720式手帖生活

旅する手帳案内人 なぷの、手帳や文具のさすらい備忘録。ときどきお菓子、たまにお酒、ちょこちょこお猫。

H2U!720式オジサン手帳の使い方、ver.15!!◆おまけ+α

 こんにちは、南の海のぱむだ、なぷ(@saltsalmon720)です。

 ふとつけたテレビで手帳のことをやっていた瞬間、耳がぴぴぴん!とうごいた気がします。
マイナンバー、ジブン手帳のライフに記入欄が増えるのでしょうか。

 ◆◆◆

 本日の720式手帖生活は―

  1. うっかり入りきらなかった、巻末ページの使い方
  2. おまけだけだと思いました?残念!ここでも本編だよ!
  3. 次回予告

の、三本でお送りいたします。 

 ◆◆◆

◆前回までのおさらい

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

type720techo.hatenablog.com

 ◆◆◆

◆巻末メモ・情報ページ

 いわゆる、メモページや路線図のページをどう使っているか、です。
 特に変わったことはしていませんが、ご参考までに。

1.メモページ

f:id:napxnap:20151201175150j:plain

 点線の横罫線、ページの右上にはオジサンが二匹のいぬと一緒に寝ています。
 ううん、「行」をお布団に…!すてきです。

f:id:napxnap:20151201175147j:plain

 ここには、ウィークリーページに貼り切れなかったもろもろを貼っています。

f:id:napxnap:20151201175148j:plain

 いつだっておいしいものには目がありません。

f:id:napxnap:20151201175149j:plain

 それだけではなく、スクラップブッキングももちろんやってます。
 食い気だけではないのですよ、食い気だけでは!

f:id:napxnap:20151201175151j:plain

 QTAのオフ会で、ぺらぺらめくりながら説明している際「ちょっと待っていまおかしいのあった」と突っ込みをいただいたページ。

 深海生物がすきでして、これは、もう買うしかないな!*1と思い1袋買ったのですが、箱買いは「いやいやいや、私、図鑑持ってるでしょ!たぶん同じ写真あるから!!」と理性班が総出動して止めてくれました。*2

f:id:napxnap:20151201175152j:plain

(水のり買いました。)
 さておき、これは10年くらい?*3着ていたTシャツの一部です。
 くたびれてぼろぼろでしたが、「部屋着だから…!」とかたくなに捨てずにいましたが意を決して。
 ひとつ物が減ったら、またあたらしい物がそこに入るのです。

2.アドレスページ

f:id:napxnap:20151201175156j:plain

 おぎょうぎわるくお電話してるオジサン。
 黒電話です。
 黒電話。逆に電源なしで動くから災害時にみなおされている黒電話。

f:id:napxnap:20151201175153j:plain

 ツイッターやwebでみかけた、すてきな画像をきれいに出力して貼り付けている、ときめきページです。

f:id:napxnap:20151201175155j:plain

 ときめきページにも食いしん坊ばんざい、がいますが、ときめきページです。

f:id:napxnap:20151201175154j:plain

 どちらかというと、このページはスクラップブッキングです。
 ちょこちょこ貼られている、エンブレムシールは漫画雑誌のふろくです。
 小さいころからよく漫画雑誌を買っていたため、ふろくのシールがどんどんたまっていきました。
 それらを長いこと使えなかったのですが(どこに使えばいいのか、なにに使えばいいのか、あまりに適当な用事だともったいないし、という貧乏性です。)、手帳のおかげで解決しました。

〝つまり、悩んだら手帳に貼ればいいんだ!〟

 レベリングのおかげで、最近ではもうあまり悩まず瞬時に「手帳に貼ろ」になりますがこれはレベルが上がったのか、下がったのかむずかしいところですね。

3.路線図

f:id:napxnap:20151201175157j:plain

 持っているマスキングテープの一覧表にしています。できるだけ同系色をいっしょに貼り付け、かぶらないように。

4.裏見返し

f:id:napxnap:20151201175158j:plain

 ふせん置き場です。
 強粘着ふせんが好きです。しかし、なぜこうもビビッドな目にいたい色ばかりなのでしょう。「強粘着マイルドカラーふせん」もっと増えたらよいのですが…。

 来年は表紙見返しに集約予定です。

 ◆◆◆

 いかがでしたでしょうか。
 ここまでで、現行の母艦手帳、2015年オジサン手帳のつかいかたはおしまいです。
 思いのほか、文量が増えてしまい自分でもちょっとうろたえています。

 藍玉さんちでインタビューを受けたことを、よく引用させていただいています。

aidama.info

aidama.info

 今思えば、私、この文量をひとさまのブログで語ろうとしていたのですね。
 思いとどってよかった…!(インタビューでは、サブ手帳の「土産話帳」ことmidoriスパイラルリングノートの旅手帳について話させていただいています。)

 それでは、ここからが…本編です

 ◆◆◆

◆唐突にはじまる家計簿用、ちっさいオジサン手帳の使い方!

