720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

【過去呟発掘】テチョウハック、TNを財布にしてしまえ!

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 「お茶を濁している」や、「ふははもうネタに詰まったか!」や、「Togetterでやれ」などのシャドウツッコミ*1が入っていますが、もともとはブログやサイトがあればそこでやりたかったけれどもないからまあ、ツイッターで!となっていたレベリングの成果発表をこちらに掲載できること。そのことにとてもよろこびを感じます。その節はTogetterにまとめてくださったアライグマ(@sub_racoon)さん、おありがとうございました!

togetter.com

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  • ガンガンセルフ転載、T→Hへ!
  • 手帳を財布にするメリット・デメリット
  • 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

f:id:napxnap:20151126193810j:plain

◆まずはやろうとおもったきっかけについて

1.公式がすべての発端でした

 トラベラーズノート 公式にて、「ジッパーファイルを財布に使っている」との記事を読み、常々旅先での長財布のじゃまさ加減に悩んでいた私、ひらめきました。
 もう、それでいいんじゃないか、と!*2

2.しかしそれには問題点が。

 最初は、公式の通りジッパーファイルを小銭入れ、札入れはクラフトファイルにでも、と考えていました。

  

 …透ける

 とても…すけすけです。
 手持ち残金が、会計時、自分のみならずレジの方に向けても不必要なくらいつまびらかに!

 そんなときに、TNP*3サイズのペーパークロスジッパーが発売。*4

f:id:napxnap:20151126193818j:plain

ジッパーケース|トラベラーズファクトリー オンラインショップ

www.tfa-onlineshop.com

 リフィルとしてはちょっとお高いのですが、AP店*5に丁度行く機会があり、実際に手に取り、また店員さんからも「長く使うなら、おすすめです」*6と背を押されたこともあり購入しました。

 結果として「わが購入に悔いなし」。*7
 まだ固いこの紙とも布ともつかない質感のリフィルが、くたくたになる日が楽しみです。

3.それでは実際に使っている様子を見てみましょう。

 さてそんなお財布手帳、小銭やお札を入れるとかなりふくらむので、手帳機能は最小限に。
しかし不足なく、をテーマにしています。

f:id:napxnap:20151126193811j:plain

 リフィル1●ジッパーファイル。
 ここにはSuicaICカード)を入れたいので、一番最初に。
革とリフィルの厚さで、中に入れ込むとたまに読みとりエラーが。

f:id:napxnap:20151126193819j:plain

 TNRと違い、Pのジッパーはカードが二枚しか挟めません。
 だがしかし挟む。
 旅先に持って行くカードは最小限にしたいものです。
地元の歯医者の診察券なんて使いませんもの。

f:id:napxnap:20151126193820j:plain*8

 リフィル●2、ペーパークロスジッパー。
 ここに、カードスリーブには入らないサイズのチケットや時刻表を入れています。
 色が違うので目立つため、なくしたらまずいものを特に。*9

f:id:napxnap:20151126193812j:plain

 お札はこちらに二つ折りでぴしっと入ります。

 大富豪でもないかぎり(笑)
 経験則として、札種別に分けた方が取り出しやすいもよう。

f:id:napxnap:20151126193821j:plain

4.かんじんの手帳ももちろん、はさんでいますよ!

