720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

3のつく日は3割引き!立ち寄った文具店で選んだスタンプは―

こんにちは、<する手帳案内>、なぷ(@nap_techo)です。

 前回の更新からなんのかんのと日が開いてしまいました。
 おおっとうっかりうっかり*1
 あまり構えすぎると書けなくなる、そこまで身構えずに、みじかく、でも楽しく。
これからもちょっとずつ更新していければいいなあ、と「書きたいリスト」を白茶けた顔で横目しつつ、おもいます!

====================

更新履歴
2016.06.24-公開
2019.03.02-リライト

====================

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

で、お送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆3のつく日が3割引きの文具店。

私の暮らす大分には、デサキデポという文具のチェーン店があります

www.desaki.com

 本社はおとなりの、宮崎県!*2
 小学校の頃の家族旅行で、「宮崎のどこに行きたい?」と問われ

「大きな文具店と本屋」*3

 と答えました三つ子の魂百まで。

 そんな思い入れのあるデサキデポ、宮崎まで行かずとも通えるようになった21世紀に乾杯!

デサキデポには、「3の日セール」があります

 3の日セールとは、「3・13・23日は店内商品最大3割引き!」という太っ腹セール!
 先日QTA*4にて、来福した際知った『文具スタジアム』なる福岡県早良区の文具屋さんでも似たセールをやっているとのこと。*5

www.bunsta9.com

狙いすまして、行ってきました!

 大分市*6には用事が3つ以上重ならないと重い腰が上がらないわたくし。*7

  1. 小鳥屋さんへいく
  2. おんせんに入る
  3. 3が付く

 ということで、3つの用事ができたので父と一路大分へ行ってまいりました。

 ◆◆◆

◆前振りはおしまいだ!私の買ったスタンプを見てください!

いまさらですが、ハンコが好きです

 どこかで話した気もしますが、私…ハンコが…スタンプが、好きなんです。

f:id:napxnap:20160624103750j:plain

 スタンプパッドでポンポンインクをつけ、ぎゅっと押す。
 その一連の行為がとても楽しく、小さいころから多種多様なハンコを集めております。
 凝ったデザインや、自分では書くのが面倒くさいものをぎゅっと押すだけで紙面に表現できる。
 すばらしきかなハンコ。花押ということばにはロマンしかない。スタンプもいい。浸透印、簡便の極み人類の進化。*8

 そんなわけで、今回のセールでも気になったハンコがあったので購入しました。*9

今回セレクトしたハンコは、こちら!

f:id:napxnap:20160624090334j:plain

 はいどーん!
 お値段500円(からの、その他雑貨15%割引)

 あいにくメーカーシールやロゴなどは貼られていませんでした。
 同じ場所に、細い線の「二重枠」も。でも、二重枠なら自分で書けるので、「自分で書けるけれども面倒くささが先に立つ」こちらの斜線枠デザインにしました!

f:id:napxnap:20160624090335j:plain

 ううん、かわいいですね!
 この持ち手の木にほどこされた、「こちらが上(または下)です」の親切なきざみがうれしいですね。*10

 赤いラバー製の印面です。印面と持ち手の間にはなにもなし。*11

それでは早速押してみましょう!

 このときを待っていましたー!

f:id:napxnap:20160624090339j:plain

 ぎゅっ

 ほほう、ほれぼれしますね。どうですか、この、おしゃんてぃな、赤い枠。
 自分で書いたらどれほど面倒くさいかという費用換算*12をおこなうと、ますます充実感が増しますね。

 このハンコでますます書き物がはかどります。

 最近はじめた(そしていまだ書き終わっていない)バレットジャーナルにも活用できそうです。

 では、おこでおもむろにお手持ちの日付印を取り出しまして―

f:id:napxnap:20160624090338j:plain

 ねらいを定めて―

f:id:napxnap:20160624090337j:plain

 かっしゃんぽん

 ふつふつとたぎりますね。気持ちいいですね。私の回転印はShiny回転印の小さいほうですが、これでしたら中サイズでも入りそうです。

 お店で見つけたときから、ずっとこれしてみたかったのです!

 それでは最後に大きな画像をどうぞ。

f:id:napxnap:20160624090336j:plain

 こころがときめきで満ち溢れます…!*13

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 昇進に伴う激務でブログの更新から指が遠のいていましたが、ある方からとてもうれしいコメントをいただいたのと、3の日セールで文具熱が高まったためその勢いのまましたためてみました。

 職場がはやく増員することをいのって!

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 今日もいちにち、ご安全に!


 それでは、また。

 Have a good life with TECHO!!

 ◆◆

*1:ふたつめの職場でのあだなははちべいでした。

*2:ちなみに九州の県はだいたいがおとなりです。

*3:ちなみに文具店を目指した理由は
コピックがほしい」
でした。以前に比べて、通販も充実しましたし品揃えする店舗も増えましたよね、コピック…当時はCLAMP先生が使う画材とあり、あこがれのカラーペンでした。

*4:九州手帳愛好会。
奇数月に手帳や文具に関係したり、しなかったりするオフ会を、主に福岡でおこなっています。
宣伝せんでん♪次は7月です!

qtatecho.hatenablog.com

*5:ちなみに9のつく日です。
福岡にお住いのみなさん、9のつく日は文スタヘGOです。

*6:うっかり、「大分には」と書いてから訂正しました。
大分県民がいう「大分にいく」は、市内近郊に行くという意味です!
他県の方からは不思議がられていたのが脳裏をよぎりました、ふふふおんせん効果でしょうか!今日の私は!キレッキレです!(自己申告)

*7:遠いんですよねえ市内…。

*8:お忘れかもしれませんが、当ブログは3割増しに大げさです。

*9:というくらいハンコが好きなので、「やりたいことをぜんぶやっちゃうぜQTA黙々会」においてワークショップ スタンプ分科会を発案するもなぜか休日出勤で参加できないというわけがわからない事態に。
えっ…?どういうこと…?と悲嘆にくれましたが、公休なんてなかったと認識をあらためてしゃにむに働きます!
あっ、昇進しました!そのせいで労働時間さらに増えてブログ更新する時間が蒸発してしまったのですがあれこのながれなんだかどこかで…はっ、「ねこを飼ったらねこのお世話をする時間でニコニコ動画のAV(アニマルビデオ もちろん主にねこ動画)をだらだら視聴するいやしのひとときが蒸発した」、ってアレだ!

 あと類似例としては、過去には「東京の同人誌即売会(通称イベント)に行って頒布する同人誌の印刷代と旅費をかせぐために働いたら同人誌の原稿を描く時間が蒸発した」、のようなマッチポンプな人生設計をおくっています。
だいたい時給出来高制が悪い。
あとその例ですとギリギリの入稿で割増料金発生してなんのために働いたのだかよくわからない事態も一度招かれました割増しすべし

*10:お気づきでしょう!
このデザインだと!
特に意味はない!ということにも!
ロット共通なのでそこはいうだけ野暮というやつでさあ旦那。

*11:スタンプ好きな方は、印面と持ちての間に、ものによってはフェルトが挟まれていることもご存じかと。
 上からぎゅっと押すスタンプ、そして押される紙。かたい×かたいだときれいに押せません。

かたい(持ち手) すこしかたい(印面)

紙 かたい(机など)

 スタンプマット、ということばがあるように、かたい×かたいのどこかにやわらかい何かを介することで、きれいに印面がうつるのです。

かたい(持ち手) やわらかい(フェルト) すこしかたい(印面)

紙 やわらかい(スタンプマット) かたい(机など)

*12:コストパフォーマンス略してコスパ

*13:しっぽがふるふるします!!!!1