読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

オジサン手帳2015◆仕舞の儀

midoriオジサン手帳 手帳のつかいかた 手帳仕舞の儀

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 1年間の相棒に感謝を。手帳仕舞の儀 ver.オジサン手帳です。
 この1年いろいろあったなあ…と振り返るには遅すぎるきらいもある3月。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ◆始まりあれば終わりあり
  2. ◆手帳、そしてチョコレート
    1.なぜ2月なのかなぜバレンタインなのか
    2.落ち着いていました、という過去形の訳
    3.さて!買うチョコも決まったことですし、あとは手帳を仕舞うだけ
  3. ◆手帳仕舞の儀
    1.カスタマイズ
    2.もったいない精神
    3.こだわり
    4.出来栄え確認
    5.しあわせ太り計量結果

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆始まりあれば終わりあり

 えるしっているか てちょうは いちねんしかつかえない*1

 ふと、ずっとむかし小学生の頃。
 とても気に入っていた薄紫の手帳を、翌年も「曜日を1日ずらせば使える」とむりくり使っていたことを思い出しました。

 そんなしんみりした出だしから始まる本日の720式手帖生活。
お題は、

〝手帳仕舞の儀〟

 開封の儀が始まりとするなら、こちらは終わりのイベントです。
 こちらの記事でもふれましたが、

type720techo.hatenablog.com

 私は例年2月のバレンタインに合わせ母艦である、オジサン手帳を仕舞います。*2
 今年もその様子をちょっと追ってレポートします。

◆手帳、そしてチョコレート

1.なぜ2月なのかなぜバレンタインなのか

 例年膨れ上がっ…ふくよかになった、しあわせ太り手帳はそのまま仕舞うと納まりが悪く、髪ゴムを使い始めたのがきっかけです。
 元々は、黒紺茶などの「The 髪ゴム!」ゴムでしたがあまりに実利一辺倒*3
 いや、それはそれで好きなのですが、お年頃の女子だった当時の私としては少々不満を感じていました。*4

 ◆◆◆

 そこで、アクセサリーがついた「おしゃれ髪ゴム」を使用し始めたのがスタート。
 その年のうちで、アクセサリー売り場に売っているもので気に入ったものを手帳用におろすことにしました。

f:id:napxnap:20160303204236j:plain

 ◆◆◆

 えるしっているか かみごむって B6手帳止めるのに丁度良い*5

 考えてみたら、ずっと私はショートヘアーで、髪を伸ばし始めたのはオジサン手帳に出会った頃から。
 まとめる髪がなければ、髪ゴムも必要なく、髪を伸ばし始めたのはオジサン手帳がきっかけの出会いから。
私は無神論者ですが、あえて挙げるならば、独自の信仰として「幸運と星の巡りの女神」を信奉していますのも、このあたりの「よくできた」感覚によります。

 お星さまって偉大。*6

 ◆◆◆

 閑話休題、おしゃれ髪ゴムからなぜバレンタインかと申しますと、近年の「友チョコ」「自分*7チョコ」ブームです。

 男性向けだったチョコレート戦線が、『ゴダイヴァ夫人』を筆頭に女性好みのチャームやデザインにシフトしていきました。*8
 女性好みのチャームやデザイン…そうです。手帳をまとめるのに丁度いいわけですね!*9

 ◆◆◆

 好みのショコラティエ、「Les grand shocolatie*10

Les Grands Chocolatiers

と出会えたこともあり、この年から数年間この形で落ち着いていました。

f:id:napxnap:20160303204249j:plain

2.落ち着いていました、という過去形の訳

 なんと、2016年バレンタイン。
 まさかのレグランショコラティエ新作発表無し!
 毎年1月末より、虎視眈々と*11百貨店の通販や、近場のフェアー・セールをサーチしています。

 しかし、今年は待てど暮らせどググっても!情報がHitしない。まさか…

 ◆◆◆

 そのまさかでした。

 うう、2014年よりアソート製作にあたる数名のM.O.F*12ショコラティエメンバーが変わったと気づいていましたが、まさかの、分離独立→解散!?