 はい、長らく手帳タグでお財布のはなしをしていましたが。
リフィル●3 糸とじノート(S)(セブンイレブン
 

f:id:napxnap:20151126202645j:plain

セブンライフスタイル|セブン‐イレブン~近くて便利~

 ミシン目が入っていて、終わった旅程は切取り、旅日記に回せるのでお気に入りです。*10
 ちなみに上辺をすこし裁断しています。

f:id:napxnap:20151126193814j:plain

 リフィル●4、自作ペン差しにはマステを貼っています。
意外と便利。
 ホテルのルームクリーン辞退メモとか扉にぺたっと貼っておけます。

f:id:napxnap:20151126193822j:plain

 ジッパー部分は小銭入れにしています。
(そのため、レシート入れるクラフトファイルがすぐそばに欲しかったのです。)
唯一の難点、指が太いので摘まみにくいこと。

 リフィル●5、クラフトファイルはレシート入れ。

 ◆◆◆

 ざっくりとですが、こんな風に私はTNPにお財布機能をもたせています。

 ◆◆◆

◆メリットデメリット

1.いいところ
  • 財布が軽くなる
  • 旅先に必要な分だけカードを持っていける
  • 落とした際のダメージは最小限ですむ
  • そもそも財布に見えないので、盗難被害のリスクを下げられる*11
  • 四六時中トラベラーズノートをさわっていられる*12
  • 会計時に二度見される(いいところ?)
2.わるいところ
  • TPOをかなり選ぶ
  • あまりカード類を増やせない
  • 小銭が取りにくい
  • お札もとりやすいとはいえない
  • 落とした際のダメージは手帳と財布と二倍になる
  • うっかり必要なカードを持ってき忘れることがある
  • 旅が終わったらまた元の財布に戻さないといけない

 さて。
 私は旅に関していくつかマイルールを持っています。
 その中のひとつが、

「可能な限り荷物は減らす」

 というもの。
 アウェーである旅先、可能な限り身軽にいた方が体力を使わず済むという経験がこのルールには詰め込まれています。*13
 上述しましたが、「旅先で地元の歯医者の診察券は使わない」んです。

 メリット・デメリット、ひとによってなにを優先させるかは異なります。
 その中で、「こういうのもありじゃないかな?」というひとつの参考になればさいわいです。

 ◆◆◆

◆次回予告

 過去ツイートまとめなおすだけなんだから楽勝らくしょう。見通しの甘さに定評のある*14なぷをはてなブログの親切設計「あっコピペ元の書式もコピーしておくね!」が襲う!手間二倍じゃないか!どういうことなの!!かゆいところをてがいきすぎた!*15

 次回、720式手帖生活は、
「徹底比較!2015年オジサン手帳と2016年オジサン手帳!
 すみからすみまで、あますことなく最大限!さらなる熱量でお送りします!」

 私、きっと「いつもオジサンおじさん言ってるひと」って思われているんでしょうね…。*16

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

*1:シャドウツッコミ(しゃどう-つっこみ)【造語】別に誰も言っていない突っ込みを自分で入れること。変換の第一候補が「車道突っ込み」で大惨事という点では間違えていないことにむなしさを覚えたりする。ひとりたのしすぎるぜー!〔類〕予防線を張る/シャドウボクシング

*2:ブログにまとめるにあたり、検索をかけたのですが一向にヒットせず。…一体私はどこでみたんでしょうか…インタビューだと思っていたのですがそこにはなく、もしや公式店長ブログ…?はたまた…?

*3:トラベラーズノートパスポート。TNRだとレギュラー。

*4:正直、TNシリーズリフィルの正式名が覚えられません。

*5:トラベラーズファクトリーナリタエアポート店

*6:このしょうばいじょうず!

*7:まったく。トラベラーズファクトリーは…デザインフィルは、いい仕事をしてくださいます!貢ぎ甲斐があることあること。

*8:ちなみにこのローソンカードは今現在使っていません。時の流れを感じます。

*9:画像は福岡県は大宰府がほこる、観光列車「旅人」。TN好きな方のハートをキャッチしまくりな列車ですので機会がありましたらぜひご乗車ください。

www.nishitetsu.jp

*10:切り取ったメモは旅手帳(土産話帳)に貼り付けます。

*11:昔、取っ手のある大型財布(フェリシモさんちの)を使用時、置き忘れてしまったことがありまして。青ざめながら落とし物係に問い合わせたところたしかに届けられていたのですがその第一声は「あっこれカバンではなくてお財布だったんですか」落とし物保管リストにはカバンと書かれていたようです。オアトガヨロシイヨウデ!

*12:コートを選ぶ基準は、ポケットにTNP/TNRが入ることです。友人に言ったらかなり引き気味のリアクションをされました。世界とテチョラー間の溝がここにも…。

*13:社会人になり、じぶんのお金で旅にでかけられるようになったばかりのころは、キャリーカートをガラガラ引いていました。現在、国内旅行は何泊でもボストンバッグ一つで事足ります。…ただ、いまいいバッグパックを物色中。やはり、ボストンはロマンが詰まっているんですが両手を開けたいんですよねえ(ひとりごと)

*14:シャドウツッコミ

*15:このタイプのやさしくないやさしさには慣れているのでふつうにメモ帳を別窓で開きながら転載作業をおこないました。

*16:その通りです。