720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

中編◆720式ジブン手帳の使い方ver.2015

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 久方ぶりの雨、気温は下がりませんでしたが客足は遠のきます!やめて営業妨害!と上長が天気に向かって文句をいっており、ああ、転職したなあ、とそこまで天気とは関係ない仕事についていたためよくわからないところで実感しております。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. ジブン手帳2015、リストページ
  2. ジブン手帳2015、ガントチャート
  3. ジブン手帳2015、マンスリー

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

 ◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

  ◆◆◆

10.MONEY PLAN

f:id:napxnap:20151130201522j:plain

 家計簿のページ。
 こちらの記事で書いた通り、小さい出金簿とリンクさせています。

f:id:napxnap:20151130201523j:plain

type720techo.hatenablog.com 

 毎月末に、出金簿を集計して書き込んでいます。
 ただ、アイデアとしてはよかったと思うのですが、いかんせん「やるだけで満足してしまう」。
 家計の見直しには繋がっていないため、来年2016年ではやり方を見直そうとおもいます。

●2016年の変更点

  • 固定費が左列に
  • 項目が大きく変更・削除
  • 結果、自由項目が増えた
  • 収入欄の追加
11.WEEKLY PLAN

f:id:napxnap:20151130201524j:plain

 日付の入っていない、1週間のモデルページ。
仕事でのルーティン
家族の予定
視聴しているアニメ番組の予約表

 の3つを書き込んでいます。
 すこしまえまでテレビがなかったので、えいやっと購入した際、一緒に用意した記録用HDDをフル活用。
 小さいころ、セーラームーンどころかクレヨンしんちゃんですら放送されず、そのうちドラえもんすら映らなくなったくつじょくを今、晴らしています!*1

12.FAVORITE PHRASES

f:id:napxnap:20151130201525j:plain

 イイコトバ記録のページ。
 白いですね…。
 脳内に記憶しているから、書き留める必要はないという意識がまだ抜けていないためでしょう。
 「来年に引き継げない」情報は、「来年に引き継ぐ必要がない」情報だと考えているので、
「イイコトバだな、感銘を受けた。でもそれは、この1年ポッキリのものなのかな?」と思ってしまい、筆が乗らないのかもしれません。

13.RECOMMENDATION LIST

f:id:napxnap:20151130201526j:plain

 (人からの)オススメリスト。
 白紙!
 どうもこのあたりのリストを使っていないので、来年は2016年版100夢リストにしようかと思っています。

14.BOOK LIST

f:id:napxnap:20151130201527j:plain

 読んでない!というのもありますが、読んでも書かない!という…。
 2014年はそれまでやっていた読書日記をやめて、アプリでの管理に移行した年でもありました。結果、書く習慣がなくなってしまったようです。
 別に書かないなら書かないでもいい、と思っていたのですが、意外と人にオススメする際にあると便利でもあり。
 来年は忘れずに使おうと思います。あと、漫画も書こう。

15.MOVIE LIST

f:id:napxnap:20151130201528j:plain

 BOOK LISTとは対照的なのがこのページ。
 今まで映画に興味がありませんでした。しかしTLに映画が大好きなひとが数名いたこと、ジブン手帳に映画記録ページがあること。
 この二つが重なって、結果こんなページになりました。
 映画も観ないとな、とずっと思っていたので、それが結実したかたちです。
 WEEKLY PLANでもふれたように、テレビ(録画できる環境)があることも大いに関係しています。
 映画館まで行くのに、高速道路を使って(時間も費用も)映画一本分かかるというのは、なかなかに皮肉なおはなし。

f:id:napxnap:20151127203225j:plain

 「誰と」の項目は、だいたい家でひとりで観ているため、後半から「脚本家/監督」をメモする欄として使用しています。

16.GIFTS RECEIVED

f:id:napxnap:20151130201529j:plain

 おくりものぺーじ。
 ここもあまり活用できていません。
 なぜなら、オジサン手帳の別冊版として、まさにおなじ機能の手帳があるからです…!
 しかしそちらもあまり活用できているとは。
 来年のテーマ「感謝」と絡めて、「してもらったこと」はきちんと明文化*2していこうと思います。

17.PRICE LIST

f:id:napxnap:20151130201530j:plain

 購入目録。
 「ほしいものリスト」として使用しようとしていました。*3
 どうも複数使いの悪いところで、すでに別に「欲望手帳」*4があるのにこちらにまとめようとして中途半端に終わっています。
 ジブン手帳は仕事用なので、いまいちプライぺート(私事)との連携がうまくいってない感があります。
 ジブン手帳1年生、まだまだこれから、です!
 模索している最中のぶざまさ*5も、熟成に向けた発酵の第一歩だとおもえばなんのその、です。*6

f:id:napxnap:20151127203217j:plain

●2016年変更点

  •  PRICE LISTからPROMISE LISTへ
18.白リストのページ

f:id:napxnap:20151130201531j:plain

 期間限定商品や、現行販売の一覧リストにしたら廃番後たのしめるやも?
 と今考えつきました。

 ◆◆◆

ガントチャートの使い方

f:id:napxnap:20151130201533j:plain

 こちらは、なんの変哲もない売上管理に使っています。

 転職後も変わらず売上管理ですが、気候条件をできるだけ詳細にメモするようなりました。

f:id:napxnap:20151130201534j:plain

 ◆◆◆

◆マンスリーの使い方

1.お買い物リスト

f:id:napxnap:20151130201535j:plain

2.ここでも登場、引継ぎふせん

f:id:napxnap:20151130201536j:plain

3.ページへのアクセスはほぼ日の布ふせん

f:id:napxnap:20151130201537j:plain

4.大事な用事にはほぼ日のまるふせん
 オジサン手帳と同じように、イベントが終了したらストックページへ戻します。

f:id:napxnap:20151130201538j:plain

5.去年の自分からのメッセージ

f:id:napxnap:20151130201539j:plain

 覚えていないものなので、重宝します。
しかし、大事だけれど楽しくないことがほとんど。いかんなく仕事用です。

 ◆◆◆

◆次回予告

 さあ来週はついにウィークリーページ、といっても相変わらずモザイクだらけ
果たして何かの参考になるのか、自分でも首をかしげながら後編へ続きます!

 次回、720式手帖生活は、
「自分のコンディションが一目瞭然、ジブン手帳2015 ウィークリーページ!」
でお送りします!

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。


 Have a good techo life!!

*1:ちなみにアンパンマンは映りました。ちなみに予約録画してもそれを見終わる前に新しい番組が始まり、あわあわしています。いつテレビって見ればよいのでしょう?お風呂場で見れたらいいんですけれどもお風呂場は読書しますし…。

*2:文字に残すこと。

*3:失敗に終わっています。

*4:ほしいもの、したいこと、いきたい場所などをひたすら書いていく手帳の総称。『悪魔の辞書』と同じでタイトル一本釣り。

*5:ことばが悪いですが、なんというか、おそまつであると自分で思います。しかし吉田兼好先生も「へたでいいからひとにみせろ」とおっしゃっていましたし!手帳ではないと突っ込みが入りそうですが。

*6:かもすぞ