720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

後編◆720式EDiTさんの使い方!ver.2015

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 疲れが抜けないときは栄養ドリンクよりも黒酢がききますよ、といろんなところでおすすめしているものの、そもそも黒酢がおいていないコンビニが多く困惑するまいにちです。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. 前回のおさらい
  2. 2015EDiT、こうなりました!
  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆かぞくがふえたことにより、固まった!こう使う、EDiTさん!

16.デイリーページ 2015年5月19日~

f:id:napxnap:20151204190103j:plain

 右往左往した使い方が一瞬で固まった記念日。
 かぞくがふえました。

 フードの量や体重やもろもろを記録する必要があることに家に帰って気づき。*1
 母艦のオジサン手帳もそうですが、なにかが固まるときはそれまでの半液体の、もやっとした状態から一気呵成*2、なイメージがあります。
 ひとでもものでも、「この瞬間のためにここに/いままでは/あった」と感じる場面が人生においてそれなりの回数あります。
 EDiTさんにとってそれは5月19日でした。いやあ、デイリー手帳持っててよかった!

f:id:napxnap:20151204190105j:plain

 かぞくのかみあと。ぼろっぼろです。

f:id:napxnap:20151204190106j:plain

 やったことは、「フキダシ+did」で見返しやすく。
 起床と就寝は「▶」、給餌は「🍴」、トイレは「💩」のアイコン。
 長い単語は書くのがめんどうくさくなるので、「ペットシーツ=PS」といった風に略語にします。

f:id:napxnap:20151204190107j:plain

 ねこかわいい

f:id:napxnap:20151204190110j:plain

 だいたい内容はどうでもいい覚え書きです。

f:id:napxnap:20151204190109j:plain

 インデックスもだいたいもぐもぐされます。

f:id:napxnap:20151204190124j:plain

 スリップもボロボロにされるので(1本ちぎられました。)、厚手の皮しおりをはさんでいますがこれももぐもぐされます。

f:id:napxnap:20151204190123j:plain

17.月間テーマのページ+マンスリーページ 改

f:id:napxnap:20151207202913j:plain

 後日見返す必要のあるメモページとして使っています。
 巻末のメモページは家計簿として使用しています(後述)。

f:id:napxnap:20151204190108j:plain

 ほしい物や、サーチした情報なども。

f:id:napxnap:20151204190114j:plain

18.デイリーページ 2015年6月22日~

 おべんきょうしたりもします。

f:id:napxnap:20151204190111j:plain

 余白が目立つところは、かぎりなくしょうもない作詞メモ。

f:id:napxnap:20151204190112j:plain

●天気の記録

  • f:id:napxnap:20151204190120j:plain

    天気の記録について、最初は天気、記録時の温度と湿度をメモしていました。
  • f:id:napxnap:20151204190122j:plain

    ついで、涼しいや熱い寒い、などのざっくりした体感温度
  • f:id:napxnap:20151207203540j:plain

    ある朝の気づき。そうか『dボタン』があった…!

f:id:napxnap:20151204190116j:plain

 網戸を張り替えた際、余分を張り付けています。

f:id:napxnap:20151204190117j:plain

 シッターを頼んだ友人からの手紙(書置き

f:id:napxnap:20151204190118j:plain

 使用している薬関係のパッケージ。
 お使いや、次に買うときに迷わないように、と思い貼り付けました。

19.デイリーページ 2015年9月9日

f:id:napxnap:20151204190115j:plain

 かぞくが初めて発作を起こした日のページ。
 たくさん書いているページは、だいたいにおいてあまりいいことがないページでもあります。げんきだったら「ねこかわいい」以外書くことがないのも事実です。

 しかし、初心忘れるべからずといえども、忘れます
 人間ですもの。
 だからこそ、ちょっとした思ったこと。
 室内灯に透ける耳の薄さや、のどを鳴らすのが思いのほかうるさいこと、歯が生え変わってかっこよくなった、元気がないときは毛づやが悪い、かわいく写真を撮ることがおもいのほか難しい、日に照らされた背中の毛が金色でとてもきれい、など。
 かぞくが大きくなって*3、いつか自分の都合を優先させて、うとましくおもう日がくるときのために。いっしょうけんめい書き留めています。

 きっと、この気持ちを忘れなければ、だいじょうぶだと、そうおもうのです。
 ペットをしっかり飼うのが*4人生初のため、基本的に「つついたら死んでしまうのではないか」というあらぬ恐れ*5を抱きながらいっしょにくらしています。

 思いは風化します。
 どれほど強い思いも、いつかは忘れてしまう日がきます。

 だからこそ紙に、言葉にのこして、未来の自分とかぞくへの贈り物にしたいと、もりもり書いています*6

20.デイリーページ 最新ページ

f:id:napxnap:20151204190131j:plain

 なんとかかぞくの似顔絵を似せて描けるようになりたいのですが、なかなかうまくいかないので。
 折にふれて練習しています。そのページ。

21.貼りもの

f:id:napxnap:20151204190126j:plain

 かぞくがうちに来た日から、日付を逆行するかたちでデイリーページをレシートや、予防接種の記録票などを貼り付けています。

f:id:napxnap:20151204190127j:plain

22.メモページ

f:id:napxnap:20151204190130j:plain

 日付、金額、概要をメモしています。
 検索しづらかったので、後日マイルドライナーで色分けしました。

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 あまり参考にはならないかもしれませんが、個人的にはデイリーページの日付に使うアイコンはお気に入りです。
 使い方の方向性としては気に入っています、この調子で2016年も固めていく予定です!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 そろそろ年末が迫ってきました!

 次回、720式手帖生活は、
「過去ツイート再発掘第二弾、リングノートに透明カバーをつけよう!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。


 Have a good techo life!!

*1:遅い

*2:よみは いっきかせい

*3:すでに大きい。物理的に手に余る。なんですか4400gってみそさん。

*4:縁日の金魚(8年生きました。)、亀(10年近くいきましたがある日脱走したかひとに盗っていかれたかしました。国道にブリ入れる容器に砂を入れて飼っていました。)、ハムスター(のきなみ脱走しました。)というのはあまり飼育経験にならない気がします…みんなだいたい逃げてますし…

*5:はしがころんでも死ぬのではないかと思っていました。いまはだいぶ慣れました。

*6:あとはこれを読むのを面倒くさがらなければパーフェクト