読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

ふとした気づき、フリクション消しゴムの新たな側面!

文房具全般 テチョウハック

 こんにちは、旅する手帳案内人、なぷ(@nap_techo)です。

 さむくなってまいりました。夏用のシーツから冬用のシーツ*1に晴れ間を利用してチェンジしまいた。たいへんしあわせです。うちのかぞく*2もしあわせそうです。太ってる。冬毛になっただけだと信じたい。ふとってる。*3

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. フリクションイレーザー
    1.ペン、マーカースタンプに色鉛筆ときて、
    2.買ったはいいが使うあてはない。
    3.それは、思いもかけないところから

  2. フリクションイレーザーでスクラッチを削ろう!

    1.準備編
    2.実践編

  3. まとめ

でお送りいたします。 

 ◆◆◆

フリクションイレーザー

1.ペン、マーカースタンプに色鉛筆ときて、

www.frixion.jp

 みんなだいすきフリクション
 夏の車内で消えるフリクション!!
 復活方法:冷蔵庫にいれる フリクション!!!

 御多分にもれず、不定期なシフトの管理にフリクションスタンプ。

 流動的なシフトの管理にフリクションペン(スリム)を活用しています。

 ◆◆◆

 そんなフリクションシリーズには、専用の消しゴムがあります。

  近くのコンビニで棚替えのため半額セールになっていたそれを、とりあえず確保しておくのはブンガー*4たるもの当然といえるでしょう。

2.買ったはいいが使うあてはない。

 はい、ここまでセットで文具好きあるあるです。
 そもそもフリクションシリーズの最大の売りは、

書いて、

消して、

また書ける。

 専用の消しゴムが描画部の反対側*5についています。
 と、申しましても、たしかに使いづらいと感じるのは事実。

 だからこそのフリクションイレーザーの登場だったわけですが、使いづらいといっても使えないわけでなし。

 そもそもあまり細かな訂正を入れない*6身としては、すっかり購入したことを忘れかけていました

3.それは、思いもかけないところから

 ここまでが前説。
 大体の発想、思いつきというのは思わぬところからやってくるもの。

 ある日、いつものように*7、ムビチケ*8のスクラッチ部分を削ろうとしたところ…

 

 硬貨がない。

 

 おっとこいつぁうっかりだ!*9
 財布のなかは、昼間の買い物できっかり547円使い切ってしまっていたのです。*10

 困りました。これでは映画の席予約がネットでできません。

 はさみで削る…だめだ。
 定規の角で…だめだ。
 爪…先日切ったばかりだ。*11

 はて、困ったぞ。

 そうです、そこで私の目に入ったのが、

 フリクションイレーザー(青)!

 

  ではなく、

 3月のライオン11巻特装版限定フリクションボールペン!!

  色はとても好みなれど、その軸の太さから携帯性に欠けペン立てのこやしになっていたそれが!いま!ここで!日の目を!!

 予想外の出来事に動転して、その模様は写真におさめていませんでした。

 ですので!今回!ちゃんと撮りました!!

フリクションイレーザーでスクラッチを削ろう!

1.準備編

 用意するもの。

  1. ムビチケカード、もしくはスクラッチくじ
  2. フリクションイレーザー
  3. マスキングテープ(卓上用ほうきちりとりセットでもOK)

 さて!やっていきましょう!

2.実践編

f:id:napxnap:20161025233054j:plain

 やあやあやあ、とりいだしたりますは、なんのヘンテツもないムビチケ!

f:id:napxnap:20161025233055j:plain

 遠きものは寄りて見よ、これなるは、ふりくしょんいれいざあ!

f:id:napxnap:20161025233056j:plain

 頑丈なケース入り!

f:id:napxnap:20161025233057j:plain

 削りそうろう!
 削れそうろう!!*12

 ふりくしょんいれいざあ、銀なる覆いをばったばったとなぎ倒し、秘めたるきゅうああるこぉどをつまびらやかにせんとす!*13

f:id:napxnap:20161025233058j:plain

 克して見よ!
 これなるは!銀幕への鍵、きゅうああるこぉどの全貌なりぃい!*14

 3番のマスキングテープ(セロテープでももちろん。)で、削りカスをぺたぺたしておしまい!

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 久々なので、軽く、かるーく昨日やったことをしたためてみました。

 久々すぎて妙ちきりんなテンションなのはご愛敬!*15

 みなさんも、スクラッチを削る際に
「しまった、100円がない!」
 となった場合、お手持ちのフリクションの消しゴム部分*16をご活用ください!

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆今後予告

 次回以降の、720式手帖生活は、
「おねがいですから人員補充してくださいというか応募来てください。」
を準備しております!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。
 ててんの準備がまったくできてません!(悲鳴)

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:もふもふもこもこ

*2:んにゃあ

*3:わたしが。

*4:ブンギストとも。文具愛好家。意味もなく使うあてもなくデッドストックのノートやペンが2ケタに突入したらあなたも立派なブンガーだ!

*5:おしり

*6:入れるときは全消しだ!!!!!

*7:

*8:詳しくはこちらをみてね!
便利ではありますが、個人的にはあの紙の半券を好んでいたのでちょっと残念。

TOP | ムビチケ

*9:かなり高確率でこの一言を脳内で発声します。頻度としては一日1回くらい。

*10:額面はもちろん適当です。

*11:ちなみに、かぞく(にゃあああ)の爪切りも同タイミングで行うと楽というどうでもいいペット飼い情報。

*12:そういう企画ですので。

*13:平仮名にするととっても読みづらいですね。

*14:古典芸能はすきなのですが敷居が高すぎて毎週土曜日早朝の「日本の話芸」どまりです。
いつか落語や講談を見に行きます(確定情報)。

*15:と言っていいのは他人だけ。

*16:おしり