720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

改)紙好き必携『竹尾の紙セット』バラバラ事件01~出題編~

f:id:napxnap:20171121151203j:plain

オジサンとコスモス

 こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 さむいですね。こちらからは以上です。
すべての物事が停滞する、寒気が、寒気が来たぞ…ッ!!


◆2019.3.23-更新
 今年は暖冬でした。桜前線が列島をさざなみのようにおしよせています。
今年はもうちょっとリライト含めてブログをいじりたいところです。
目指せ希釈したカルピス!*1

====================

更新履歴
2017.11.21-公開開始。
2019.03.23-リライト。

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

 ◆◆◆

きっかけは、Twitter

  もう見た瞬間からたぎりましたね!
ほとばしる、紙への

 俺、言ってなかったけど、紙が…好きなんだ。

 さっそく意気揚々とフェリシモさんちでコレクションの申し込みを行いました。

◆コレクション概要

  • 商品名

    500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS
    紙の専門商社 竹尾が選ぶ 500種類の紙セットの会

  • 申込番号
    664348
  • 値段
    1,500円+税
  • セット内容
    紙100枚(100種類)、情報カード
  • サイズ /
    紙:縦14.8cm、横10cm
  • コレクション回数
    5回
    ※毎月1回、5種類の中から、1種類ずつお届けします。(全種類届くと、以降はストップします)
  • 原産国/紙
    日本・イギリス・ドイツ・イタリア・フランス・スウェーデンアメリ
    日本製

そして届くTwitterからの続報

  マジで?

 思わずいきおいよく突っ込みましたね!

コレクションの注意点

要点をまとめてみます。

  1. コレクションの紙には何も印刷されていない
  2. それぞれの紙の名前は、情報カードにのみ、記されている
  3. コレクションの紙は、情報カードに記入された順番で、封入されている
  4. コレクションの紙には、名前だけでなく番号記入されていない

 これは由々しき問題です。
すっかり出版会社の「紙見本帳」のこころもちでおりました。

※見本帳、とは、各出版社で希望したらもらえる、取り扱っている紙の名前・連量(重さ)・色が印刷された、単語帳のようなものです。

 しかし届くのは「見本帳」ではなく、紙。紙の束(総計500枚)。

 届いたよろこびのまま、そいやーっと取り出したが最後、バラバラになる名前の(わから)ない紙(総計500枚)。

 「あっこの紙いいな~とりよせしよ♪」

 とかには利用できない「名前の(わから)ない紙」になってしまうわけです。

 いやまあ、元から見本帳ではなくて紙のコレクションなのですけれども!

「名前の(わから)ない紙」対策

 事前に知れていてよかった。

 きっと私は「わぁぃ届いた~」と、知性が5歳児くらいに退化し勢いそのままばらーっと並べ、「これとこれとこれが好きー」とピックアップし、一通り愛でたのち「さぁて、仕舞おうお片付けしよう」と「バラバラの順番で」仕舞い、のちに「あれ…この紙の名前、なんだか違う気がする」と途方に暮れたことでしょう。*2

 

 よし。
 とりあえず、「仕舞うときに順番を変えないようにする」でまずは対応しましょう。

開封の儀

外装
f:id:napxnap:20171129133737j:plain
f:id:napxnap:20171129133739j:plain

 到着後、コレクションはプラスチックの袋に入っています。
 背面には商品タグ。バーコードと、コレクションの詳細が印刷されています。

外観

f:id:napxnap:20171129133744j:plain

 コレクションの紙は、スリーブケースにくるまれています。
スリーブの色はしろいろ、紙の種類はスノーブル-FS。

takeopaper.com

 また、竹尾さんのロゴとコレクションがコダワリの活版印刷されています。

スリーブケースの文字は、ひとつひとつていねいに活版で印刷。ぽこっとへこんだ感じや、インクの微妙な濃淡が味わい深い仕上がりになっています。

500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS 紙の専門商社 竹尾が選ぶ 500種類の紙セットの会|フェリシモ

f:id:napxnap:20171129133743j:plain

 スリーブ側面1。

f:id:napxnap:20171129133742j:plain

 スリーブ側面2。

 わざと上下はスリーブで包まず、紙の束をチラっと見えるようにしています。
おしゃれ!

f:id:napxnap:20171129133746j:plain
f:id:napxnap:20171129133745j:plain

 今回は5回あるコレクションのうち、「DEEPCOLOR」が到着しました。

f:id:napxnap:20171129133853j:plain

500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS 紙の専門商社 竹尾が選ぶ 500種類の紙セットの会|フェリシモ

 鮮やかなグラデーション。
コレクションは、朝から夜のいちにちを色で表したものです。

内容物

f:id:napxnap:20171129133748j:plain

  1. 紙100枚
  2. 情報カード
  3. スリーブ

f:id:napxnap:20171129133750j:plain

詳細

f:id:napxnap:20171129133751j:plain

 スリーブの中には、情報カードを上にして、順番にファインペーパーが入っています。

f:id:napxnap:20171129133752j:plain
f:id:napxnap:20171129133753j:plain

 きれーい(うっとり)。

f:id:napxnap:20171129133800j:plain

 ←二枚目/一枚目→

 写真が残念なのですが、紙の色がまったく違うことがお判りいただけるでしょうか。

f:id:napxnap:20171129133801j:plain

 すてきですね…。

 しかし、紙だけみたらなんの紙だかやはりさっぱりです。

 

 この…

「名前の(わから)ない紙」を

どげいかせんといかん…。

◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 おいしいカルピスを目指したさっくり記事第一弾。

 ちょぉっと記事よみにくくない?長すぎない?

 そう思って三分割にしてみました!

 届いたコレクション、「紙の束」を見本帳にする試行は次回へ続きます。

 よろしければそちらもお読みください♪

type720techo.hatenablog.com

◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

 

*1:カルピスはおいしい。原液のカルピスは飲みにくい。カルピスは希釈してこそ!

*2:瞼の裏に浮かぶようだ!
精度の高い未来予知だ!