720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

ミニ6ユーザー瞠目!?SPRINGふろくリサ・ラーソンマルチポーチ

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 今日はひとあし早いクリスマス会を友人としてきました。
じごくが これから はじまるぞーぃ。うぇーぃ。

f:id:napxnap:20181222220246j:plain

====================

更新履歴
2017.12.22-公開。

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

◆システム手帳界隈にぎにぎし

最終的に1冊にまとめたい!

 多冊使いからバレットジャーナルを経てシステム手帳に行きつく手帳ユーザーのなんと多いこと。
ポーっと惚れてんじゃねえよ!

 と、どこぞのおかっぱ5歳児*1ならきっと優柔不断にふらふらと、


あっちの手帳はあまいか
こっちの手帳はにがいか

 蛍火のように明滅する我々手帳ユーザーをしかり飛ばしてくれることでしょう。

 しかり飛ばされてもいい。
このふらふら迷うのが人生のだいごみである!*2

かつての栄華を垣間見せるシステム手帳復権のきざし。

 別にそこに目を付けたわけではカケラもありますまいが、
手帳ムックを数多く出版する*3宝島社さんがやってくれました。

f:id:napxnap:20181222220211j:plain

でもこれ別に手帳じゃないんです

 正式名称、

貯まる! 整う! 運がつく! 使えすぎて泣ける……

リサ・ラーソン
お金が貯まるポーチ

  古来より家計簿クラスタに伝わる、
初歩のショホにして最奥の奥義、

「袋分け貯金」

 が、まとめてできるポーチです。

 ポーチです。
 手帳ではありません。

なぜミニ6穴バインダーにした。

 おかげさまで一部の手帳界隈*4ではザワめき、
例にもれずこの「システム手帳は門外漢」不肖ぱむだもうっかりコンビニで「楽天payで」しちゃったわけです。*5

◆手帳好きに送る偏った目線レビュー

ふろくなのでまずは本誌の紹介
  • 宝島社刊
    SPRiNG 2019年2月号(通算ナンバー351)
  • 特別定価 920円(税込)*6
  • 雑誌コード 05327-02*7
  • 発売日 2018年12月21日(東京発売)
  • 全国の書店、コンビニで発売ちゅう!*8
    ※一部店舗ではお取扱がありません。

f:id:napxnap:20181222220252j:plain

寸法
  • よこ 13cm
  • たて 22cm
  • はば 2.5cm(なぷ調べ)

f:id:napxnap:20181222220247j:plain

外観
f:id:napxnap:20181222220211j:plain
f:id:napxnap:20181222220221j:plain

 表と裏にはハリネズミ三兄弟。
 公式設定によると、パン屋さんらしいです。*9

www.lisalarson.shop

背表紙

f:id:napxnap:20181222220223j:plain

収納時にわかりやすくてうれしい、
ねこのマイキー。

内容

f:id:napxnap:20181222220212j:plain

 ファスナー・ジッパーはしっかりしていますが、
ジッパータグはふろく相応。
 本体(マルチポーチ)の作りはしっかりしているので、
ここを付け替えたら一層使えそう!
 Dカンですので、お好きなチャームをつけたり、
ひもを結わえたりしてもよさそうです。

ファスナーを開けたところ

f:id:napxnap:20181222220213j:plain

左はメッシュポケット(ジッパー)
中央にミニ6穴のバインダー金具。
右はカードポケットになっています。

f:id:napxnap:20181222220214j:plain

右側にはリサ・ラーソンのタグつき。

同梱されているリフィルポケット(6穴)は4枚。

f:id:napxnap:20181222220215j:plain

  1. 赤いねこ(マイキー)1匹
  2. 青いハリネズミ(ピギー・イギー・パンキー)3匹
  3. 黄色いねこ(ミンミ)5匹
  4. 緑の犬(ボブ)5匹

 が、それぞれ印刷されています。


 すべての物にテプラを貼りたがる私としては、
「どうせならそこで2と4を設けてほしかった!」
もだもだしておりますが、デザイン上の都合かなあ、と。*10
 材質はぺろんとしています。*11

