720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

2017年手帳戦線、ここに開幕!そして貯金のススメ!

f:id:napxnap:20171029094522j:plain

オジサンと金木犀(キンモクセイ

 こんにちは、旅する手帳案内人、なぷ(@nap_techo)です。

 春は過ぎて夏も終わり、秋口になりました。最高です。最高ですね、秋。室温が30度を切るだけでこんなにも!快適な!生活が!手に入るなんてと口笛を吹きふき働いています。*1

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

今日も元気に活躍ちゅうのスマホカバーについて。

type720techo.hatenablog.com

 ちょっとけばだってきたので、そろそろ替えを注文しちゃおっかな…?

◆◆◆

もはや常識?10月はじまり手帳

年々早くなっていく手帳発売時期

 さて、久々すぎてブログの書き方をすっかり忘れています。
これはゆゆしき事態ですね。徐行運転安全運転を今回は目指してみます!*2
 なお、中断理由は大量にあるのですが最たるものは「労働時間がになった」です。よろしくご査収ください。*3

 ここ5年くらいの傾向でしょうか、以前は前年11月分がついている程度だった、手帳。
 私の愛用するオジサン手帳でも、最近では前年10月分からマンスリーページがついています。

www.midori-store.net

 なぜか?それは発売するのが9月だから

 

  ◆◆◆

 

 漫画のコミックスでも最近よく目にする「今巻の続きが、月刊××〇月号で読めます!」
 それが手帳業界でも当たり前になっています。
 いいですよね、買ってすぐ使える手帳。
 やはりすぐ使いたいですよね。まっさらな手帳。

 たとえ今年の手帳がまだあったとしても…!

来年の手帳、もうご準備はお済ですか?

 全方面への一斉射撃で始まった徐行運転*4記事ですが、
さてそれではおまえはどうなんだと問われますと。

 え?すでに2冊注文済みですけど?*5

 襲い来るブーイングの弾幕を華麗にマトリクス*6避けしつつ*7、まあまあ、諸君争いはなにも生み出さない*8


 話し合いのテーブルにつこうではありませんか。

 

 ◆◆◆

 

「10月はじまりの来年の手帳をいつ買うか」問題

先ず隗より始めよ

 さきほどにも触れましたように、すでに来年の手帳は手配済みです。
別記事にも書きましたが、その理由は以下のものです。

  1. 12月ぎりぎりまで待つと、売り切れていることがある*9
  2. 新しい手帳をさっさと手に入れてなでさすりたい*10。開きたい。細部を確認したい*11

  そう、私が別に使いもしない*12手帳を早々に手に入れる、その理由は。

 

売り切れ怖い

 

 なのです。
 ええそりゃもう。12月のクリスマスを過ぎ「え…?あれ?オジサン手帳、どこにもなくない?」と途方に暮れる*13あんな恐怖体験一度で結構!

 

 ◆◆◆

 

 とはいえ、日本にたくさんいる手帳ユーザー。
「来年はこれ!」
と決めている方と、
「今年はこれだったけど来年は違うのにしたいなあ」、
どちらが多いかというと、後者でしょう。

 というのも、いわゆる「手帳だいすき*14」とかいて、クラスタと読む皆さまよりはるかに多い一般ユーザーはその後者に属していると考えられるからです。

 また、手帳クラスタの皆さま*15におかれましても、「どれにしようか悩む」というのがそりゃもうめっちゃ楽しくてたまらないので、いわゆる母艦=「本命」以外にもサブ手帳探しに余念がないわけです。

 しかし、気になる手帳全部買っていたら、家じゅうが手帳だらけ。

 そしてノートと違って(個人的には、手帳とノートの境はあわいものだと思うので、3年前の手帳を勉強ノートやら自分用辞典にしてもよいと思うのですが。)手帳は季節もの、一度にそう何冊も使うものではなく、使うにも限度があります。

 限りある資源をたいせつに。

 資源すなわち机上やかばんの中のスペース、そして。

 財布のなかのお小遣い(ポケットマネー)!

それでも、とりあえず、買ってから考えよう!

 結論が一言で終わっている!

 しかしまあ、当ブログオーナー、ぱむだことわたくしなぷはこう思うのです。

買って後悔は一瞬だけど
買わない後悔はずっと続く

 ―と!

 

 ◆◆◆

 
 このブログを読んでいるような、手帳沼でランバダ*16を踊る諸姉諸兄*17におかれましては、予算さえ確保できれば買うんだろ私知ってるんだぜ?

 私が買い逃したロビンエッグ*18を折に触れ思い出してはチベットスナギツネの顔になっているのを見てください!

 

 2016年のジブン手帳Amazonマーケットプレイス高額出品問題もありましたし。
 ここで頻出する、買い物金言をふたつ並べておきますね。

良いものを買うのに、出費を惜しむな*19

 そして、

買わない理由が値段なら買いなさい。

買う理由が値段なら、やめておきなさい。

さあ!まとめです!

 

 ◆◆◆ 

手帳貯金のススメ

実は今年からはじめてます

 問題は懐事情!ならば、ご利用は計画的に手帳貯金だ!

