720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

もちろん!?購入、トラベラーズノート10周年記念缶レビュー

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 がんばって書いた記事が消えましたおもにかぞく*1のやんちゃで!
 思わず顔を覆い「まじかー、まじかー」と鳴く生き物と化しましたがなんとかTN*2への愛で再度記事を書く気になりましたので、はてぶよ わたしはもどってきた!

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ◆KAKKOII KAN
    パッケージ
    裏・側面
  2. ◆内容物
    トラベラーズノート ミニ
    チャーム ミニ
    ノートリフィル ミニキット
    シール
    10周年記念ガイド
    アンケートはがき
  3. まとめ

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

全国のトラベラーズノートファンのみなさん、10周年記念缶買いましたか。
 レギュラー入りおめでとう、キャメル買いましたか。

 キャメルはもともとスターエディションを持っているので見送りましたが、10周年缶についてはつい…予約していまいました!
 お目当ては、同封のアンケート*3と、レギュラーサイズのリフィルが仕舞えるという缶です。
 はてさて、実際にはどのようなものでしょう…?

 遅ればせながら、先日取りに行ってきましたので早速レビューを!

 ◆◆◆

◆KAKKOII KAN

1.パッケージ

f:id:napxnap:20160401214613j:plain

 10周年記念缶には、赤・青・緑の三種類があります。

f:id:napxnap:20160401214642j:plain

10th Anniversary Can Set / 10周年缶セット | TRAVELER'S COMPANY

 それぞれの中には、茶・キャメル・黒の小さなトラベラーズノートトラベラーズノートminiと、以下のものが同封されています。

  1. 10周年缶
  2. トラベラーズノート ミニ 牛革カバー
  3. コットンケース ミニ
  4. ノートリフィル ミニキット
  5. (作り方説明書付)
  6. チャーム ミニ
  7. シール
  8. 10周年ガイド
2.裏・側面

f:id:napxnap:20160401214617j:plain

 裏には、内容物が書かれたシールが貼られています。
 なんだかお菓子缶みたいですね!*4

f:id:napxnap:20160401214644j:plain

 側面にはトラベラーズカンパニーのロゴと、URL。

f:id:napxnap:20160401214615j:plain

 天には、ファンにはおなじみの

 Have a nice trip with TRAVELER'S notebook!

f:id:napxnap:20160401214643j:plain

 地には

 10th Aniversary of TRAVELER'S notebook

◆内容物

 それでは、ドキドキしながら開封です!
 テープで二か所、透明シールで止められているので傷つけないようにカッターでそっと切れ目をいれます。
(半分に切り込みを入れたあとは、手ではげました。)

 かぱ、っと開けましたらそこには…うわあ、小さい!

f:id:napxnap:20160401214618j:plain

 ◆◆◆

1.トラベラーズノート ミニ

f:id:napxnap:20160401214630j:plain

 予想以上に小さな、ミニ。
 通常のものと同じように、紙の帯がかけられ(印刷文字もしっかりあります!)

f:id:napxnap:20160401214622j:plain

f:id:napxnap:20160401214623j:plain

ゴムでくくられています。

箱はボール紙。替えゴムまで完全再現!

f:id:napxnap:20160401214625j:plain

f:id:napxnap:20160401214626j:plain

 本当にレギュラーサイズのミニチュア、なのですねえ。小さいです。

f:id:napxnap:20160401214627j:plain

f:id:napxnap:20160401214628j:plain

2.チャーム ミニ

f:id:napxnap:20160401214632j:plain

 小型化だいすき日本人の血がさわぐ小ささ。
 これはミニに使うだけでなく、レギュラーに使ってもかわいいでしょうね。

3.ノートリフィル ミニキット

f:id:napxnap:20160401214633j:plain

 こんなに小さいのに、しっかり印刷されています!

4.シール

f:id:napxnap:20160401214612j:plain

 安定の格好良さ!さすがトラベラーズファクトリー!

