720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

鼻を押せ!大きなクロネコの鼻を押しに行った噺

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 週末は第三回きゅーた!準備に大わらわです、まだレジュメ刷り終わってない…毎回開催後1週間くらい疲労で寝込むので、げんきになったらレポート、がんばります!

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. 行くよ小倉
  2. 来たよ小倉
  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆行くよ小倉、ずんどこと

1.みなさん梱包してますか! 

 そんなわけで、生粋のクロネコフリーク、宅急便といったらクロネコヤマト*1
クロネコヤマトアンバサダー なぷ、周囲の人びとに*2「かわいくない」とぶーぶー言われているクロネコの鼻を押しに、
一路小倉まで行ってきました!

 ◆◆◆

 次は新潟、ちょっと九州から行くのは困難ですが、話のついでに手帳ちょっぴりしか関係ありませんがお読みいただけるとさいわいです。

 ◆◆◆

 詳しくは、こちらのサイトをご参照ください。

www.kuronekoyamato.co.jp

 CMでおなじみの、「宅急便コンパクト」のキャンペーンイベント。

���}�փR���p�N�g�i�l�̂��q�l�j | ���}�g�^�A

 キャンペーンイベントとして大きなクロネコを全国巡回という発想が素晴らしいですね。
 ちなみに大きすぎて自社では運べないらしいところも愛らしいですね。

headlines.yahoo.co.jp

 さすが我らのヤマトさん。実家では「ネコが来たー!でも荷物できてないー!」と関東翌日便*3がある際きゃあきゃあ言われていますが!*4すみません!

�������}�ցi�@�l�E�l���Ǝ��̂��q�l�j | ���}�g�^�A

 なんだか年末の悲惨さを思い出してちょっとゆううつになりました。
 気を取り直していきましょう。

◆来たよ小倉!

1.ごらんください、このおおきさを

f:id:napxnap:20160127202918j:plain

 そして、しきりと「鼻を押すはなをおす」言っておりますのは、こういうことです。

f:id:napxnap:20160127202914j:plain

 わかりやすい。
 取説たるものかくあれかし、というくらいシンプルです。
 すなわち、

1.ねこのはなをおす
   ↓

2.げっとだぜ

 素晴らしいシンプルさですね!そんな鼻を押されまくる、クロネコさんは…

 こちら!

f:id:napxnap:20160127202911j:plain

 でかい!
 おっと、お里が知れましてよ…*5。大きい。とても、大きい。

f:id:napxnap:20160127204013j:plain

 しっぽもごんぶとです。

 写真のおこちゃまはお行儀がよかったのですが、ほかのおこちゃまにクロネコ蹴られていました。やめてください。*6

 毛並みはふかふかです。
 たとえといたしまして、「火宅のあいすべきかぞく*7調子の悪いときくらいの毛並み」である程度にはふさふさです。*8

 この看板の裏には、宅急便コンパクトで送る品物の例がいろいろ並べられています。
 ううん、どれもこれも、売れるレベル!と友人と興奮していました。
 なかでも気になったものを二点。

1.手帳

f:id:napxnap:20160127204213j:plain

 こんな感じの手帳カバー、どこかとコラボして作ってくれませんでしょうか!
 こないだ社長対談やっていたほぼ日さん、お待ちしております!

2.フィギュア

f:id:napxnap:20160127202913j:plain

 せっ、セルフィさん…?*9まあふつうに考えて、峰不二子女史モチーフでしょうか。

 ◆◆◆

 閑話休題、こちらのキャンペーンイベント、11:00から19:00まで行われています。
 ですが、直接行って参加できる訳ではなく、配布されている整理券をもらい、そこに指定された時間に会場に来て、鼻を押すはこびとなります。

 『お一人様 一枚まで』ですので、友人にもらってきてもらおう、という目算はついえました。
 別の場所で参加される方で、ここを見ている方はお気を付けくださいね。

 ◆◆◆

 それにしても、いやあ。懐かしいですね、小倉駅ロータリー!
 私が人生で初めて切符切られたところです。*10みなさん、駅前ロータリーの混雑時には気を付けてくださいね!

 そんなわけで、無事友人と整理券をもらいました。

f:id:napxnap:20160127202910j:plain

 東京都でやった際は、6時に並んで17時、などといった話も聞いていたので一安心。
 参考までに、10:30頃に並び、12:00~12:30の回の整理券でした。
 ううん、地方都市万歳!*11

2.こばらがすいたよ、そうだ、やきうどんにしよう

 そこから、すこし時間があったということで小倉観光案内所にて名物サーチ。
『味は問わないので近場で食べられる場所』
 とお願いしたところ、駅そばのひまわりプラザをおすすめされました。

 ◆◆◆

 友人とのランチを経て、ついに、やってきました今回のお出かけの主題!

