720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件03~デジタル未解決編~

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 新生活に向かう学生さんや新社会人さんの熱気にあてられるおとしごろです!
みなさんのこれからがたのしいものでありますように。

====================

更新履歴
2019.03.23-公開

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

  1. 改)紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件01~出題編~
    紙セットの情報と、問題点。紙セット開封の儀

  2. 改)紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件02~解決編~
    問題点と解決策1。ページナンバリングスタンプ開封の儀。

  3. 紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件03~デジタル未解決編~
       ↑イマココ↑
    ページナンバリングスタンプがなくてプリンターあるご家庭向け。

    ワードの差し込み印刷による、「番号振り」のやり方。

  4. 紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件04~目録編~
    3の応用編。紙セットの名前一覧表と配布データ。

  5. 紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件05~製本編~
    堂々完結。バラバラにしないために製本しちゃおう。

 ◆◆◆

◆解決策の未解決

 さて。
 02~解決編~において、私は紙セットの問題点、

  1. コレクションの紙には何も印刷されていない
  2. それぞれの紙の名前は、情報カードのみ、記されている
  3. コレクションの紙は、情報カードに記入された順番で、封入されている
  4. コレクションの紙には、名前だけでなく番号記入されていない

 この四点に対して、二つの解決策を提言いたしました。

  1. 紙に情報カードと同じ番号をふる
  2. 紙自体に名前を印刷する

 この1.紙に情報カードと同じ番号をふる、が前の記事だったわけですが、これは別にアナログでやらなくとも、実はデジタルの力を頼ってもよいのです。

◆アナログは最強だがデジタルは最良

すべてを台無しにしてみよう

 ページナンバースタンプ。
 その例として挙げた、

ページの書式設定

 一太郎かワードかはわかりませんが、
多くの方が文書(文書ドキュメント)を扱う際はこの二つが多いと思います。

 で、ですね。
 もしプリンターをお持ちでしたら、
わざわざナンバースタンプを買わなくても、できちゃうんです。

 自動番号振り。

※紙によっては、プリンターのインク/トナーがうまく乗らないことが予想されます。
 その場合のカスレ・汚れ、排紙時紙の破損については当方は責任を負えません。
 実施の際はお気をつけください。

実際の手順

 ワードでの手順を追っていきます。

  1. ページ番号の挿入
  2. ページ番号の書式設定
  3. ページ区切りの挿入
  4. コピペ
  5. テスト印刷
  6. 印刷

 以上です。
 バージョン違いのワード・および一太郎でも似たような名前のタブに入っているのではないかと思います。

ページ番号の挿入

 挿入>ヘッダーとフッター>ページ番号

f:id:napxnap:20171129133854j:plain

 デザイン>ページ番号

f:id:napxnap:20171129133855j:plain

ページ番号の書式設定

 このままだと小さいので、ページ番号をクリックドラッグで選択して、

 ホーム>フォント>A▲ボタン(もしくは、その隣のフォントサイズ指定)

f:id:napxnap:20171129133856j:plain

ページ区切りの挿入

 挿入>ページ区切り

f:id:napxnap:20171129133859j:plain

コピペ

 ページ区切りボタンを押すと、2ページ目ができたと思います。
 断じて「Enterキーをずっとおしっぱにする」などという
Win95時代によく見かけたことをしてはいけません。
 21世紀です。21世紀ですぞ。

 さて。
 あと99回ページ区切りボタンを押してもいいですし*1
21世紀ですので*2知っ得コマンド(初期設定)、

 F4

 これを押すと、「直前の動作を繰り返す」が行われる便利ボタンです。
 F4ってどこだよ、という方もそれなりに多いと思うのですがカナキーでいうところの「あ」と「う」の間です。
 F4のFはファンクションのF。

 Alt+F4押すとふこうになることで有名なので、
意外とみなさんご存知かもしれませんF4。*3

 また、根本的に「Ctrl+Enter」でページ区切り挿入コマンドがあるので、
そちらをご利用してもよいかもしれません。

 念のため解説すると、「+」とは「同時に指定されたキーを押す」のことです。

 これで100ページまで改ページできたら、あとは印刷です。

テスト印刷

f:id:napxnap:20171129133857j:plain

 印刷タブを開いて、ページ番号を指定します。

 サイズもA5に合わせておきましょう。
 いきなり本番はリスキーすぎるため、反故紙(ほごし)*4に何枚か(1-10など)テストプリントしてから、実際の紙の印刷に入りましょう。

※給紙方法によっては、「下から」給紙されるもの、「上から」給紙されるものがあります。

 逆順で印刷されては目も当てられないことになるので、
ご使用のプリンターがどちらなのか、テスト印刷で確認しておきましょう。

 具体的には反故紙に手書きでページ番号を書いて、
実際の印刷がどうなるのか確認するのがシンプルだと思います。

印刷

 ワードマーク>印刷>印刷

 念のため、ページ番号は1-100にしておきます。

f:id:napxnap:20171129133858j:plain

 101ページ目を印刷しようとしてはたいへんですので、うっかりとしては。

 また、厚い紙も多いので、可能ならプロパティから設定を厚紙にすると安心です。

 あとは文明の利器が排紙し続けるのを見守れば、おしまいです。

 ではもう一度注意書き。

※紙によっては、プリンターのインク/トナーがうまく乗らないことが予想されます。
 その場合のカスレ・汚れ、排紙時紙の破損については当方は責任を負えません。
 実施の際はお気をつけください。

 久々にワードのタブを開いたり閉じたりしたのですが、
えっとですね、私の記憶が正しければ一太郎
もしくは一部のプリンターには「ページ番号のみを印刷する」という機能があったような。

 お使いの文書ソフト、プリンターのタブやオプションと書いたボタンを
たくさん開いてみてみるとしあわせになれる、やもしれません。*5

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

500種類の紙コレクション 配布データ

 てなもんやぱむだ。

 同様に、いろいろ上級者向けではありますが、Googleドライブを利用して紙セットの全名前一覧を公開しています。

 ノータッチ解決策2.紙自体に名前を印刷する、がパソコン得意な方でしたらこれで解決しちゃうわけですね!

 どこかに怒られない限りは公開ちゅう、ですので必要な方はこちらからDLください。

 ※Excel2003です。

t.co

 ◆◆◆

 また、DLこわい&検索でさくっと調べたい方用に、次の記事にテキストデータで一覧列挙いたしました。

type720techo.hatenablog.com

 どのコレクションにどの紙が含まれているか、調べたい方のお役に立てばさいわいです。

 分割して読みやすくなっているとさいわいなのですが!

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

www.felissimo.co.jp

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

 

*1:21世紀とはなんだったのか。

*2:くどい

*3:試してもいいですけど、気を付けてね。
具体的に言うと選択しているウィンドウが強制的に閉じられます。

*4:裏紙

*5:なお、差し込み文書でも似たことができるのですがもうそこまで解説したら当ブログが何ブログなのかますますわからなくなっちゃうので、ぐぐってください。