720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

ジブン手帳2015◆仕舞の儀

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 かぞくの手術によるエリザベスカラーねこが我が家に出現しました。
 おとなしいのはよいことですが、みていていたたまれませんので、カラーがとれてほっとしております。
 そして推定本日がたんじょうび!今日は一日中ひとりといっぴきでいちゃいちゃしようとおもいます!(おもに 寝ている。)

f:id:napxnap:20160228185115j:plain

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ◆ジブン手帳仕舞の儀ver.2015

    1.そろそろ2016手帳のフォーマットも固まってきました

  2. ◆いざ、仕舞の儀開始!
    1.準備
    2.試行その1
    3.試行その2
    4.出来栄え確認

  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆ジブン手帳仕舞の儀ver.2015

1.そろそろ2016手帳のフォーマットも固まってきました

 年も明けて早ふた月。
 あわただしく引継ぎを行ったままの昨年の手帳を、そろそろどうにかせねばなりません。*1

 母艦については、先日の記事にて二月に仕舞うと書きました。
ここで、去年から使用を開始した「仕事用」手帳、ジブン手帳miniのしまい方を考えてみました。

f:id:napxnap:20160228185116j:plain

 たたかったあかし。
 裏表紙はぼろぼろです。*2

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆いざ、仕舞の儀開始!

1.準備

 まずは計量。

f:id:napxnap:20160228185120j:plain

 仕事用とあり、あまり太らせないように貼りものを少なめにした成果がでております。
 ふふふ、しあわせ太り推進員といえども、TPOに合わせて!ケースバイケースに!柔軟な対応をテチョ活では心がけております。*3
 そんな昨年のジブン手帳の重量は…

f:id:napxnap:20160228185101j:plain

 179g! 

 2015年は、+41gとなりました!よし、軽い薄い!

 ◆◆◆

 昨年の母艦は緑色。

f:id:napxnap:20160228185122j:plain

 ジブン手帳miniは白色を選びました。

 …どうせなら、そろえたい。*4

 はいではここでおもむろに、2014年12月届いた、ジブン手帳アンケート応募者プレゼントのmini用色紙&カバーセットを取り出してみます。

f:id:napxnap:20160228185105j:plain

 そうです。
 プレゼント、当選していました。
 当時、渡英に向けて身辺があわただしかったこともあり、Twitterでつぶやけなかった無念を今ここで!!*5

 ちょうど似た色味の色紙がありました。
 これを、2015年仕様にしてみたいと思います。

f:id:napxnap:20160228185107j:plain

 ◆◆◆

2.試行その1

まず真っ先に思いついたのが、
「表紙にホワイトペンで年号を入れる」

 それでは、ここでおもむろにどのご家庭にも一台はある、トレース代を取り出してみます。*6

f:id:napxnap:20160228184424j:plain

 さあトレース オンです!!*7

 はい!できました!

f:id:napxnap:20160228185103j:plain

 うん、いまいちです!
 何食わぬ顔で別のルートを模索してみましょう。

 ◆◆◆

3.試行その2

 次のアプローチといたしまして、元の白い紙の年号を切り抜いて、ステンシルをしたらどうだろう?というもの。

 はい、切り抜きました!

f:id:napxnap:20160228185110j:plain

f:id:napxnap:20160228184425j:plain

 レッツ、スタンプぽんぽん!!*8

f:id:napxnap:20160228185113j:plain

 うん、いまいちです!*9


 雰囲気はすごく好みですが、今求めているのは統☆一☆感…!

 今度はこの切り抜いた型を、POSCAで着色してみましょう。

f:id:napxnap:20160228185114j:plain

 …おお、いい感じです。
 あっ、「どうせ見えなくなる」と思い、試行錯誤は同じページにて行っています。
 石橋をコンクリどころか鉄筋で補強する皆さまにおかれましては、ほかの紙で練習されるとよいとおもいます。*10

4.出来栄え確認

f:id:napxnap:20160228185104j:plain

 それでは、早速カバーにはさみこみまして、本体もちゃちゃっとセットします。

f:id:napxnap:20160228184433j:plain

 …ちょっとアラが気になりますが、細かいことは気にせず記念撮影へ。

f:id:napxnap:20160228184434j:plain

 ふふふ、この統☆一☆感、たまりません。*11

f:id:napxnap:20160228185102j:plain

f:id:napxnap:20160228185119j:plain

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 いただいた色紙はほかにも色があったので、これから母艦に合わせて毎年そろえていこうかな、とたくらんでおります。
 カバー下に好きな紙を挟むことで、雰囲気を「ジブン好み」に変えられるジブン手帳。
 複数使いのみなさまにおかれましては、ぜひごいっしょにカスタマイズを楽しみましょう。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 私!

 次回、720式手帖生活は、
「レッツカスタマイズ!というかこのブログカスタマイズしかしてない気がしますが、お題はペンだ!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:もう三月ですよ奥さん。

*2:おもにかぞく(にゃあ)のやんちゃによる。

*3:どや顔で再生してください。

*4:統☆一☆感!

*5:2年越しです。

*6:突っ込み待ちです。

*7:投影開始とイケメンボイスで脳内再生してください。

*8:スタンプパッドでポンポンするの意。

*9:二回目。

*10:出来がいびつでも石橋は外注しない派です。

*11:どうでもいいですがこのまんなかに星(☆)を挟む作業は結構面倒くさいです。