720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

主役が輝くのは脇役がしっかりしているから!うちの優秀なる副官たちを紹介します。

f:id:napxnap:20151122203229j:plain

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。
 ぽちぽちブログを打ちながら、書くことよりも写真の編集と、
見栄えの編集に時間をとられることに気づき、
「思い出せ…!
 PC教室の先生が試験のときに言っていたことばを…!
 いわく「見栄えは最後にいじれ」…!」と、はっとした顔になっています。

 ちなみに写真はスマホで撮っているのですが、

  こう訊かれてしまうほど、ざんねんカメラです…。
友人にNECにカメラを求めるな!と言われてしまいました…。

 ◆◆◆

 さて、本日のラインナップは―

  • 常勤出動、毎日のように頼っている手帳
  • 臨時出動、求めるときに頼りになる手帳
  • 次回予告

の、三本でお送りします。

 ◆◆◆

常勤出動、毎日のように頼りにしている手帳たち

1.もっともメジャーな使い分け、私事に対して、仕事用手帳*1

 KOKUYO ジブン手帳mini(白)

コクヨ ジブン手帳 mini 2016年 ファーストキット 11月始まり B6スリム ホワイト ニ-JFM1W-16

f:id:napxnap:20151122195953j:plain

2.使いあぐねていたデイリー手帳、かぞくが増えて大活躍*2

 MARK's デイリーEDiT B6 スープル(ターコイズブルー

マークス 2016手帳・スケジュール帳【B6変型・EDiT1日1ページ・2016年1月始まり】スープル(ETA)/ターコイズブルー 16WDR-ETA01-BL

f:id:napxnap:20151122200206j:plain

 

3.迷走していた家計簿付け、なんだこうすればよかったのか*3

 midori ポケットダイアリー ちいさいサイズ オジサン柄

ミドリ ポケットダイアリー 手帳 2016 10月始まり ウィークリー A6 オジサン柄 27423006

f:id:napxnap:20151122195805j:plain

 ◆◆◆

臨時出動、必要なときにのみ出動する手帳たち

1.おでかけの頼れる相棒、リーフレットも地図もどんとこい!財布にもなるよ!*4

 midori トラベラーズノート レギュラーサイズ/パスポートサイズ

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

 

2.純正リフィルは量が多い。ならこれでもいいのでは!?*5

 ダイソー レザー風カバー付きクラフト紙ノートメモ

f:id:napxnap:20151122193924j:plain

3.旅から帰ったら思い出のおみやげ*6

 midori スパイラルリングノート A5 北極シロクマ

ミドリ スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄

f:id:napxnap:20151122193926j:plain

4.実は紅茶党なんです、茶葉のラベルリスト*7

 midori MDノート 新書サイズ

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

f:id:napxnap:20151122193923j:plain

5.多色ペンリフィルの互換チェックは基本です*8

 マルマン ニーモシネ 単語帳 

マルマン B7 単語帳 ニーモシネ N191

f:id:napxnap:20151122200726j:plain

 

6.消え物以外の購入リスト、目指せ物におぼれない生活

 Seria 366ページフリーノート

|●_●
|●ω●) 写真がないよ!

7.ただいま里帰りちゅう、ゆる友の共有有形財産*9

 MARK's 旅するEDiT

マークス TRAVELING EDiT 旅するエディット / EDiT/レッド EDI-NB01-RE [オフィス用品]

f:id:napxnap:20151122201112j:plain

 ―と、なっています。
 それぞれに対してなにかしらを述べようとして、
あれ…意外とすくない*10といっしゅん思った自分に焦燥感を覚えたため、別の機会に回したいとおもいます。
 ちなみに2016年ラインナップ…これより増えています。*11

 「別の機会がおおいなあ」
 というごもっともな意見にたいしまして。

 ちょっと10年以上かけて経験値積んでレベルあげてしまったので*12、いったいどこから話せばいいのか。
はなしたいことが、たくさんあるんだ、と途方に暮れている現状です。

 すこぉしずつ、たくさん。*13
 のんびりお話ししていければな、とおもっています。

 ◆◆◆

次回予告

 際限なく増殖する文字数と手帳、これはいいのか、読んでいてつかれないのか!?
 長文を書くたびに、弟2の「俺ならこのあたりで読むのやめる…」と1段落目をゆびさして言われた記憶がよぎる!もっとがんばれ弟よせめて2段落目まで!

 次回、720式手帖生活は、

そろそろ読む方も疲れただろうからさくっとした記事を書こうとおもいます。
 手帳貼りはり部、出動!

で、お送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。
 Have a good techo life!!

*1:まいにち使っていますが売り上げ管理にも使っているため、なかなか写メする機会に恵まれず。

*2:三行日記書かれたり、ゲームの攻略メモにされたり、ネタ出し帳に使われたり変転がはげしかったです。落ち着くところに落ち着きました。

*3:大きな長ざいふに入るサイズです。ジブン手帳の家計簿ページと同期をおこなっています。そしてここでもやはりオジサンですよ…

*4:手帳なんだか財布なんだかよくわからないなにか

*5:公式さん、ハーフリフィル通販と流通もうちょっと増えませんかね…?

*6:別名『土産話帳』

*7:しかしかぞくが大人になるまではがまんちゅう

*8:なんの基本だというのか。まだ、まだ切ったり継いだりはしていないからセーフのはず。

*9:ライターぜっさん募集ちゅう。

*10:まだ増やしてもいいんじゃないかしらん?

*11:いや増やしちゃだめだろう。

*12:積んだのは紙、あげたのは引っ越し費用ともいいます。

*13:今の私は千夜一夜物語の、妃シェヘラザードのこころもちです…ぱむだですけど。