カードポケットをつぶさに見てみる

f:id:napxnap:20181222220222j:plain

 4枚のポケット。
一般的な「カードサイズ」よりすこし余裕があります。

f:id:napxnap:20181222220225j:plain

 よこだけでなく、たてにも余裕があるため奥まで差し込むと、

f:id:napxnap:20181222220227j:plain

こんな感じに埋まってしまいますね。

 中央金具まで余裕があるので、
いっそカードは縦に入れてしまうのもいいかもしれません。

f:id:napxnap:20181222220229j:plain

メッシュポケットをじっくり見てみる

f:id:napxnap:20181222220230j:plain

1万円札が余裕で入ります。

 はいではここで

おもむろに取り出した野帳を入れてみましょう!*12

f:id:napxnap:20181222220238j:plain

 全然余裕で入ります。

 表紙だけ差し込むんで使うのもアリかもしれましれません。

f:id:napxnap:20181222220244j:plain

 しかし、金具が右側のページに干渉するので、
あまり実用的ではないとおもいます。

f:id:napxnap:20181222220245j:plain

 はいではつづきまして、
おもむろに取り出したトラベラーズノートレギュラーリフィルを入れてみましょう!*13

f:id:napxnap:20181222220240j:plain

 結果、無理でした。*14

 ねばった結果、

f:id:napxnap:20181222220239j:plain

ものすごくぴっちりポーチ内に収まりますが
他の物を入れたらジッパーが噛みやすくなること必至。

 
 あまりおすすめはできません。
 1cmずつ落とせば余裕で入るサイズですね。*15

 メッシュポケットには、
印鑑やボールペン、カードを入れてもよさそうです。
 通帳も入るサイズとなっています。
 銀行セットにもこのマルチポーチは向いていますね。

f:id:napxnap:20181222220243j:plain

 ◆◆◆

 今回使用する、それぞれのサイズ感はこちらをご覧ください。

f:id:napxnap:20181222220241j:plain

リフィルポケットをためつすがめつ
f:id:napxnap:20181222220219j:plain
f:id:napxnap:20181222220218j:plain
f:id:napxnap:20181222220217j:plain
f:id:napxnap:20181222220216j:plain

 「袋分け」用のポケットなので、
もちろん1万円札は余裕で入ります。

f:id:napxnap:20181222220231j:plain

 こちらにもペンやカードを入れてみました。

f:id:napxnap:20181222220232j:plain

 あまり厚みのあるものは入れない方がいいでしょうが、
ふせんやシールなどを入れても外から中身が見えるので、
迷子にならずに済みそうです。

 ◆◆◆

 元来の使い方である、「袋分け」として使う場合、
必要なリフィルポケットのみ取り外し、
財布のなかや、買い物に持っていくことになります。

f:id:napxnap:20181222220253j:plain

 後述しますが、
意外とこのリフィルポケット、取り外しづらい。

 無精者の第一人者たるこのぱむだ、*16
「金具を開閉しなくてもとりはずしたい」会議を行いました。*17

 結果、

 はさみ、入れちゃいました。

f:id:napxnap:20181222220254j:plain

 けっこう気持ちよく「ぷちぷちぷち」と、これで着脱ができます。

 ですが、材質が薄いので
重たいものを入れる場合にはオススメできません。 

 ご用心ごようじん。

※穴にはさみを入れる場合は、自己責任となります。

 コツとしては直角に入れる、以上です。

f:id:napxnap:20181222220255j:plain

このポーチの肝、金具はどうだろう

f:id:napxnap:20181222220233j:plain

 おっと、上下にある「おさえ」が埋もれています。

f:id:napxnap:20181222220234j:plain

外したい場合は、
付属のリフィルポケットをかき分けて。

f:id:napxnap:20181222220235j:plain

 ミニ6穴の金具ですので、
お手持ちのリフィルを代わりに挟んで使えます。

f:id:napxnap:20181222220237j:plain

SPRiNG本誌にも特集ページがある

011ページ

f:id:napxnap:20181222220248j:plain

 冒頭に、SPRiNG編集者の使ってみた感想。
 また、ふろくを写真に撮ってInstagramにアップすると、
抽選でプレゼントがもらえますキャンペーンをやっています。


