読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

大きなクロネコの鼻を押しに行った噺◆帳面

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 第3回QTAオフ会終了!毎回1週間くらいは寝込むのですが、今回は疲労が少なかったので比較的早めに復帰できました。これもいっしょにつくってくれているみなさまのおかげ、今回はあまりお仕事しなかったので次回はがんばろうと心を決めつつかぞく*1にじゃまされながら、小倉行第2幕です。

f:id:napxnap:20160203192437j:plain

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. 旅手帳
  2. クロネコを表紙に
  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆旅手帳

1.旅手帳のこと

 さて、昨日の記事に書いたクロネコの鼻を押しに行った小倉行。
 これには、年が変わるごとに新調している、旅行特化の「旅手帳」、通称 土産話帳。
 詳しくは、藍玉スタイルのインタビューにて回答させていただいております。
よろしければご参考までに。

aidama.info

aidama.info

 内容が記事とかぶるのですが、こちらでも旅手帳についてもすこしだけ触れたいと思います。

2.去年と今年の旅手帳

 さて。私が旅手帳に毎年使用しているのは、
midori スパイラルリングノート 北極シロクマ A5

 たっぷり書ける100Pですが、たっぷり書いて貼るとこんなかんじになってしまい。

f:id:napxnap:20160203192438j:plain


 …後半まったく書けなかった反省を今年は活かし、書(描)く>*2貼る、を目標にしたいと思っています。

f:id:napxnap:20160203192439j:plain

 年始はこんなにスリムなのに…

f:id:napxnap:20160207185222j:plain

 これにかけている透明カバーは自作のもので、友人より「うんカバーかけてるなと思ってたけどまさか自作とは思わなかったね!」とほがらかに言われました。*3

 ◆◆◆
 カバーの作り方につきましては、こちらをご参考ください。

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

クロネコを旅手帳に

1.表紙はだいじ

 早速、当たったステッカーを貼ろうと思います。
 毎年、行った場所にまつろう貼りものをするのが旅手帳を作る楽しみのひとつなのです。

f:id:napxnap:20160203192437j:plain

 かんじんのクロネコステッカーは、ダイカット*4に角丸*5加工。

f:id:napxnap:20160207185226j:plain

 みればみるほどかわいいです。
 どこに貼るかさんざん悩んだ末…

f:id:napxnap:20160207190516j:plain

 はじっこにペタリ!
 これだけで満足感と達成感がありますが、あまりにあんまりなので、ネコポスについてもうちょっと。

2.ネコポスにはほかにも入っていました

 ステッカーの入っていたネコポスですが、ほかにも小倉周辺のヤマト運輸営業所のリーフレットと、実際に使える伝票が入っていました。*6

f:id:napxnap:20160207185225j:plain

 誰かにタンバリンや下駄を送る機会があれば使ってみましょうか♪*7

 裏面はこんなかんじ。

f:id:napxnap:20160207185227j:plain

 かぱっと開かないよう、輪ゴムをして渡していただいたのです。

3.中身はもっとだいじ

 そんな旅手帳、2P目には、

水玉好きのデザイナーと縞々好きの文具店店主が二人の目線を通して製作、セレクトする、すこしビターな文房具ブランドです。

水縞|nombre〈ノンブル〉

 な、お二人ユニット、水縞の白地図ハンコ(黒)をスタンプしました。

f:id:napxnap:20160207185219j:plain

 ずっとこのスタンプを探していて、実店舗での購入はできなかったものの、

通販で手に入れることができました。旅手帳にはピッタリだとおもいます。*8
 ゆる友やてちょけんで情報を募っていた際、ご協力いただけたみなさま、その節はおありがとうございました。

 ちなみにすっとばした1P目には、使い方ガイドが載っています。

f:id:napxnap:20160207185220j:plain

 肝心の「旅ノートに記した小倉行」については、一つに記事をまとめます。*9

 ですので今回はさっくりと。
 2月のお出かけに間に合うよう、まとめ終わったら投稿予定ですので、お楽しみに。*10

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 ちょっと薄い記事になってしまった…と反省しております。記事内容とインタビュー内容がかぶるのはいかがなものか!というジレンマにおちいり、どっちつかずな記事になってしまいましたが、次回本邦初公開!
 旅手帳のメイキングです。

 ◆◆◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
よろしければクリックしていただけると、はげみになります!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 立春をこえたとはいえまだまだ寒い!

 次回、720式手帖生活は、
「メイキング?見るのは好きですがいざやってみようとするとむずかしい!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:にゃあ

*2:だいなり

*3:別々の友人から…2回…

*4:型抜き。

*5:直角ではなく、曲線の角。Rがついた角。

ちなみに自宅でぱっちんして角丸加工にできるはこちら。

*6:というかクロネコさんとしてはそちらがメインだとおもいます。

*7:送る例展示にありまして。

*8:ちなみに白地図や県境が点線で入ったもの、世界地図もあります。

*9:まとまるとおもいます。

*10:もう2月です…。