 という結論に至り、2017年1月から本格的に手帳貯金を始めました。
きょうび手帳1冊3,000円越えは当たり前、ちょっといいランチ、コースで食べれちゃいます。*20

 もっとも手帳はせいぜいが1時間で終わるランチと違い、1年は楽しめますのでコストパフォーマンス抜群、と言わざるを得ません。>けっこう大事な脚注*21

 

◆◆◆

オススメの貯金方法、2例

 まず強制徴収としては、こちらがオススメ!

ゆうちょ銀行の定期貯金

定期貯金-ゆうちょ銀行


理由ですが、

  1. 1000円から積立可能
  2. 期間を自分で選べる。
    1か月、3か月、6か月、1年、2年、3年、4年、最長5年
  3. 3件まで、それぞれ別のプランの定期をつくれる

 まさにお手頃。

 1年間毎月1,000円積み立てれば、年末に発売する、心をざわつかせるあれやこれや新作を!ゆとりを持ってレジに連れていける(助けになる)というもの!

 

 ◆◆◆

 

 続いて、私が上のゆうちょ定期枠全部埋めてしまったのでやっている封筒(袋分け)貯金のバージョンアップ!

ハイタイドレシートホルダー パヴォ貯金

www.hightide-online.jp

 こちら、本来はレシートの仕訳に使うもの。
 ですが、ある方のツイートで「1,000円札なら入る」と耳にしまして。

  こちらのツイートではお財布として活用してらっしゃいますが、当初「これトラベラーズノートにつけたらよさそう!」と思い購入。

 しかし日々に忙殺されるなか、お金の管理がずさんになっていることに危機感を覚え袋分け貯金を復活させようと思ったとき―

「パヴォがある!」

 閃きましたね!なお別にあまり珍しい使い方ではないので、Twitter検索するとすごくたくさんでてきました。

 私は仕切りにマステでなにに使うかを書いて、貼り付けています。
インデックスを貼っている方もいて、それもいいですね。

 

 ということで、ここに手帳貯金枠を作るととってもすてきじゃないかな?

 手前には文具積立枠を作るとさらにさらに。*22

 

 ◆◆◆

 

 いかがでしたでしょうか。

 おかしいですね、私はリハビリをかねて

ほぼ日手帳はTOBICHIかネット通販でしかカバー単体では買えない」

という記事をさくっと書くつもりだったのですが…。

 気が付いたら貯金について熱弁をふるっている当ブログをこれからもよろしくお願いいたします。*23

 

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 提供の、あまぞんリンクを書くよ。

 

 ◆◆◆

◆今後予告

 次回以降の、720式手帖生活は、
「今度こそほぼ日手帳について書きたい」
を準備しております!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:夏が苦手です。冬はすきです。

*2:うちの弟2、制限速度60km/hの道を40km/hで走行する・安全運転ドライバーなのですが、それは…どうなのか…弟よ…

*3:転職をまじめに考えている。
6月29日は転職記念日ー!

*4:徐行運転_とは

*5:何か?という締めを最近見かけません。
はやりすたりがリアルワールドかっこわらいの数倍の速さである電脳の海におかれましてはもはや旧世紀の遺物なのでしょう。
好きなんですけど、「何か?」

*6:

マトリクス避け - Google 検索

*7:腰がァッ!!!
まあ、これもそろそろ通じなくなる頃合い。
リメイクを待ちましょう。
オタクの会話はハイコンテクスト、共通の文脈なくして笑いなし!なのです。

*8:どの口かこの口か。

*9:その絶望たるやバリマックス

*10:手触りはだいじ。毎年同じに見えるオジサン手帳カバーも使う色によってはけっこう変わるものなのです。てざわりが。

*11:病気ですね。
いやけっこうがっつり変わることがあるので…早めに心の準備をしておきたい…。
よい変化だけではないのです、バージョンアップ。

*12:すごく使いたい。
しかし、現行手帳を使いきれないもやっと新しい手帳を使う喜び
のため、そこはぐっとがまんのこ、です。

*13:がくがくぶるぶる

*14:もしくは偏愛。
ピカチュウだいすきくらぶ、に通じるなにかを感じます。

*15:こんにちは、栄光ある手帳市民。あなたは幸せですか?

*16:シュールな絵面です。

*17:レディーッスエーンジェントルメーン!
数ある「大勢のひとびと」をしめす単語のなかで、私はこの諸姉諸兄がだいすきです。
理由?レディが「先」だから。

*18:

www.1101.com

*19:良いものとは、高いものなのです。
ただこれトラップがあって、「高いから良いもの」であるとは限らないので注意が必要です。
このあたり、ブランド品の見極めに似た、自身の中の価値観と、商品知識をいかに広げていけるかにかかると私は考えています。

*20:大分市内物価

*21:おいしいごはんだいすきっこなわたくしといたしましては、どちらもそれ相応の価値がある、と添えておきます。

 トクベツゴハン、大事でっせ。

 おいしいたのしいあたたかいご飯は、人生をしあわせにします。

*22:さらに、なんだ。

*23:24時間営業が早くほろびますように。(物騒)