 なにがあったの。方向性のちがいなの。どこのバンドメンなの!という個人的な嘆きに暮れましたがそうは言ってられません。
だって手帳が仕舞えない!*13 

 ◆◆◆

 かつてのレグランメンバーであった、「Yves Thuries*14」のチョコレート。

http://yvesthuriesjapon.com/

 こちらには何種類かありますが、レグランからの伝統 フランス国土をモチーフとした六角形の箱に入った「トリロジー 6個入」に今年は決めました。

3.さて!買うチョコも決まったことですし、あとは手帳を仕舞うだけ

 なぜ手帳ブログで長々とチョコとお悩みの方も多いやもしれませんが、あいにく私の脳内では「だいすきなもの」の引き出しに同時に仕舞われているためです!*15

 そんな些事*16はおいておきまして。

 チョコのおいしさは当該サイト*17さまたちへお譲りし*18手帳、仕舞いましょう。

◆手帳仕舞の儀

1.カスタマイズ

 今回のイヴ・チュリエスのトリロジーには、こんなチャームがついていました。
(画像は以下のブログより引用させていただきます。)

f:id:napxnap:20160314135657j:plain

 これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)

2016年01月27日
サロン・デュ・ショコラ in 大阪 2016年に突入』
http://coganda.com/e596906.html

 このままですと、手帳の周径に届きません。*19
 ですので、それこそ1m寸で売っている髪ゴムを加え延長します。

2.もったいない精神

 次に、パッケージにチャームを固定していた赤いリボン。
 これもきれいです。
 もったいないので、これも使いましょう!

 ◆◆◆

 金色のマスキングテープをぺたりと貼りまして、*20

f:id:napxnap:20160303204213j:plain

 二つ折り。

f:id:napxnap:20160303204215j:plain

 ハトメでパン、端に切り込みを入れて、f:id:napxnap:20160303204216j:plain

 出来上がり!

f:id:napxnap:20160303204218j:plain

 

3.こだわり

 さかのぼること2013年、いままでおしゃれゴムでまとめるだけで満足していた仕舞の儀に新たなる変化が。
 それは…

 ステッカー貼っちゃいました*21ァ!

f:id:napxnap:20160303204234j:plain

 ◆◆◆

 この年は、誕生日に友人たちと東京ディズニーリゾートに遊びに行き、その思い出を込めてのことです。
 手帳を開かずとも、その年はどんな年だったのか。
 表紙や外見で分かることいいな、とこの年から思いはじめました。

f:id:napxnap:20160303204232j:plain*22

 ◆◆◆

 そして2015年。この年もいままでにない大きな出来事がありました、それは…

DREAMCOMETRUE ドリカムワンダーランド2015

dwl2015.tickets.yahoo.co.jp

 への参加!ドリカムのライブへの参加も初めてながら、ずっと参加したかった4年に1度の大規模ライブです。
 内容については…そうですね、まず一緒に行った友人*23が一切動じず
ドリカムが飛ぶのは知ってたけど*24、ジャニーズよりも飛んでたね」
と冷静に評したところから突っ込みどころ満載でした。ええ。

 感想ですか。

 そうですねえ。

 端的にいうと。

 DVD買う。

 その感動をふつふつと思い出させてくれる、ライブグッズ*25をチャームに加えました!

 うれしい2個セット*26だったもので、かなりしっかりしたゴムでしたがあいにく手帳には小さすぎたためカット。*27

4.出来栄え確認

 そんなこんなで、こうなりました!

f:id:napxnap:20160303204223j:plain

 表紙にはアランジキャラバンの限定ステッカー、ラクダonパンダ。

caravan.aranzi.jp

 色味もよくあってますね、と自己満足の極みです。*28

f:id:napxnap:20160303204219j:plain

f:id:napxnap:20160303204220j:plain

f:id:napxnap:20160303204228j:plain

f:id:napxnap:20160303204227j:plain

f:id:napxnap:20160303204225j:plain

5.しあわせ太り計量結果

 では、ジブン手帳の時とは逆に、最後に量ってみましょう!