1.midoriポケットダイアリーはたくさんサイズ展開があります

f:id:napxnap:20151201175203j:plain

 こちら、一番小さいタイプのオジサン手帳。
 私は、これをジブン手帳の家計簿ページとリンクさせて、出金簿にしています。

2.それではみていってみましょう、見返し部分

f:id:napxnap:20151201175205j:plain

 ここには、同期用のナンバーがふられています。
 分からなくなったらここを見ながら書きます。

 

 ちなみに、遊び紙を切り取って作ったので、なんだか残念なよそおいです。
 来年はジブン手帳の該当ページ、フォーマットが変わっているため作り直す予定です。

3.ちいさいのにしっかり機能は手帳、年間ページ1,2

f:id:napxnap:20151201175206j:plain

f:id:napxnap:20151201175207j:plain

f:id:napxnap:20151201175208j:plain

 初期のころは、お米を買ったらメモしていました。

4.かんじんのマンスリーページ

f:id:napxnap:20151201175209j:plain

 B6にはある、右側のメモ欄がありません。 

 その代わりに、ブロックマンスリーの下に空白があります。
 ちょっとしたメモにはここでよさそうです。
 ポケットダイアリーの特徴、インデックスは健在です。

f:id:napxnap:20151201175211j:plain

 こんな感じで、番号¥金額、で書いています。
 月末に集計をおこないます。

f:id:napxnap:20151201175212j:plain

4.メモページ

f:id:napxnap:20151201175213j:plain

 ここには、よく購入するものの底値リストを作っています。
 この手帳は大きな長財布に、細身のペンといっしょに入れているので、買い物の際にぱっと取り出してみることができます。

 この方法は、『手帳ゆる友』のメンバーのある方の使い方をみて思いつきました!
 いままで、「かわいい…ちいさい…でもちいさすぎて何を書けばいいんだろう…」と手を出せなかった小さな手帳、しかし小さいことをいかした、いろいろな使い道があるのですね。

5.ちっさくてもペンホルダーはちゃんとあります

f:id:napxnap:20151201175214j:plain

 ペンが細いので、マステを貼って口径をせばめています。
 あっ、アドレスページもありますが、使っていないのでカバーに入れ込んでしまっています。

f:id:napxnap:20151201175215j:plain

 トラベラーズノートレギュラーサイズにも使う、細い手帳用ボールペン。
上辺にピッタリサイズです。
 TOMBOのものを使っていましたが、そのうちインクが詰まってしまったので結局古巣であるPOLOTのものを愛用しています。
 母艦手帳に筆記するボールペンと、同じ替え芯が使えるのも便利。

f:id:napxnap:20151201175159j:plain

 ふだんは財布の中で、レシートを一時保管する場所にもなっています。

 ◆◆◆

 結局今回もあまり短い記事にはなりませんでした。
 でも、小さいオジサンと大きいオジサン手帳の魅力をお伝えできたのでは?と思っています。
 長々とおつきあい、おありがとうございます。
 当初の予定だった、比較は結局あまりできませんでしたが、イラスト以外特に変更はないのでまあ、いいかな?とざっくばらんに。*4

 ◆◆◆

ちなみに来年は赤茶色です。レンガ色?

 ◆◆◆

◆次回予告

 さて、長らくオジサン手帳について語ってきましたが、そろそろ私事全般のオジサン手帳に対して、仕事を一手に請け負う、頼れるあの手帳の出番です!

 次回、720式手帖生活は、
「モザイクかけるの大変でした…ジブン手帳、2016年の変更点と2015年の使い方まとめ、前編!!」
でお送りします!

 現時点で分割記事ばかりなのはブログとしてどうなのでしょう。
 そして現時点で分割確定というのは見通しがシビアになったからなのでしょうか。

 ◆◆◆

 ここまでよんでいたき、おありがとうございます。
 それでは、また。


 Have a good techo life!!

*1:なんでや

*2:私の頭のなかには、2万匹からなるぱむだ虫と、12人のぱむだ理性班(メガネ)がおり、日夜理性班とぱむだ虫たちは攻防戦を繰り広げているというかピコハン持ってメガネがぱむだ虫をピコハーンピッコハーン!!と突っ込みまくっている、という設定は女子的にちょっとこわいでしょうか。

*3:学生時代に買いました。

*4:本当にありませんでした…いやあったのかもしれませんが、気づけませんでした。