 応募条件

  1. @tonkasta、@spring_tkjをフォロー
  2. ふろくの写真をインスタグラムにアップする
  3. #スプリング付録リサラーソン のハッシュタグをつける
  4. プレゼント希望の旨を書く

 〆切は2019年1月22日。

099ページ~111ページ

f:id:napxnap:20181222220249j:plain

 3ページに渡って、
ふろくの使い方例が載っています。
 「1か月の予算管理」以外にも、

  • ガジェット収納
  • 手帳カバー
  • トラベルオーガナイザー

 が写真付きで紹介。

 ◆◆◆

 100ページからは

月3万円の貯蓄もラクラク
特別付録 リサ・ラーソン
マルチケースで
賢くお金を貯める方法

楽しくお金を貯められると話題の「袋分けマネー管理」。
それも特別付録のマルチケースがあればより簡単!その方法を
ファイナンシャルプランナーの前野彩先生に教えてもらいました。

  と題して、具体的な「袋分け貯金」が写真付きで紹介されています。

f:id:napxnap:20181222220250j:plain

 監修は「前野彩」先生。
 プロフィールによると、
養護教諭からFPに転職なさったとのことです。

 ◆◆◆

 袋分け貯金はとても楽ちんで
効果的なので、未経験の方はこの機会に
本誌を参考にチャレンジするのもオススメです。
(不肖ぱむだが一言で説明させていただくと
セルフ天引きシステム」。)

 また、SPRiNG公式サイトでも
マルチポーチの紹介記事がアップされています。

 そちらもあわせてご覧ください。

fashionbox.tkj.jp

 

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 明日は激務が予想されるのに。
 明日は6時出勤だというのに。
 年賀状も終わっていないのに
こんな記事を書いている場合ではないのは
百も承知で筆を走らせております*18

 ◆◆◆

 どう考えてもこのふろく、
早い者勝ちの気配を感じたので
いそいそと記事をしたためてみました。

 気になっている方の参考になれば幸いです。

 ◆◆◆

 個人的にはポーチ記事の次にある、
この部屋紹介記事とてもたのしかったです。
ちろっと文具もあるよ。

f:id:napxnap:20181222220251j:plain

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:いやあNHKはやってくれました。
チコちゃんに叱られたい。

www4.nhk.or.jp

*2:でも可能な限りならどこかに錨(いかり)をおろしてふらふら遊びたい。
私の母港はどこなのだ。オジサンか。オジサンなのか。

*3:●●が輝いたりときめいたりひらめいたり華やいだりするシリーズ。

*4:具体的には
「わたしのご自慢タイムライン」

*5:2018年12月22日現在ファミマで楽天payをご利用のみなさまに100ptプレゼント!

*6:いつでも特別定価ですとかいってはいけません。

*7:書店でご注文の場合、このコードがあると担当が泣いてよろこびます。

*8:私はファミマで買いましたん。

*9:奥が深いぞリサ・ラーソン!

*10:きっと座りが悪かったんや。

*11:トラベラーズノートのリフィルのように厚みはありません。
 ふろく相応ですので過度の期待は厳禁げんきん。

*12:もー手帳クラスタすぐ野帳を入れようとするー

*13:もーTNクラスタすぐスリム寸だと入るか試そうとするー

*14:もーどうしてそこであきらめないのー

*15:ぼそっ

*16:楽をするためならどんな努力もいとわない。
楽をするために全力を尽くす。

*17:脳内。

*18:比喩表現。