 どこに貼ろうか、今からワクワクします。

5.10周年記念ガイド

f:id:napxnap:20160401214634j:plain

 発売から今までの、コラボやプロダクトが時系列に載っています。
 これの読み応えったら!ファンでしたら、にやり、とできるもろもろがたくさん載っています。
 どのプロダクトに見覚えがあるかで、自分がいつトラベラーズノートにのめりこんだのかがわかりますね。

 圧巻のブラスペン一覧は見ものですよ!
 今では廃盤になったものも多いのですが、ううん、悩んでいるスターフェリーのブラスペン、まだ置いてある地元の店から撤去されるまでに確保するべきでしょうか…!
私、緑色に弱いのです。*5

6.アンケートはがき

f:id:napxnap:20160401214641j:plain

TOPICS 2016 | TRAVELER'S COMPANY

 皆さんもう送りましたか?

f:id:napxnap:20160401214635j:plain

 私は先日投函してまいりました!
 抽選の結果はだいぶ先に発表となりますが、当たりますように、とポストに『にゃむにゃむ』してまいりました。*6
 SNSで当選した皆さまの写真を見るのが今から楽しみです!
 ちなみに選べる賞品は、

 が選べます。

 つたないながら、すてきなノートを作ってくれたデザインフィルのトラベラーズノートチームのみなさんにありがとうを伝えられたらな、とコメント欄を埋めました。
 ちょっとでも伝わるとうれしいですね。

 ◆◆◆

 それでは、最後に愛用のTNグッズといっしょに、記念撮影を!

f:id:napxnap:20160401214637j:plain

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 たくさんの、より多くののひとびとの手に取ってもらえるように、と作られた今までの商品とは違い、今回の10周年記念缶は既存のトラベラーズノートユーザーに向けられたもの。
 そのため、すこしだけ「うちわ向け」です。

 トラベラーズノートに興味がある、でも持っていない。
 そんな方が最初に手に取るには、ちょっと向いていない、そんなプロダクトです。

 しかし、10周年。
 多くのユーザーを獲得し、そのユーザーに支えられて、新しいこころみを毎年行ってきたデザインフィル トラベラーズノートチーム。
 今まで広く広く、より多くのひとに届くように、と放送していたラジオ番組が、
アニバーサリー記念にいつも投稿してくれるリスナー向けに、一夜限りの特別番組を放送したような。

 そんなすてきな、「うちわ向け」を感じました。
 私自身は、「はがきを投稿するような」熱心なリスナーではありませんでしたが。
 折にふれ、「あの番組はおもしろいんだよ」(このノートはすてきなんだよ)
とへたくそなりにがんばって宣伝してきた身として、この10周年はとっても喜ばしいのです。

f:id:napxnap:20160401214629j:plain

 せんじつ20周年を迎えた、こちらもだいすきな母艦 オジサン手帳のように。

www.midori-japan.co.jp

 これからの10年も、トラベラーズノートといっしょに旅に出かけたいと思います。
 10年後、今つやつやな革がどう変化するのか。デザインフィルがどんなお祝いをしてくれるのか。

 今からとても、楽しみです。

f:id:napxnap:20160401214638j:plain

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 次回、720式手帖生活は、
「今から書くのでちょっとわかりませんがたぶん桜シールについて!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:にゃああ

*2:トラベラーズノート

*3:白いTNが当たるとあってはこれは応募せねば!

*4:クッキーやキャンディが入っていそうです。

*5:ブラスペンを購入しない理由は、そのリフィルの購入する場所を選ぶ点と、
ペンさしから外す→ペンを抜く→キャップにはめる、という3手が、
ノック式ボールペンの利便性に、私の中では勝てないからです。

*6:いい年した大人が「にゃむにゃむ」というのはなかなかにシュールだとはわかっているのですが。
モリミーが…森見登美彦氏がだいすきでして…