720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

後編◆720式ジブン手帳の使い方ver.2015

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 明日はおでかけ!ドキドキしながら準備をしています。問題は帰宅がだいぶ遅くなりそうなので、家族のシッターを友人に頼んだものの、帰ったら暴れん坊将軍化しないかと。帰宅したらじっと「おまえだれ」という目で見られるのにもだいぶ慣れました!これがねこと暮らすということ…!

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ジブン手帳2015、ウィークリー
  2. 使い方をまとめてみての所感
  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆ジブン手帳2015 ウィークリーの使い方

1.使い始めの頃 2014年10月

 ルール作りは2014年の、ジブン手帳オリジナル*1でおおよそできていたのであまり悩んでいません。

2.マイルドライナー導入 2015年2月

f:id:napxnap:20151130201541j:plain

 

 余裕があった頃です。色塗りはたいへんですが、こうしてみるとやはりわかりやすいですね。

3.転職時期 2015年3月

 ほぼ何も書けていません。
 私事のオジサン手帳はそうでもありませんが、ジブン手帳は如実に手帳タイム*2のあるなしで密度が変わります。

4.売上数管理

f:id:napxnap:20151130201543j:plain

 日計データをこのあたりから、フリー欄に書き始めました。

5.売上額管理

f:id:napxnap:20151130201544j:plain

 せっかく週間ページなんだし、ToDoとしては使用していないこのエリアを使おう、と一週間の曜日を振ったら思いのほか把握しやすくなりました。

f:id:napxnap:20151130201507j:plain

 ジブン手帳の紙は薄いので、先週以前のデータを重ねて表示させることもでき、たいへん重宝しています。
 2016年版ではスタンプで一年分、先に押しておこうと思っています。

6.だいぶ落ち着いてきた 2015年4月

f:id:napxnap:20151130201545j:plain

 カラフル!
 色分けとして、母艦であるオジサン手帳と共通の色ルールです。
 青は仕事、緑はプライベート、オレンジは趣味、というのが大まかなルール。
 マイルドライナーは色展開が広いので*3、とても使いやすいですね。
 睡眠は紫で塗っていますが、二度寝や昼寝エリアは濃い紫、通常は薄い紫、といった色分けも可能です。
 ZEBRAさん、良い仕事です…!

7.2015年7月

f:id:napxnap:20151130201546j:plain

 マンスリーに貼れなかった、翌年でも重要な書類を縮小コピーして貼り付けています。

8.繁忙期!2015年8月

f:id:napxnap:20151130201547j:plain

 また色が消えました。忙しいのが実に分かりますが来年へのメモがないことに今見返していて不安を覚えています。
 忙しいときほど、翌年のために夜眠りそうになりながらもメモを残すのですが、ないということは「まあどうにかなる!」ということ、でしょうか。
今年のことなのにすでに記憶があやふやです。

9.上長指示

f:id:napxnap:20151130201548j:plain

 いろいろありまして。
 職場内の人間関係を改善すべく、まずはいい雰囲気の職場になろう、と「ありがとう」を意識的に言うことに。
 この週に走り書きでありがとうと言っているうさぎを描いています。
 これは、カバーの表紙裏にいつでも見れるようにしている、「えがおのうさぎ」のステッカーを思いながらばばっと描いたのですが、並べてみるとあまり似ていませんね。

10.2015年10月

f:id:napxnap:20151130201549j:plain

 プライベートで習い事を始め、本格的に時間がとれなくなっていた時のページ。
 ふと思い立ち、シフトが出たらすぐに定規で線引きして囲い、時間の予約をしようとおもいました。
 あまり成功はしていません。マイルドライナーでの色塗りを諦め、4色ペンで色分けしようとしています。
 気に入ってはいるものの、思いのほか定規での線引きがおっくうです。そこで・・・

11.2015年11月 撮影したのはこのあたり。現在に追いつきました。

f:id:napxnap:20151130201550j:plain

 スタンプ、作っちゃいました!

f:id:napxnap:20151203072445j:plain


 けっこうキチキチに作ったので、最初すこし練習が必要でしたが、おおむね満足の出来。
 かっこで囲うだけでなく、点線があるのは、

 〝仕事の実働時間以外にも、通勤や準備の時間も、結局は拘束時間である〟

 と思っているため、「だまされてはいけない!これくらい時間がなくなるよ!」という、自分への警句のために作りました。
 オーダーしたお店の都合で、いくつか予備があるので他の方にも使っていただき、ブラッシュアップ後ゆくゆくはminneなどで販売を夢見ています。
 意外と手帳用スタンプ、あるようで少ない!*4

 ◆◆◆

 以上、長々と今回もお送りしました。
 仕事用のジブン手帳、いかがでしたでしょうか。
 密度と華やかさに波があるのも、ひとえに私の適当さ加減と、

〝ライフスタイルに合わせて、おなじものを使っていても、手帳の使い方は変化する。〟

 というセオリー通り。
 ジブン手帳1年生、これからもまだまだ研究し甲斐がありそうで、燃えています!

 そしてちょうど今、手帳の引継式を行っている最中。
 ピカピカな2016年ジブン手帳miniを見ると、来年もがんばらなくっちゃ、と思います。

 ◆◆◆

◆次回予告

 そろそろ長い記事に、読んでくださる方もお疲れでしょう。

 次回720式手帖生活は、

「さくっと手帳貼りはり部、活動レポート(2)」

で、お送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。


 Have a good techo life!!

*1:

f:id:napxnap:20151122195953j:plain

ワゴンセールでした。これは買うしか!と試しに使ってみて、自分に合っていると判断して翌年発売したminiを購入しました。

*2:テチョカツとも。手帳に向かい合う時間、手帳を開く時間、手帳に書き込む時間。テチョラーが最も楽しんでいる時間ですが、その時間の確保のために手帳を開かねばならないしかしその時間が確保できない、というウロボロスっている人が全国に。こことか

*3:ためしに最初、緑・オレンジの2色を購入。最終的に全部買いました。

*4:あるようで少なくもないけれど、自分の好みのものは少ないです、というワガママぱむだ。