720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

前編◆思いもよらないプレゼント!イブに素敵な贈り物(手帳)が届きました!

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 すっかりご無沙汰しております。と、もうしますのも、年末のあわただだしさに、「睡眠*1>ブログ」を取ることにしたためです。
 が、ものすごく中途半端なところで止まってしまい、ぐぬぬぬ、とほぞをかんでおります。あとひとつわかったことは、「3冊以上の手帳の引継は11月からやってたら間に合わない」ということ。来年は10月から開始すると固く心に決めつつ来年の手帳に書き入れています。*2
 世の皆様のたのしいイベント時期は、小売業の繁忙期、このよは地獄だ滅理苦利済ー!!楽しい夜をおすごしください!*3

f:id:napxnap:20151224192048j:plain

 ◆◆◆

 そんな大荒れな本日の720式手帖生活は―

  1. モレスキンモニターに応募したら、当選しました!
  2. それでは急きょ、開封の儀
  3. 私とモレスキンのこれから

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆ほかの開封の儀はこちらから

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

モレスキンモニターに応募したら、当選しました!

1.きっかけは、例によってゆる友タグ巡回ちゅうのこのツイート

  おお?音に聞くモレスキンさんがモニター募集!これは応募せねば、と、早速リンク先にいそいそと飛びました。

モニター募集:日本語ダイアリーを使ってみませんか? | Moleskinerie

※現在募集は終了しています。

 募集人数は50人。
 クジ運のない私はきっと当たらないだろうなあ、と思っていました。

2.メリークリスマス!大量注文で心も体もズタボロだ!

f:id:napxnap:20151224192046j:plain

 歳末は小売業の最繁忙期。
 この時期に休みたければ転職しろ、のシーズンです。
 クリスマスの需要にこたえるべく普段よりはるかに大量のあれそれをこなし、へとへとになって実家に帰ったところ…

 なにかが とどいている。

3.当たった!当たった!?モレスキンモニター

 送り先に心当たりはなく、なんじゃらほい、と特に疑問もいだかずべりーっ、と開けたら…。*4
 なかからたまのようなモレスキンが!*5

 待って!こころの準備ができてない!
 とうろたえながら思いました。
「これはブログに書くしかなかろう」

 そのため、画像がこのあたりは全くありません。

 ◆◆◆

それでは急きょ、開封の儀

1.外観・外装

f:id:napxnap:20151224185642j:plain

 ていねいに、ぷちぷち*6にくるまれて届きました。*7

f:id:napxnap:20151224185643j:plain

 いやがおうにも、たかまる、期待!

f:id:napxnap:20151224185646j:plain

 中から出てきたのは、

MOLESKINE Monthely Notebook Diary/Plannner Hard Cover

 モレスキン史上初となる、「日本語版モレスキン」です!
 風のうわさ*8にきいてはいましたが、それがいま、我が家に!
 東急ハンズで「これがモレスキン…」とおもいながら触っていた記憶がよみがえります。*9

f:id:napxnap:20151224185645j:plain

 外装はぴちっとシュリンクされています。*10

f:id:napxnap:20151224185647j:plain

 あっ、この紙、本体まではさみこまれているのですね。

f:id:napxnap:20151224185648j:plain

 背表紙。シンプル!

f:id:napxnap:20151224185650j:plain

 裏表紙。

f:id:napxnap:20151224185651j:plain

 ゴムバンドは表紙に接着されています。

f:id:napxnap:20151224185652j:plain

 スピン。

f:id:napxnap:20151224185653j:plain

f:id:napxnap:20151224185654j:plain

 厚紙の帯、外してみました。

  • 各種ステッカー
  • 2016年3月-2017年4月
  • ハードカバー
    ---以下、裏面---
  • 見開き1か月/59ページの横罫線ノートでメモスペースも充実
  • 2016-2018 年間プランニングページ
  • 六曜*、日本の祝祭日入り
  • 各種ステッカー
    *六曜の記載は2016年のみとなります

f:id:napxnap:20151224185655j:plain

見やすい日本語表記

 大変助かります。

f:id:napxnap:20151224185656j:plain

 !!なんと、厚紙の裏にはカレンダー!
 これは秘密にしておいたほうがよかったのでしょうか!?
 うれしい仕様です。
 丈夫な紙に印刷されているので、活用のはばが広そうです。
 ちなみに一色印刷で、色替えはなし。

f:id:napxnap:20151224185657j:plain

2.それでは、中身にはいっていきましょう!