 少し早めに並ぼう、と思っていたものの、
十日戎(とうかえびす)の一団を見物していたりするうちに11:50。

f:id:napxnap:20160127202917j:plain

 すでにクロネコの回りには、私たちと同じ12:00回のみなさんが並んでいます。

 ◆◆◆

 11:30回の皆さんが、鼻を押し終わったところで我々の番です!

 順路の入り口で整理券と交換に、鼻を押したら出てくるプレゼント*12を入れる袋をもらいます。

f:id:napxnap:20160120194741j:plain

 あかん。
 袋すらかわいい。
 シルエットではなく、写真というのがまたいいですね!しかしこのモデルのねこの通りに作れたらもっとかわいかったろうに!*13

 列が途切れたところの看板。

f:id:napxnap:20160127202909j:plain

 あかん、かわいい。*14

 一対一で、クロネコとご対面です…!

f:id:napxnap:20160120194745j:plain

 ネコの左側に、スタッフさんが待機しているので、写真を撮りたければお願いしてもよいようです。
 そう、「鼻を押してにゃーと鳴いて口から箱が出る」のを受け取るだけなのに、
列がなかなか進まないのはやはりみなさん、一緒に記念撮影したいから。

 かくいう私も友人(私の前に並んでもらいました。)にスマホを渡し、お願いしたクチです。

3.本番です!押します鼻、クロネコの!

 押します!押しちゃいますよ!えいやっ!

f:id:napxnap:20160120194744j:plain

 にゅーん

f:id:napxnap:20160120194743j:plain

 ゲットだぜ!

f:id:napxnap:20160127202916j:plain

 ちなみに、中に入っていたのはステッカー!

f:id:napxnap:20160120194739j:plain

 箱の中身は何種類かあり、

  • 梱包用テープ
  • ステッカー
  • Tシャツ
  • マグネット

 ほか、会場によっておちょこや、違うものが入れられることもあるようです。
 あたりはTシャツなのでしょうが、きっすいのてちょらーたるわたくし!やはりステッカー狙い。

 友人ともどもステッカーを手に入れ、ほくほくの小倉行でした。

 ◆◆◆

 この話には続きがあります!
 ただ鼻押しただけなら別にこころのメモリー*15にとどめておけばよい話。

 そう、ここは、手帳ブログなのです!

 

 でも手帳は関係なくこの曲を久しぶりに聞きたくなったのでリンクおいておきますね!

【初音ミク】 能く在る輪廻と猫の噺 【オリジナル曲PV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ◆◆◆

◆次回予告

ある意味、後編です!

 次回、720式手帖生活は、
「随所で某所で各所で話している、旅手帳使い始めは鼻を押すでした!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:登録商標。よぉく注意してみると、ほかの会社では「宅配便」表記です。

*2:弟2と友人M

*3:通称、関翌

*4:九州から関東の一部エリアに限り翌日中に配達してくれるサービス。
これより速い『超速便』なるものも有料であります。有料です
集荷時間によって受付不可になるため、これを逃すと次の日に届かない!逃せない!
ごめんクロネコさんセンターに直接持っていくので次のお店にいったって!という事例もしばしば。
ご迷惑をおかけしておりますクロネコヤマト○○支店さん…。

*5:たまにお嬢様ことばブームが到来します。

*6:こどもは暴れるものです。ですので、ここは真顔で怒っている私が大人の対応ができていないだけです子どもは仕方ないとして親は止めてください(真顔)

*7:ねこ

*8:しれっとかぞく自慢をしました。
動物の毛並みは健康のバロメーターなので、如実に体調悪いときはもさもさな手触りになります。
言い換えると体調がよいときは…。
「うわああもふもふ!もふもふ!!
 ミソ(かぞくのなまえはミソです。)、おまえの毛皮は世界一だよ!
 なんてなめらかなんだ、おまえは世界一の毛玉だよ!
このベルベットのような…カシミアのような…高級毛皮コート天然100%の毛並み(?)、手触り、FOW(?)!」
だいたい三日に一度くらいは顔をうずめて嫌がられます。なめらかですべらかでもふもふでほのかにあたたかい。

*9:デュラララらら ラ  ら?

*10:一時停止不停止。

*11:大分を出発したのは7:30でしたが…。

*12:宅急便コンパクト

*13:という私に対し、友人Iは
「鼻を押したら口を開けて物を出すというギミックを仕込まなければならないから、ぶさいくなのは仕方ない」と言っておりました。
いや日本の技術ならもっと、こう!

*14:二回目

*15:高確率で消える。