 こちらが年始の重さ。

f:id:napxnap:20151127211722j:plain
 186g(もちろんいろいろな貼りものは計量後にしています。)

 こちらが現在の重さ。

f:id:napxnap:20160303204212j:plain
 532g

…これ以上決して重くなることは、もうないと思うと一抹のさびしさがうまれます。
 ♪いまは もう ふとらない オジサンの手帳*29

 チャームなしで、346gしあわせ太りしました!
 0.5kgか…感慨深いですね…。

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 なかなかに仕舞の儀もボリューミーになることが判明し、あれっどうしようとなっていますが仕舞の儀が必要なのはこの2種類のみ。
 ほかの機動部隊、EDiTさんやオジサン手帳miniはそのまま保管すればいいだけなので問題ありません!*30

 なんだかしんみりしたり、語ったり、いろいろありましたが。

 2015オジサンに、ありがとうの気持ちを込めて。
 そして現在バリバリお役立ってくれている、2016オジサンを仕舞う、遠いようで近い1年後を夢想しつつ締めたいとおもいます。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 

◆◆◆

◆次回予告

 次回、720式手帖生活は、
「部員増量ちゅう貼りはり部、『せーのっ!』」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいただき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:当たり前です。

*2:正確には、昨年分を棚に入れ、一昨年分を押入に仕舞います。

*3:なりふりかまわぬ

*4:おとしごろかっこわらい。

*5:このネタの有効期限がそろそろ迫っている気がしてなりません。

*6:補足として女神さまは自身はショートヘアーです。

*7:ごほうび

*8:こんなにかわいいのをわかりもしない男子にやるなんてもったいないという気配が濃厚ですよねいいぞもっとやれ各社の女性向け全力投球デザインとマーケティング最高です。

*9:メーカー「違う!」

*10:レグランショコラティエ

*11:狩るものの瞳で

*12:MEILLEUR OUVRIER DE FRANCE

めいりゅるーぶりえーるどぅふらんす?す??

*13:メーカー「どうでもいいよ!」

*14:イヴ・チュリエス

*15:つまりすさまじく個人的な私情というやつです。

*16:さまつなじたいといいきった。

*17:たべものぶろぐ

*18:たべものブロガー「別に譲られなくても書いてます。」

*19:たぶん、バッグチャームを想定されているとおもいます。
…たいへん作りが…なんともうしますか、あいにくの出来です…。
本気で左右から引っ張ったら千切れそうな金属の薄さでして…。
丸カンが指先でひしゃげる強度、といえばクラフト畑のみなさまはご理解いただけるかと。ペンチ不要。
文句ばかり言っていても仕方ありません。
カスタマイズです。
ちゃちならばちゃちと思えない創意工夫のし甲斐があるというものです!
くらいくらいとなげくより すすんであかりをともしましょう!
ちゃちぃちゃちぃとなげくより すすんでげんけいなくしましょう!

*20:この金銀マステ、本当便利です…もう二巻き目。

*21:しかも でかでかとしたもの。

*22:ノベルティのチャームもつけてみました。

*23:すきなのはテゴマス

*24:知りませんでしたがそれはどの世界線の常識なんだい、ディアフレンド

*25:コンチョヘアゴムセットという名前でした。

store.dctgarden.com

コンチョってなんぞや、からスタートしましたが、さすがドリカム、すごく高級感のある重量コンチョです…

*26:年号が入っているのはうちひとつです。

*27:かなり…思い切りがいりました。
 MOTTAINAI

*28:極地です。MAXです。
一年間同じ手帳を使い続け、それを仕舞う。
最高の快感を味わえますよ…くっくっく…!

ぐっちょむ on Twitter: "快楽を得る方法をドラッグから瞑想から娯楽から貪欲に調べまくったら、最高に人間の快楽を刺激し続けれるのは毎日規則正しく生活しながら一つの目に見える物をコツコツ作り続けて気の合う人と馬鹿なことやるっていうライフスタイルだという結論が出たことを快楽主義者各位は重く受け止めて下さい。"

 個人的には手帳ジャーニーもありだと思っていますし、そんなのは個人の好き好きです。
 でも、この楽しさを知るともう…戻れない…!

*29:名曲のリズムに合わせて脳内で各自再生くださいというか名曲が結構台無しです。

*30:1年後に泣きを見るってやつです。