f:id:napxnap:20151224185658j:plain

 表紙見返し。
 真っ白ではない、うすいクリームがかったモレスキン

f:id:napxnap:20151224185659j:plain

 モレスキンブランドのロゴと、*11

f:id:napxnap:20151224185700j:plain

 落とした際、拾った方へのメッセージ。
 なんでも、ほかのモレスキンではここが英語表記らしいです。
 日本国内で落としておばあちゃんが拾ったらちょっと困っちゃいそうですね。

3.ページをめくって…本文!

f:id:napxnap:20151224185701j:plain

 今回私が当選したのは、「マンスリー」のモニター。
 2016年から2017年の、ブロックマンスリーのモレスキンとなります。

 何の気なしに眺めていたら、あれ…色が、ちょっと違う?
 印刷荒いなあおそとの手帳は!*12と一瞬思ったのですが、これは…もしや単色刷ではなく、2色!

 本文は、ワームグレー*13とクールグレー*14の二色刷りです。

 写真ではわかりにくいですが、あたたかみのあるクリーム色の紙によく合います。
 これは東急ハンズでパラ見していたときには気づきませんでした。

 ◆◆◆

 ここでまさかの「続きは後編で!」
 いや、引っ張るつもりは全くなかったのですが、いつものように文字数がとってもかさんでおります。
 はからずして、モレスキンのおかげで年内にもう一本記事が書けそうで、ちょっとほっとしております。

 Twitterでお声をかけていただくこともあり、やはり、「リアル最優先!」とはいえ、ちょっぴり心苦しかったので…!

 マンスリーページ以降のレビューは、次回へ!

 ◆◆◆

 ◆◆◆

◆次回予告

 ありがとうサンタさん!イブに届けられた一冊の黒い手帳が停滞していたブログを救う!

 次回、720式手帖生活は、
「日本語版モレスキンレビュー、後半!」
で、お送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。

 Have a good techo life!!

 ◆◆

*1:体力回復

*2:つまりまだ終わっていない。

*3:というようにかなりやけっぱちになる時期です。いやあブログ開始してから「とりあえずひと月毎日更新をめざそう!」と手帳に書き入れた瞬間に気づいていました「あれでもこれ12月にかかるんじゃない」と!ではなぜこんな時期に始めたかというと「なにかを始める際に、特別な日を選ばないほうがいい」ということばをwebで見かけたためと、「『いつか』『そのうち』をまっていたら何も始まらない。『いつか』なんて永遠にこない」というモットーのためです。社会人訓ともいいます。そんなこんなで結局マイペースに続くことが決定してしまいました。あっちなみに、ブログ更新ストップしていた今までに実家のお手伝い年賀状300枚と宅配便の送り状印刷処理と工場から再送されてきた新パソコンのセットアップなどをしておりました。フフフ馬車馬ライフ。何一つ自分のことができない!12月23日天皇誕生日から続く年明けの八日薬師までの怒涛の期間を、個人的に「今私に話しかけてくる奴は全員足の小指を箪笥の角にぶつけろ(IZTB)」期間(シーズン)と名付けております。

*4:それなりの頻度でお手紙をやりとりしているのでこのあたりにちゅうちょがありません。

*5:動揺しています。

*6:正式名称は梱包用エアーキャップ。しかしこの名前で呼んでわかってくれるのはGoogle先生くらいです。

*7:入っていた封筒はびりーっされました。

*8:ゆる友タイムラインともいいます。

*9:映画好きの友人に、映画鑑賞特化の手帳を買ってあげたいだがしかしお値段が、といつも悩んでいたためです。

*10:本屋さんでかけられる、立ち読みができなくなるビニールのアレです。

*11:かッッッこいいですよねえ!!

*12:かすれてみえたのです。

*13:茶色がかった灰色

*14:いわゆるねずみ色