガーさわってもさわらなくてもその結論じゃん!
と思ったそこの方。
 正解。

 ざぶとん全部もっていっちゃって!
いやでも収納面積的に、消耗品以外は厳選しているのですよ!
 具体的には これを捨てるときどうしよう、まで妄想する。

*5:送料の都合で

*6:具体的に言うと、それぞれA4入る箱×2、です。どうにかして使いたいので、いつだってぱむだはお手紙をぼしゅうしております。

*7:今回。
つまり次回がある、と。

思ったんですよ、別に無理に一つしか買わなければいけないというものではないのではないかと!二つ買えば!よいのではないかと!!(脳内争議ちゅう)

*8:またしても1個でいいものを4個も買う、
うっかりあるあるを発動させたのでめそめそしながら返品作業ちゅうです。

いわゆる健常な方が想像し実際に発生する数倍、
私は物の数を間違え、財布やら鍵やら紛失しております。

こころおだやかにいきたいです・・・。

*9:I don't knowさんちの大ヒット商品。
ブンガーは持っているひとも多いのでは?
A4コピー紙をいかにスマートに持ち歩くか、に特化したファイル。
詳しくは、こちらを。

idontknow.tokyo

*10:いわゆるエンボス

*11:詰め込みもりもり乗算重ねレイヤースタイル。流行らないって知ってるよ…。

*12:まあ公式サイトの「額縁収納サイズ」はそのためにご用意いただいているわけですが世の中にはなんとなく入りそうな気がするって押し入れ収納購入して入らなくて海を見にでかける聖人もいるのです。

*13:ほらやらかしたー!!

*14:若い頃は黒い家具とか好きでしたが、
年を重ねていくうちに黒いプロダクトより白い方が好きになりましただって部屋が広く見えるもの。