720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

【貼りはり部】あらたな楽しみ、見つけちゃいました!『せーのっ!』

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 よし春だもう春だ暫定春!
季節の変化は、まず肌にふれる風の質感から派です。
南風のあたたかな空気をあびると、地元の春祭りのため、小さいころ「たいこうち」の練習をしていた、神社境内でのあれそれを思い出します。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は略式でお送りいたします。

 ◆◆◆

◆貼りはり部過去の活動履歴

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆貼りはり部とは!

1.定義*1
  1. 日々を暮らすなかで気になったものを手帳に貼る
    ⅰ貼るものは紙製品とは限らない
    ⅱ記念や思い出の品であることが多い
    ⅲ1枚貼るごとに、1ずつ経験値が得られる*2
  2. むしろ手帳に貼ったらすてきなものを日々追い求める
    ⅰ手段と目的が転倒しているきらいがあるが気にしてはいけない
    ジャケ買い/パケ買いどんとこい
    ⅲ部員間で積極的な情報共有がおこなわれることが望ましい
  3. 貼りすぎて手帳に文字が書きづらい
    ⅰ仕様である
    ⅱ下敷きの併用により緩和されることもある
    ⅲその不自由さを醍醐味とすべし
    ⅳどうしても耐えかねる部員は、貼るのを左頁に限定すべし
  4. 追求しすぎて背表紙がピンチ
    ⅰavecになって一安心*3
    ⅱ日本の製本技術により意外と壊れはしないが、そうたかをくくっていると壊れる。
     (1)とくに無線綴じの手帳には注意が必要である

 人びととします。*4

 あてはまっちゃったそこのあなたは、すでに貼りはり部!
 あなたもわたしも はりはりぶ!

 ◆◆◆

◆部員たちの様子を日々ウォッチング

1.きっかけのツイート

  こちらはQTA*5のメンバーでもあり、私と同じねこオーナーでもあるegaさん(@precious0813)のツイートです。

 ◆◆◆

 egaさんはほぼ日手帳オリジナル・同weeks・ジブン手帳の三冊使いユーザー。
 なかでも、ほぼ日オリジナルは「一週間分をまとめて『仕込む』」使い方をしています。
 仕込みとは、マステで枠を作り、マッチ箱サイズの日めくりカレンダーを貼って、当日が来るまでに「あらかじめ受け入れ態勢を作っておく」というもの。

 ほぼ日オリジナルには、日々あったすてきなことを書いたり貼ったりしているそうです。
 日記的な使い方をするテチョラー間で、「悪いことをありのままに書くか/書かないか」は一大テーマ!
 egaさんはほぼ日オリジナルには「書かない」派です。

 そんなすてきな日々が詰め込まれたega日のこのページに思わず耳がぴぴぴん!っと反応しました!

2.これにはなんだかみおぼえがあるぞ

 女子のこころを震わせるモチーフは多々ありますが、古今東西、アリスモチーフにときめかない女子はアマゾネスくらいです!*6

 そうです、この

期間限定発売 LOTTE チョコパイ ロイヤルミルクティー味

 に、思わずホイホイされてしまった私と、もう一人の同じくQTAメンバーむしろ主催片割れ、ぱぴこ(@iipapillonii)さん。なんたってたって不思議の国のアリスが箱のデザインなんですもの!

iipapillonii.hatenablog.jp

  我々もホイホイされた*7チョコパイに、egaおまえもか!*8

◆この偶然、いかさいでか

1.せーのっ!誕生の瞬間

  かくして世は平和になった。
 手帳はときめきにあふれ、地には花が満ちた。夕となり、また朝となった。*9

 ◆◆◆

◆まとめ

 一連のやりとりは、たわいもない身内ネタともいえるものです。
 しかし、これ、とてもたのしいのです!

 最初に申しました通り、「うわあ、かわいい!これ手帳に貼りたい!」というモチーフというのは、意外とかぶっているもの。

 たとえば、コンビニで新発売のおいしいお菓子。
 たとえば、おみやげでもらったかわいい包装のクッキー。
 たとえば、旅にでたひとの手帳に貼られていたステッカー。

 そういったもろもろを、「かぶっている」と避けるのではなく、むしろ積極的に「わたしも貼りました、見せあいっこしましょう」と、楽しさのシェアをおこなえたら。

 とてもすてきだな、と思いましたのでぜひ手帳に貼りものを行う皆さま、「せーのっ!」やってみませんか?

 きっと、自分とは違う切り抜き方や貼り方に、勉強になりつつも楽しめること請負、です。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

◆次回予告

 次回、720式手帖生活は、
「いまのところ実はまだ未定なのですができればそろそろSELPHYを起動させたい…!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:いまさら感

*2:なにそれ。

*3:ほぼ日

*4:いま決めました

*5:九州手帳愛好会。あいしょうはきゅーた。
ごひいきに!

qtatecho.hatenablog.com

*6:三割増し大げさにお送りしております。

*7:今更ですが説明しますと、ホイホイ=つられた、という…まじめに解説を入れるとなんだか恥ずかしいですね…ホイホイ…もちろん語源は、あの、台所によくいる害虫駆除粘着装置…ホイホイ…

*8:ルーターースッ

*9:たぶんおこられる。創世記より